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4タイプ 「営業マン」「経営」「バランサー」「参謀」

・どんな人を採用したらいいのか?
・どんな人は不採用の方がいいのか?
・この人はどうやって育てたらいいのか?
・育てるのを諦めた方が良い部分はどこか?

などなど上記のような考えの参考に
活用させてもらっている「動物占い」

情報元は書籍、YouTube、実践の3ルートの
完全に独学ですので、どうか鵜呑みにしたり
ご自身や相手のことを決めつけずに

自分や相手がどんな傾向の人なのか?
相互理解を深めた上で、

「より良い未来に向かって手を取り合う」

為の乗り物って認識のもと
読んでいただけたらちょーどいい感じです。

今回は4タイプ
・営業マン
・経営者
・バランサー
・参謀
それぞれのタイプについて
理解を深めていきたいと思います。


◆営業マン 

↳動物は
🌍猿
☀チータ
🌕黒ひょう
の方々。

・身軽でスピード感や
 瞬発力に優れた人達です。
・高い外交能力や社交性を持っています。
・こまめな休憩を入れたり、
 気分転換できるように
 してあげると力を発揮しやすいです。
・事務作業や経費処理など営業などの
 メインの仕事に直接関与しないけど
 大切なお仕事とかを率先してサポート
 してあげると営業やメインの仕事に
 より力を入れてくれます。

★短期決戦得意
★長期戦は苦手なので
 期間のあるものは中間目標を
 複数立ててトライすると◎
 (例:「10kmマラソンで1位を取る」
  ではなく
  「2km地点で100位内」
  「4km地点で70位以内」
  「6km地点で40位以内」
  「8km地点で15位以内」
  「9km地点で3位以内」
  「10km地点で1位」
   こんな具合に最終目標に向けて
   適正な中間地点と達成したいこと
   をマイルストーンとして
   一緒に考えて置いていくって感じ)

◆経営

↳動物は
☀ライオン
🌎虎
🌑たぬき
の方々。

・指揮官や管理職 適正が高い。
・人に指示する、人を動かす能力に
 優れていてリーダーや管理職。
 役職なくてもまとめ役に自然と
 なっていく人が多い。
・指示や統率が得意だけれども
 成長の促進や育成には手を焼くことも。
・ついつい自分でやって相手の成長機会を
 奪ってしまうこともあるので我慢も大事。

★人をよく見ている人が多く、
 その人を動かすポイントを
 だいたい自分なりに抑えている。
 なので、特定の人から協力を得たい場合、
 経営者タイプに相談することで
 実践的なアドバイスや
 フォローが期待できる。
★このタイプの人を通して
 現場に指示したら
 大体すんなり現場に情報が降りてる。
 そうじゃない場合は
 経営者タイプの人の考え方や価値観と
 会社や上司の価値観がフィットしていない  
 ことが多いので、その場合は運営層と
 経営者タイプとのフィッティングが大事。

 擦り合わせにオススメの3項目
 ☑優先順位
 ☑重要度
 この2つで大まかに
 何を重要と捉えているか?が掴める。
 ☑背景の理解
 「なんでそれが優先だったのか?」
 「なんでそれが重要だったのか?」
 差異の理由を教えて貰えれば
 考え方の修正、共通認識ポイントが
 作れる。
 ちなみに自分は7つの習慣の
 第一〜第四領域の話で共通認識を
 作ることが多いです。


◆バランサー

↳動物は
🌍子守熊
☀ゾウ
🌕ひつじ
の方々。

・現場の感覚も裏方や本社サイドの感覚も
 理解できバランスが取れている。
・橋渡しの力に秀でている。
・初動の出足が鈍いこともしばしば。

★中間管理職や会社や上司の想いを
 汲み取りながらそれを現実世界に
 落とし込める素質の持ち主。
★指示とバランサータイプの人の
 アクションがチグハグな時は
 「経営理念」「ビジョン」「ミッション」
 この辺りの存在意義や存在価値的なものが
 抜け落ちてたり、個人の理想に
 書き換えられていることが多いです。

 そんな時は
 「相手の想い」を聴く
 「会社や上司の想い」を伝える
 「擦り合わせる」
 のサイクルが非常に重要。

 あくまで擦り合わせることが
 重要なので、「相手を正そう」とか
 「論破しよう」とかはヒートアップする
 もとになるのでご注意を。
 擦り合わせによって理解を得られると
 本来の先読みする能力の高さから
 かゆい所に手が届く存在へと
 早変わりします。
 

◆参謀

↳動物は
☀ペガサス
🌎狼
🌑こじか
の方々。

・アイディアを出したり分析するのが得意。
・アドバイスや客観的視点からの
 指導能力がある。
・自分でやらず人に任せ過ぎちゃう
 こともある。
・サボるの上手い人
 (業績に影響せずサボれる時間とか
  実は省いても現場レベルでは
  問題が出ない作業をしないとか)
 多いので、実は効率化に必要な
 実際の要所とか抑えている人多い。

★言ってくれたら良いのに
 ってことも聞かないと
 教えてくれないこと多い。
★アドバイスの能力はピカイチなので
 業務改善や業績改善に
 何が必要と感じているかを定期的に
 聞きにいくと思わぬ着眼点や切り口を
 教えてくれることがある。
★現場レベルでは対人関係での問題に
 名前が上がることがやや多く、
 周囲との距離感や人間関係は見守って
 あげると共に、コミュニケーション能力を
 上げていく教育が必須。
 調べやすいもので言ったら
 アサーション、傾聴、NLP辺りが
 オススメ。



最後までお読み頂きありがとうございます。

人事やマネジメント、人間関係の
「より良いカタチ」の為の
ヒントとなれば幸いです。

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