
LUUPの3時間乗り放題パスを早速使ってみた|2023-08-30
LUUPから3時間・12時間の乗り放題パスが出たって!
通常3時間借りようと思ったら、基本料金50円+15円/分だから、180分となると2,750円になってしまう。
それが980円ですって。途中で返却しても、時間内であればまた借りられるんだって。最高
わたしみたいに、電動キックボードを移動の手段というよりはレジャーとして楽しんでいるユーザーには、こんなにうれしいプランはありません。運営さん、素敵なプランを本当にありがとうございます
LINEマイカード プリカストアで3時間チケットを購入して、さっそく長距離走らせてみることにした
出発地はLUUP発祥の地・渋谷。新宿・池袋を経由して、谷根千エリアを目指した
LUUPのキックボードのような特定小型原付は、最高速度が20km/h。電動アシストじゃない自転車に平気で追い抜かされたりする。
わたしは電動キックボードのことを「漕がなくても自転車みたいなスピードで移動できる乗り物」と思っていた節があったけど、実際は自転車に勝るわけではないのだと感じた次第
道すがら見かけた電動キックボード、全部LUUPだった。東京とはいえ、個人所有している人はまだ少ないのかも?それよりも圧倒的にモペッドが多い印象がある。かっこい〜
で、なにが悲しかったかって、見かけた電動キックボードのうち半数以上が違反行為をしていたこと
横断歩道を走行したり、歩道を20kmモードで走行したり、逆走したり……このままだと電動キックボードが街の嫌われ者になってしまう。サービスの存続に関わるよ。本当に
すこし話題が逸れるけど、電動キックボードに関する動画やニュースのコメント欄ってなかなか辛辣なんですよね
「ルールがはっきり決まっている」「誤ると命に関わる」の両方の条件を満たしたとき、ひとは言葉が強くなりがち。
(中には、うっぷんを晴らしたり排斥したりを目的にしている人たちが紛れているような気がしているけど)
特に電動キックボードについては「自転車という選択肢があるのに、どうしてわざわざそんな遊具みたいな乗り物を?」と眉をひそめる人も多いし、ただでさえ目立つし、それで迷惑かけてたらもう格好の餌食だよ
ここの投稿を見て何がいけないかピンとこない人は電動キックボードに乗らないでほしい。晒し上げには感心しないけど
で、2時間近く走らせてみた感想は……
買い切りプランは従量課金と違って心の余裕がうまれる(信号に引っかかっても「わたしの15円が!」とモヤモヤしない)
舗装がガタガタの道は衝撃がダイレクトに伝わって、脳みそが揺れる
路駐を避けるときは一度止まって後方確認するといい
「お先にどうぞ」精神ほんと大事
ウインカーと間違えてホーンを鳴らしてしまって気まずい

そもそも電動キックボードって「それが無いと困る人」というのが圧倒的に少ない。自転車や原付から移行してきた人ばかり
この先の排ガス規制や高齢社会のことを見据えればメリットがあるでしょうが、まだ現段階では「若者向けの楽しい乗り物」でしかなく、法律の整備を進めたところで感謝されることもなければ、むしろ冷ややかな目を向けられかねない
それでも「日本に野良キックボードが蔓延ってしまう前に」と、使命感を持った業界各社や議員さんたちが尽力してくださったのだから。利便性を享受している我々ユーザーが、その恩を仇で返すことがあってはならないでしょうよ、絶対に。。。
駅遠の駐輪場なし物件で暮らすわたしにとって、玄関で保管できる電動キックボードは、行動範囲を広げてくれる唯一の希望の光なのに
特例特定(いわゆる6km/hモード)って何のためにあるんだ?歩道走行を一律で禁止してもよかったのでは?と疑問に思っていたところ、こちらの記事を見つけました
禁止して撲滅できるなら容易いけれどそうもいかないから…という考え方があるんだ。確かにそうだ
ちなみに昨夜は、この6km/hモードで歩道走行しているキックボードを1台見かけた。20代くらいの男性だった。守って当たり前のルールなんだけど、なんだか抱きしめたくなった