見出し画像

TOEIC® Speaking & Writing 勉強ノート

まえがき

※2022-12-15 v1.1

この記事は、はじめて筆者が「TOEIC SW」へ向けて学習を行い、受験するまでの過程を記した記事です。筆者の英語力の傾向+対策を記したものです。英語力には個人差がありますので、参考程度にしてください。

  • 会場の様子、実際のテストの流れについては、こちらのノートをご覧ください。

  • TOEIC SWテストの試験内容などの詳細は、IIBC公式サイトや他の方のノートをご覧ください。

  • かなり長いです(6000字)。見出しを参考に読み進めてください。


受験前

筆者スペック

  • 英語歴:7年目(中3~大2)

  • 資格

    • 英検 準1級 (高2冬)[GP1+1 / GP1+2]

    • 技術英検 1級(高3冬)[120/200点]

    • TOEIC L&R 公開テスト 920点(大2春)[L 465・R 455]

    • TOEIC L&R IPテスト 935点(大2春)[L 495・R 440]

動機

興味をもったきっかけは1つ、「IIBC Rewardを獲ってみたかったから」。

※IIBC REWARD OF EXCELLENCE
同年内に、公開テストで基準点以上のスコアを取ると受賞できる制度
[基準]L 375・R425・S 160・W 170
*受験者の上位10%相当のスコア

https://www.iibc-global.org/toeic/pr/iibc_award_of_excellence.html

LRは4月の公開テストで基準を満たしており、TOEIC公式からIIBC Rewardを紹介するメールが来ていた。
そこで受賞制度があると知り、(自分英語得意だし、簡単そうだし、簡単に取れるでしょと思い)受検を(軽い気持ちで)決めた。

対象のテストと受賞基準(公式サイトより)

現状と傾向

4技能のレベル

  • R:一番強いと思っている。文法〇、語彙力△

  • L:TOEICのおかげでついてきた。IPテストで満点の経験あり。

  • S:一番不得意。最も経験値が少ない。(考える暇がないから苦手)

  • W:まあまあ。英検で多少は鍛えられているはず。

初模試の感想

  • S

    • 1-2(音読):かんたん(時間余るなあ)

    • 3-4(写真):むずい(時間全く足りん)

    • 5-7(質問回答):ちょいむず(Q8、30秒は長くて厳しい)

    • 8-10(情報回答):かんたん(LRで慣れてる)

    • 11(意見回答):激むず(言葉が出ない&アイデアが出ない)

  • W

    • 1-5(写真):かんたん(文法ゲー)

    • 6-7(メール):むずい(時間足りん&アイデアが出ない)

    • 8(エッセイ):激むず(語数足りん&アイデアが出ない)

問題構成:https://www.iibc-global.org/toeic/test/sw/about/format.html


試験対策

分析

「話す力」「発想力」「構成力」が圧倒的に足りないと分析。
対策例として以下を挙げた。

  • 話す力がない

    • Sでよく使われる語彙;流暢さ

    • Wでよく使われる使いまわし

  • 発想力がない

    • アイデアを即座に生み出す練習

  • 構成力がない

    • アイデアや考え同士を結び付ける練習

また、その原因として考えられるのは以下の通り。

  • 経験不足

    • S:話す機会が圧倒的に少ない

      • 英検の二次試験、留学生と話すくらい

    • S+W:自分の意見を述べる機会が少ない

      • 毎日の授業が受動的(仕方ない)

重点的に学習した分野

原因を言い換えると「たくさんの問題に触れて経験値を増やせば伸びる」
そこで、経験不足を感じた以下の問題に対してトレーニングを行った:

  • Speaking

    • Q3-4:写真描写問題

    • Q11:意見供述問題(60秒間)

  • Writing

    • Q8:意見供述問題(300語以上・エッセイ)


参考文献など

まず、自分が試験対策として参考にした①テキスト、②動画、③Webサイトを載せておく。

参考:使用テキスト

①公式TOEIC® Speaking & Writing ワークブック

公式TOEIC® Speaking & Writing ワークブック
公式。テストの構成とコツ、演習2回+模試2回を搭載。
対象分野:全体(S&W)

②CD付 図式で攻略! 英語スピーキング

CD付 図式で攻略! 英語スピーキング
スピーキングの構成やアイデア。背景知識に加え賛成・反対両方の満点回答があるので、構成力・発想力・英語力すべて身に付きそう。
対象分野:意見供述(S 11、W 8)


③토익스피킹 기출문제집 최신 12회: 출제기관 공식수험서

TOEICスピーキング記出問題集最新12回:出題機関公式受験書(2021)
韓国公式。過去問と回答例が12回分収録。(韓国語です)(この本は2021年verの旧形式なので注意。2022年度版はこちら
※自分はPayPayフリマで中古のものを買った
対象分野:全体(S)

参考:動画

①【最高スコア取得!】AtsueigoのATSUさんが語るTOEIC S&W受験準備のポイント
https://youtu.be/VpYBTkGJceA,②https://youtu.be/TKduNr4fWuc,③https://youtu.be/gJnH4OBVVB8
問題構成やコツのほか、Atsuさんの回答例も聴ける。自分としては、とてもスピーキングのモチベにつながった。
対象分野:全体(S&W)

②S:Gwen TV - How to describe a picture in 30 second
https://youtu.be/HawKteDi2Ro
SのQ3-4で高得点をとるコツ。ひたすら練習した
対象分野:写真描写(S 3-4・W 1-5)

③S11:10 TOEIC SPEAKING TIPS (PART 6): HOW TO ANSWER
https://youtu.be/3ZcxVWpi5oM
はじめに軽く見ておくとよいかも。コツが少しつかめそう。
対象分野:意見供述(S 11・W 8)

参考:Webサイト

①TOEIC Speakingの各準備時間の使い方:
https://note.com/tad00914/n/na2c8fb227c9a
YouTubeで同じ内容の動画がアップロードされている。
対象分野:全体(S)

TOEIC Speakingの小技:
https://note.com/tad00914/n/n97e7b6f3de38
小技。参考程度に。
対象分野:全体(S)


SPEAKING

以降、「実践内容」「コツ」を、パートごとにピックアップして紹介します。まずはSpeakingから。

S:Q1-2

採点ポイント
発音:些細なミスや他言語の影響がわずかにあるものの,非常に分かりやすい
- イントネーション・アクセント:強調されるべき部分・間の取り方・音の高低が適切である

コツ

  • 準備時間にたくさん読む

  • 発音とイントネーションが大事

  • スピードは無関係

    • 時間はたっぷりある;絶対余るので、ゆっくり話してよい

S:Q3-4

採点ポイント
写真の特徴が描写されている
- 聞き手が理解しづらい場合もあるが,おおむねわかりやすい
- 適切な語彙・語句と構文を使っており,言いたいことが首尾一貫した形で表現されている

コツ

  • 準備時間のうちに話す練習をする

    • 本番だと思ってやるとよい

  • 解答時間は30秒と短い.できるだけ素早く,かつ簡潔にまとめる

  • 写真を見ずに聞いて,情景が思い浮かべられるか,がポイント
    (満点を狙う場合は,9~10文程度)

  • 全体の流れ・フレーズを覚える

対策

  • インプット

    • 参考テキスト①③を使って、フレーズ・構成を覚える

      • 構成:①概要、②詳細、③まとめ・推測

  • アウトプット

    • 目で見るものの様子を英語で表現できるようになる

      • TOEIC L&RのPART 1の写真を使って,ひらすら練習

フレーズ例

[1]概要
a. どこの写真か
This is a picture of ... / I think this photograph was taken at/on/in ...
b. どのくらい人・動物がいるか,物があるか I can see ... / There are # people/animals in the picture.

[2]詳細
 写真を区切り,各部について具体的に説明
- On the left side of the picture, the man wearing glasses is ...
- In the middle of the picture, some people are ...
- All/some of them are ... / One of them are ...

[3]まとめ・推測
適当でよいので,予想を立てたりして意見を述べる
- Maybe they are busy.
- I think they are enjoying the day off.
- It must be cold in the room because both of them are wearing their jackets.

S:Q5-7

採点ポイント
解答は質問に対して十分で,関連性があり,社会的にも適切な応答ができている
- 聞き手はすんなりと理解できる
- 適切な語彙・語句を使っている
- 課題に遭った構文を使って答えている

コツ

  • 話を自分で作ってもOK

    • 厳密に答えようとすると大変

  • [重要]アイデアをいずれかの分野に関連付ける

    • 時間・お金・健康・教育・環境

対策

  • 日常英会話をする

    • このパートは、基礎スピーキング力が問われるレベルだと思う

S:Q8-10

採点ポイント
解答は質問に対して十分で,関連性があり,社会的にも適切な応答ができている
- 聞き手はすんなりと理解できる
- 適切な語彙・語句を使っている
- 課題にあった構文を使って答えている

コツ

  • 準備時間のうちに、

    • 音読する

    • 訊かれそうなことを推測

      • Q8:場所・時間

      • Q9:情報訂正

      • Q10:2つほど話す

  • 資料の情報をそのまま使ってもよい

    • 「言い換え」は採点基準に入っていない

  • スピーカーの話を聞き漏らさないように(けっこう早い)

  • TOEIC PART 7で練習(関連性が高いと思う)

S:Q11

採点ポイント
意見や選択は明確で,理由付けは容易に理解できる.継続的に話していて,一貫性がある
- 回答がトピックに関連していて,明らかな意見・理由・例・詳細がある
- 基本的な構文ばかりでなく,複雑な構文も使える
- 語彙・語句のつかい方はおおむね効果的で,状況に合っている
- ほどよいペース.発音・イントネーションもおおむねよい

問題の種類

  1. AGREE OR DISAGREE(賛成or反対)

  2. “IF YOU” QUESTIONS(もしも問題)

  3. WHAT DO YOU PREFER?(趣向の選択)

  4. WHAT’S YOUR OPINION OF?(意見陳述)

コツ

  1. 準備時間に「単語」で,超簡潔にメモをとる

  2. 英語の論理構成にある程度気を付ける

    • Point, Reason, Example, Point

    • I say this because … / This is why I believe …

  3. 「リズム」と「内容の妥当性」が重要

    • 文法のミスは気にせず,とにかく話し続ける

  4. Exampleに主観的な意見(経験・例)を盛り込む

    • 自分のこと,過去の体験を話す練習をしておく

ポイント

  1. 「リズム」と「内容の妥当性」が重要

    • 細かい文法のミスは気にしないでよい

    • 内容が理解できるものであればよい

    • 黙り込まず,流暢に話し続けることが大事

  2. 「具体例」でいかに語数を稼げるかが重要

    • 英検では,客観的な意見(一般論)で論理的に話を広げる必要がある

    • TOEIC SWでは,主観的な意見(経験や例)をバンバン使っていい
      (はじめは300語という語数制限がけっこう大変かも)

    • 例:クレジットカードを使うことに「反対」である

      • 英検:情報を盗まれるリスクがある.もし盗まれたら…

      • TOEIC S:先日,カードをなくした.次の日,誰かがそのカードで買い物をした…

  3. 時間構成

    • 00~10秒:主張と理由

    • 10~30秒:反対意見への反駁(デメリットや影響,具体例)

    • 30~50秒:賛成意見への補足(メリットや効果,具体例)

    • 50~60秒:結論(理由まとめ⇒主張)

対策

  • 「振り返り」を行う

    • 分析によって,自分の癖を直してコツを掴み,得点源とする

  • 自分のことや,過去の経験談を話す練習

    • ストックを増やし,人間として豊かになるために必要

    • 常に自分の意見を持っておく(何か話題が提示されたとき,自分の意見を話す練習)

  • 準備時間なしでトレーニングhttps://youtu.be/WLkauOStmjM


Writing

次に、Writingについて扱います。

W:Q1-5

採点ポイント
以下の特徴をもつ「1文で」構成されている
- 文法的誤りが「ない」
- 与えられた2つの語句を適切に使っている
- 写真と関連する内容が記述されている

コツ

  • できるだけシンプルに書く

    • 採点基準さえ満たせばよい(たくさん書く必要はない)

    • 「文法ミス」に特に注意

  • 単語はいろいろな使い方・品詞がある

    • study / whileの場合:study(勉強する;書斎),while(~の間;しばらく)

      • A man is studying while his family is sleeping.

      • A man has been in study for a while.

  • SのQ3-4に対応するので、詳細は省く

W:Q6-7

採点ポイント
すべての課題を的確にこなし,設問で要求された情報・指示・質問を複数の文を使って的確に伝えている
- 以下①②ののうち,片方または両方がなされている
①筋の通った文章にするために一貫した論理構成で文章を構築する
②適切な接続語を使用する- 文体や言葉遣いが返信先にふさわしい
- 文法や語法の誤りが2,3あるが,言いたいことが分からなくなるほどではない

コツ

  • 長々と書く必要はない

    • 必要以上に書いてもよいが,その分文法ミスのリスクが増えるかも

    • 質問に明確に答えればよい

  • はじめに決まりフレーズを書いておく(冒頭・末尾)

  • よく使われるフレーズを覚える

    • TOEIC L&R Part 6&7をやってれば覚えるはず。

フレーズ例

  • お願い

    • Could you kindly do …

    • Could I ask you to do ….

    • I would appreciate it if you could do…

    • It would be really appreciated if you would do …

  • 感謝

    • Thank you so much for …

    • I appreciate …

  • 締め

    • I'm looking forward to doing …

    • I hope to see you soon.

    • Best regards,

    • Sincerely,

W:Q8

採点ポイント
テーマと課題に正確に取り組んでいる
- 適切な説明・例・詳細を明確に示し,よく構成され,展開されている
- 全体がよくまとまり,論理の発展性,一貫性がある
- 一貫して言語運用能力がある.語彙・語句や文法の些細なミスはあるものの,多様な構文,適切な語彙・語句,慣用的な語法を使っている

コツ

  • 話す感覚で

  • 英語にしやすいような文章を心がける(関係代名詞・接続)

  • 厳密に書こうとしない;ある程度筋が通っていればよい

  • データや相関性を気にしすぎなくてよい

フレーズ例・構成

自分が作成したライティングのコツを載せます。
パワポで作ったので、参考になれば幸いです!

概要
①イントロダクション


②ボディ


③コンクルージョン

おわりに

以上です!ここまでまとめるのに苦労しました、、笑
何か間違い・質問・アドバイスがあれば、ぜひコメントをお願いします!
ここまで読んでいただきありがとうございました!


いいなと思ったら応援しよう!