アバター改変:髪色をコンポーネントごとに変える方法

あーーー今日も仙猫ちゃんがかわいいんじゃあ…それじゃあ改変っと、今日は髪色かえよっかなー…えええ!?髪色って部分部分で色かえれないの!?

ってなったことある人いませんか?私なんですけど。
ペイントツールを使ってテクスチャを変えてしまう方法もありますが、じつは前髪だけ変えたい、ぐらいの要望であればどうにかなるかもしれません。

自由度はそこまで高くないかもしれませんが、髪色をコンポーネントごとに変える方法を記載しておきます。

今回適用させる変更の適用可能部分と、適用させる前に確認しておきたいこと

https://angka.booth.pm/items/5780287 をもとに解説

まず髪型がどういったパーツに分かれているか確認してください。
ヒエラルキーの中のarmatureの部分です。
ここが一つしかない場合は今回の簡易的な色分けはできないです。
paint toolつかってテクスチャ生み出してください。

次に確認すべきはmaterialです。
マテリアルに一つしかマテリアルがない場合、残念ながら難しいかもしれません。
これまたペイントツールで色変えを行って複数のテクスチャおよびマテリアルの準備が必要そうです。(こっちに関してはいろいろ情報集めしてもいいかもしれない)

ここまでの確認で問題なくあるよ!って人はこの先を読むといいかも!
ない場合は髪を購入するか、もうちょっと待っててくださいごめんなさい…(当方マテリアルの読み込むときの割り当て方法と、テクスチャの生み出し方分からずこの辺の情報集められておらず…)

行うこと

行うこと自体は非常に簡単です。

まずヒエラルキーより変更したい一部分の身を選択した状態にしてください。
この状態で変更予定のマテリアルの色をD&D(ドラッグアンドドロップ)です。これだけでコンポネントごとに色を分けれます。すっごい簡単!

まとめ

本当にこれだけで色かえれちゃうので全体を変えたいわけじゃなくてコンポネントごとに…って人はぜひやってみてください。


もしわからないことがあれば
__まりも__🟢 (@marimo_19991214) / X
までわからない点飛ばしていただければ回答します!

いいなと思ったら応援しよう!