アバター改変:非対応衣装を着せる際のなんとなくの着せ方と諦めた方がいいと思ったポイント
仙猫ちゃんは対応衣装が個人的にはすくなめだと感じてます。
ひとえに仙猫ちゃんがかわいすぎるがゆえ…
けど、仙猫ちゃんにいっぱいかわいい衣装着せたい!といった要望も多く存在していると思います。
そんな中で非対応衣装の着せ方と、一部割り切ったほうがいいポイントに関してまとめておいたほうがいいと感じ、紹介しようと考えました。
非対応衣装対応に当たって必要な機能:VRC/3Dアバター向け簡単着せ替えツール「キセテネ」
すごい画期的なシステムです。作った人が天才オブtheワールド
こちらよりインストールしていただき、PJに追加してください。
(zip内にunityファイルがあるのでそれをダブルクリックするとimportと出てくるのでそれでimportしてください)
まず初めに:ちょっとだけ素体を軽くしておく
大体服を着せる際、おしゃれな服ほどサイズが大きくなりがちなのでサイズを小さくしておきます。
lilAvaterUtilsあたりを使って解像度下げとくといいのでそのあたりはちょちょっとやっとくことをお勧めします。
この辺でまとめてるので、やっておくと損はないです。
キセテネの使い方
まずは該当の着せたい服のパッケージを入れてください。
(その服が重たいか同かはインポート時間で大体わかるので、1分越えたら重ためです。後ほど該当の服に対してサイズを減らす作業をちょっとだけやったほうがいいかもです)
今回私が着せるのは
オリジナル3D衣装「メイガスバニー」 - ROKO SHOP - BOOTH
です。(魔法使い仙猫ちゃんイメージ)
とりあえずぽいってprehub入れてください
(prehubない場合はFBXいれてマテリアルで色付けしてますが、正しいか不明)
大体すさまじく服ずれ発生します。
これを拡大縮小移動回転を駆使して合わせます。(ここが大変)
合わせる際のポイント
足の高さをあわあせて、高さ軸をそろえる
ベルトなど、該当のボーンがない(=それ自体を動かせない)ような跡から合わせが効かない部位をそろえる
個別部位で揃えられるものをそろえていく
足の部分をそろえられるだけそろえる
上記のような流れでやると手戻りなくて楽です。
ちなみにタイトルにも書いてあるあきらめたほうがいい箇所ですが足の部位はある程度諦めたほうがいいです。(blenderを使う覚悟があるならいけるかも、もしくはFBX自体をいじる)
「え、素体の足のボーンいじればいいじゃん!」となりそうですが素体の足のボーンをいじるとなぜかシーンとゲーム上で見え方異なります。
(理由はいまだにわからん…)
かつ足って素体ごとに関節の角度とかすごい微妙に違います。
ので、基本的にはあきらめたほうが話は早いです。
ズボンとかが貫通しない場合、やれることがあるので後ほど書いておきます。
この辺までこればようやく着せることができます。
おつかれさまでした…
ここでようやく、キセテネを用いてがっちゃんこします。
上記画像の箇所にKiseteneがあります。
kiseteneの箇所をクリックしてください。
タブが出てくるので服装のprehubをタブの服という箇所の右側にドラッグアンドドロップ
もし警告が出れば服のprehubの最上層を右クリック、prefabという箇所をクリック、そのあとにunpackを警告が出なくなるまでするか、unpack completeを押してください。
そうすると右図のようになるので体に仙猫ちゃんのprefabをドラッグアンドドロップ、そして着せるボタンのクリックです。
これで着せれるようになりました。
クローンが作られていれば成功です。
※動きが心配ならクローンのほうをシーンに移し、適当に動かしてみたりジェスチャーマネージャーにて確認してください。
【最強ツール】Gesture Managerを導入してunity上でギミック導入を確認しよう(VRChat) - ぶいなび
このへんでジェスチャーマネージャーは確認できます。
動きに問題ないな!となった場合、クローンの上は不要だと個人的に考えています。(PJ内に複数素体を残しているとその分重くなるのでは?と考えており)
ここまでくれば完了です、お疲れさまでした!
足、どないする問題
完了とは言いましたが足の見た目を最後調整しましょう
(この時点で足がfitしてるなら不要な対応です)
正直足が出ていると悲しいので、見えないようにしましょう
最強の味方:aao remove mesh in box
こういう時に最強の味方がいます。
aao remove mesh in box
何をしてくれるかは簡単で指定範囲内のポリゴンを消してくれます。
つまり服の中の見えない部分を消せます。
aao avater optimizerをまずはPJに追加してください。
今回は足を消していきたいので足が所属しているOBJのBody.001を選択、add componentよりaao remove mesh in boxを選択。
edhit this boxを選択すると右側の赤直方体を動かしたり、拡張したりできます。※アバターの服のサイズを変更したりするのと同じです。
今回足がはみ出ているのではみ出ている箇所が包括されるように直方体を移動、調整します。
※body.001に紐づく描画のみ削除されるので、服などは消えません。ご安心くださいませ~
後はアップロードするだけです、お疲れさまでした!
まとめ
今回は非対応アバター衣装に関して取り上げました。
大体服のサイズをちょまちょま変更することで対応しやすい(たぶん桔梗ちゃんとマヌカちゃんとか、素体が近そうだし…)のですが仙猫ちゃんはいろいろしないと着せにくいことが多いです。
上記の流れでぜひいろんな服着せてみてください。
もしわからないことがあれば
__まりも__🟢 (@marimo_19991214) / X
までわからない点飛ばしていただければ回答します!