アバター軽量化:phys bone componentの削減

よくveru poorの原因にphys bone componentというものが赤文字になってることがあると思うのですが、これのunityのみでの減らし方ってあんまり書いてないと思うんですよね。(aaoいれたらへるで、ほなな、的に)

気づけば早いんですけど気づかないと一生減らせない気がするんで備忘録として残しときます。


結局どこ減らせばええん?

いったんアバターアップロードを行い

validationsの箇所をご確認ください。
その中でも

phys bone components~~
みたいに書いてある箇所があるので、その右の部分のSelectをクリックしてください。

selectして自動選択された箇所(薄黒色)になった箇所がすべてphys bone componentsに当たります。おおすぎ~~~

ちなみにアバターでいうところの水色の三角錐のやつがすべてphys bone componentsです。これが減らす対象です。

どこに該当するか分かったけどどう減らすん?

間違っても該当のboneを含むオブジェを消さないでください。
それを行うと変な描画になります。(うまくいくこともある)

今回はphys bone componentsにて指定されたうちの一つ、hip.Lを見てみます。(上画像)
該当のinspecterの中に
VRC Phys Bone(Script)
なるものがあります。

消し方、手順1:VRC Phys Bone(Script)の左のチェックを外す

まずは該当のスクリプトの左側のチェックを外してください。

消し方、手順2:aao traceの導入

次に必要になるのがaao traceです。
PJに
AAO Avatar Optimizer
を追加ください。

こんな感じになってたらオッケー。
その次はunityのPJにお戻りください。

次にアバター全体を選択、inspecter内のAdd ComponentよりAAO TRACE And Optimizeを追加ください。
ここまでくれば作業は終わりです。

アップロードを行う

後はアップロードを行うだけです。お疲れさまでした!

個人的にaaoを追加すれば~という話ですがスクリプトを外した状態で、というのが暗黙の了解だったのかなと感じています。
個人的に一番悩まされた部分なので残しておきます。


もしわからないことがあれば
__まりも__🟢 (@marimo_19991214) / X
までわからない点飛ばしていただければ回答します!

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