アバターの軽量化:服などの解像度を下げる

改変をしている中で気づいたらアバターのサイズがなぜか3桁を目指している…!?みたいなケース、ありませんか?
よく仙猫ちゃんをおめかししていると私はなります。

たぶんこの辺下げるとよさそう…みたいなのはあったりするので今回はそんな方法を紹介します。

方法:lilAvaterUtilsの使用

別の記事でもこの方法を記載していたのですが、新しい服を着せた際、lilAvaterUtilsは常に使っておくと損はないです。(liltoonに同梱されているので改変されている方は多分皆さんVCC Managerに入っています)

導入

liltoonをVCCに追加する必要があります。
lilToon
に行き、下記画像の「VCCに追加」を選択してください。

そうするとVCCに追加されると思います。

追加されていたらlilAvaterUtilsを追加してください。(右のドロップダウンから選択可能です)

使用方法

上部のwindow内の_lilの中にAvaterUtilsという箇所が追加されています。
こちらを選択します。

そうすると別タブが立ち上がり
None
と書かれている箇所が出てきますのでそちらに調べたいアバターの最上層をドラッグアンドドロップしてください。

そうするとアバターが来ている衣装など、アバターの描画に関する解像度が見れるようになります。

後は数字の箇所をクリックし、1024などの値を選択していきます。
導入からスリムアップまで簡単!

どれぐらいの値がいいの?やっぱりうちの子はきれいに見せたいし4096..?

正直4096は大きすぎると思っています。
大体のパソコンに乗せられているGPUはそこまで衣装の良さを引き出せないケースが多いです。

SteamのGPU使用率ランキング 1位はGTX1650 ほとんどのユーザーはエントリー~ミドルクラスのグラボを選んでいる - PC-Z

出すケースとして正しいかはちょっと…ですが1000番台が多そうで、かつ4000番台が出回りまくっている世界ではなさそうです。

であるならば4096に設定しておく意味は(写真撮影などの時以外は)なさそうです。

ならどこまで下げればいいんだ!という話にもなりますがきれいさというよりかはできるだけ軽くしたい!のであれば1024、そうでなくちゃんときれいに!ってことであれば2048ぐらいだと思います。
(筆者の環境では1024も2048もそこまで変わりませんでした、1000番台です)

非破壊的に変更しているので各人、2048と1024を選択してみて比較して納得のいくほうを選択するとよさそうです。
※数字を変更後、左上のapplyを選択して初めて適用されます、ここ注意!


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