DeFi Kingdoms チーム AMA ( マーケティング & ビジネスディベロップメントチーム ) - 2021年11月22日 - 拡張アップデート @DeFi Kingdoms $JEWEL
2021 年 11 月 22 日に開催された AMA について @Samichpunch さんがまとめた記事の和訳になります。
元記事 :
- - -
DefiKingdoms のリーダーシップチームは、プロジェクトに精通していない人のために、Discord サーバー上のコミュニティと毎週 AMA を開催しています。
誰もが録音を聞く時間があるわけではないので、私はこれらの要約を書いています。DefiKingdoms Subreddit で、以前の AMA の要約を見ることができます。
今週の AMA はマーケティング & ビジネスディベロップメントチームでした。 AMA にはさまざまなトピックに対処するために異なるチームがあります。コミュニティの更新 / 提案は Discord に参加して、チャンネルにアクセスしてください。Discord で得ることの出来なかった疑問は質問を送信してください!
https://discord.gg/bDwN2WYqy7
<マーケティング&ビジネスディベロップメントチームメンバーの参加者>
<アップデート>
SpicyMapleCat : Discord で連絡を取り、偽のウェブサイトに誘導し、ウォレットを接続し、Mint するように誘うスパムボットが発生しています。これは詐欺です。
ここでは、いくつかのマイルストーンを共有し、総括をして、最初にちょっとした円卓会議を行います。
Bolon : 毎週火曜日にプレゼント企画を行います。火曜日の午後2時には、プレゼントを発表します。毎週火曜日には様々なコンテストを開催しています( 24時間開催することもあれば、2時間ごとに開催することもあります )。また、毎週木曜日から次の木曜日まで 1 週間にわたるコンテストも開催しています。今は、ミームコンテストを実施しています。私たちのプレゼントは、世界中のさまざまなタイムゾーンの人々に提供することを目指しています。
Aila : もっとたくさんのミームを送ってください!私たちはそれを愛しています。私たちの Discord は 26.3k メンバーになりました。私たちは超高速で成長しています。今のところ、1日に1,000人近くが参加しているようです。Telegram のコミュニティは、公式には8,000人に達しています( 非公式にはボットが多い )。
Rissen : ソーシャルメディアのアカウントはとてもいい感じです。Twitter のフォロワー数が40kに近づいています。Reddit は4.2k。Facebook は1.4k。TVL は4億。すべてのプラットフォームで大きな成長を遂げています。私たちは、すべての人がすべてのソーシャルメディアに参加し、私たちがどれほど大きく、どれほど急速に成長しているかを皆に示したいと考えています。インスタグラムのアカウントが始動し、最初の投稿が行われました。舞台裏やクリエイティブなアート、そして「ここまで来た経緯」などを紹介していく予定です。また、youtube にもアップしていきますので、新しい作品をご覧ください。
Spicy : 公式 youtube の最初の動画は、NYC NFT へ行ったときのことを小出しします。Flu も参加し、初めての試みでしたが、大成功を収めました。来週の火曜と水曜に開催される Decentral Miami カンファレンスにもチームメンバーが参加する予定です。もし参加されるのであれば、私たちは harmony のブースにいます。ぜひお立ち寄りいただき、商品を手に取ってご挨拶ください。
前回のマーケティングアップデートでは、Twitter が18kだったのが、今では40k近くになっています。Reddit はわずか2k、Discord は13kのメンバーでした。Facebook はまだ始まっていませんでした。たった1ヶ月で、ほぼすべてのプラットフォームで2倍になりました。
Quantum : グッズ販売 - 最初のグッズは、マイアミのカンファレンスセンターで販売されます。ここでは、そのイメージをご紹介します。今はまだ数に限りがありますが、チームにとってマイアミでの楽しい時間になるはずです。
他チェーンへのゲーム展開に関する最新情報
Dreamer(Business Dev Director): お話しできることはたくさんありますが、すべてをお話しするには時間が足りません。その中でも、(1) LP プールと(2)拡張については、非常に重要なトピックだと思います。私たちは”拡張”という大規模な計画に力を入れていますので、もし拡張するとしたら、それはどのようなものになるのかについて少し触れたいと思います。
Pools - 私は毎日 Flu と仕事をしていますが、彼はコミュニティにとても深く関わっています。2週間前に、Luna、Fantom、Avalanche、Maticを追加し、anyswap でスワップを設定し、その方法についてのガイドを作成しました。流動性がなかったので、非常に少ないインセンティブ配分でスタートしました。先週、APR が変わった理由を聞かれたので、最初のアップデートを行いました。今後 2 週間は、これらのプールへの JEWEL の排出量を増やし、最終的には Bitcoin、BNB、ETHのプールと同じくらいになることを期待しています。これまでのところ、これらのプールでは TVL が1,600万増加しています。私たちのインセンティブが、プロジェクトとしてやりたいことだけでなく、需要にもマッチするように、今後も調整を続けていきます。
拡大戦略と概要 - あなたが情報セクションのリンク,ドキュメント部分を参照するための 1 ページを追加しました。リンクはこちらです。私たちの主な目的は、調和のとれたコアゲームを作り続けることです。もし拡張したとしても、このロードマップを遅くするというメッセージではありません。私たちは非常に積極的なロードマップを持っており、やるべきことがたくさんあります。事業拡大の計画は、そのロードマップをサポートするためのものです。人々は自分が忠誠を誓っているチェーンを好きになるようですから、異なるチェーンが異なるゲーム機を持っているように見えます。彼らにゲームを楽しんでもらい、最終的に Harmony に移行してもらうためには、より低い参入障壁で、Harmony に移行してもらうための大きなインセンティブを備えた、カスタマイズされたゲーム体験を提供することが必要です。新しい参加者が増えると、より多くのリソースとより深い関心が得られます。
Dreamer は上記リンク先の資料を見ながら話していました。
拡張の目的 -
新しいプレイヤーは、彼らのネイティブ・チェーンに合わせて作られた領域で冒険に参加できるようになる。
JEWEL とヒーロー NFT の需要を高めることで、すべての人に利益をもたらします。ただチェーンを駆け抜けて、風説の流布をするつもりはありません。
新規参加者の参入障壁を下げ、初期の段階でゲームに資金を提供し、その領域のパワートークンを獲得する機会を提供します。 JEWEL の価格が上昇しているのをご覧になったと思いますが、エポック全体を見ても、人々が参入してヒーローを購入したり、レンタルしたりすることができます。私たちはみんなに良い経験をしてもらいたいと思っています。しかし、全く新しい領域では、誰もがその新しい領域をサポートするための機会があります。従来の意味での拡張ではなく、我々の経験を他のチェーンに拡大し、機能を追加した別の領域で遊べるようにすることで、我々と新しい参加者の両方が利益を得られるようにすることを意味しています。
既存のヒーローNFTの価値を、新たな遺伝子セットやクラスへのアクセス、クエストの拡張によって拡大する - これは誰にとっても非常にエキサイティングなことでしょう。JEWEL や NFT の価値を高めるだけでなく、新たなアート、新たなクラス、新たな機能を用意しています。Harmony で行ったことをすべて取り入れて、同じようなデザイン(品質と創造性の点で)の経済を実現し、人々が自分の資産を安定した環境に置いて価値を得ることができるようにします。
対象チェーン - EVM に対応したチェーンを探す予定です。
ゲームプレイ - コア・ゲームプレイのすべての機能がそこで利用できます( 酒場、ポータルなど )。ただし、新しいテーマに合わせてデザインが変更され、リニューアルされます。Gen0 の新しいミントセールが行われますが、各拡張に含める数については慎重に検討します。各拡張版には新しいプレイヤーが殺到するでしょうが、私たちはこれ以上 Gen0 を市場に氾濫させるつもりはありません。限られた数で、領域をテーマにした新しい遺伝子を持ち、現在の Gen0 と互換性があり、そのような美学やクラスを導入することができるようになります。そこには土地も用意されます。コアな機能のすべてが、新しい領域に拡張されるだけです。新しい領域には、ユニークなクエスト、NPC、ペット、資源(その領域に固有のもの)、装備があります。単なるコピー&ペーストではなく、新しい体験ができるようになります。
Tokenomics -
・新しい領域には、( JEWEL に似た )独自のパワートークンがあります。パワートークンは JEWEL ではありませんが、パワートークンを獲得するためには、JEWEL をシングルステークする必要があるシードフェーズが拡張されます。例えば、現在の参加者と同じ数の新規参加者がいて、2万人の新規参加者が Non-harmony チェーンで新しいパワートークンを賭けて獲得したいとします。彼らは新しいパワートークンを獲得するために、マーケットに行き、JEWEL を購入し、それをステークしなければなりません。これは JEWEL の価格にとってどのような意味があるでしょうか?他の条件が同じであれば、価格は上昇するはずです。
・DEX - これについては何度も検討しました。Harmony ではJEWEL が常にパワートークンになります。しかし、すべてのチェーンにはそれぞれのパワートークンがあり、それぞれの DEX が必要です。もしそうでなければ、それらのチェーンで別の DEX に手を挙げて、我々の TVL と手数料のすべてを彼らに渡さなければならないでしょう。私たちは、現在のゲームを受け止め、ゲームに集中し、そして各チェーンに DEX を持つことが重要だと考えています。
・パワートークンのシングルステーク・JEWEL の報酬は時間の経過とともに減少し、そのチェーンの DEX にペアでステークすることがより有益になることを期待しています。
・これにより、予測可能で、理解しやすく、すべての投資を保護することができます。
・パワートークンで何ができるのですか?
召喚するためにそのパワートークンが必要になります( JEWEL と同じように)。長期的なバランスを考えるとどうなるでしょうか? 例えば、JEWEL の1.5倍の価格のパワートークンを持っていて、新しい領域で召喚したいとします。召喚に必要なコストは同じで、パワートークン30個です。参加者は、召喚を行うために、より安いトークンのところに行くようになります。これは長期的なバランス調整のための仕組みです。もしあるパワートークンが大きく過小評価されるようになれば、賢いプレイヤーは安価な領域に移動し、価値の高いトークンを価値の低いトークンと交換して、より安く召喚するようになるでしょう。本当の意味での価値の貯蔵庫は、NFT になるでしょう。なぜなら、NFT はチェーンを越えて橋渡しができるからです。レベルアップしたり、資源や装備を持つことができます。長期的な価値は NFT にあり、パワートークンはガバナンスの観点から関連するチェーンに特有のものになるでしょう。私たちは、すべての人が利益を得られるようにしたいと考えています。
発売とロールアウト - Harmonyで準備できたものをそのまま発売するわけではありません。そんなことをするためのリソースはありません。それぞれが独自のロードマップを持たなければなりません。ですから、我々が別の拡張を開始するときには、DEX とシングルステーク、そして時間をかけてヒーローセール、さらに時間をかけて酒場とポータル、そしてクエストというように、同じような流れになるでしょう。
では、お知らせを見ている皆さんにとってはどうでしょうか?もし私たちが新しいチェーンのフェーズ2にいて、あなたが新しいチェーンにパワートークンを持っていて、そのチェーンに新しい Gen0 を持っているとします。クエストを待っている間、あなたはそのチェーンで何をするでしょうか? Harmony にブリッジして、チェーンのフェーズ2を待つ間、パワートークンとヒーローを使ってゲームを始めます。これは、DFK のエコシステムに存在するすべてのチェーンに恩恵をもたらすでしょう。
これにより、すべてのチェーン店から価値の高いコンテンツが、懐かしさを保ったまま美しい形で登場することになります。
[彼が共有したドキュメントからの抜粋]
“結論 - DFK が Harmony にあまり注力していないのではないかと懸念している人たちには、この概要が全く反対のことを示していると思いますが、我々は Harmony ブランドの全体的な認知度とリーチを向上させたいと考えています。また、エンドゲームの機能に興味がある人のために、クロスチェーンでのプレイを促進し、既存のプレイヤーと新規プレイヤーの両方が、稼ぐ能力の向上とプレイできるコンテンツの追加という恩恵を受けられるように拡張版を構成しました。“
Frisky Foxの拡張への思い : これは本当にエキサイティングなことです。プロジェクトの最初の頃から、なぜ Harmony で発売したのかと何度も聞かれていました。私の答えはいつも、ただ待つことでした。Harmony はこのようなプロジェクトを始めるのに最適な場所であり、拡張は最初から我々の計画の中にありました。これは、クロスチェーンインタープレイのある metaverse になります。これは、従来のゲームで言うと、XBOX で発売されているゲームで、XBOX を買わずにプレイする任天堂のプレイヤーがいる場合に、どうやってそのプレイヤーを増やすかということに似ています。任天堂向けにゲームを展開するのです。Harmony は素晴らしいですが、ちょっと小さいんですよね。他のチェーンは、ユーザー数も TVL も桁違いに多い。ですから、我々の NFT やパワートークンには、拡張するたびに膨大な量のユーティリティーが必要になります。私たちがここでやろうとしていることは、私たちの考えや理由をすべてここで説明し、皆が同じ考えを持てるようにすることです。Dreamerさん、本当にありがとうございました。
Dreamer : このプロセスには Flu が欠かせませんでした。
AMA Questions
現在、マーケティング費用のほとんどが giveaway に使われているのですか?
Spicy : これまでのところ、マーケティングのほとんどは草の根的に行われてきたため、多くの費用が giveaway となっています。今後も多くの giveaway を提供していく予定ですが(コミュニティの成長に合わせて少しずつ減らしていくかもしれません)、成長や規模に合わせてシフトしていく可能性があり、それに合わせてマーケティング資金を配分していきます。また、パートナーシップや DFK のライブイベント(およびデジタルスペース)にも多くの予算が割り当てられる予定です。今、多くの予算がコラボレーションと拡大に向けてシフトしています。giveaway も考えていますが、今後は少し違ったものになるかもしれません。
Gen0 は、新しいものが Mint されると価値が下がるのでは?
Dreamer : 私たちは、Gen0の市場を壊すつもりはありません。私たちは非常に慎重に行動します。それでも、Gen0 の大きな価値を表すことになります。私たちはそれを認識しており、Gen0 NFTの価値を最小限にしないために、できる限りの努力をするつもりです。
Frisky : 拡張については、10種類ほどのモデルを検討しました。その中で最も高かったのは、既存資産のユーティリティーを保持することでした。プレイヤー数やボリュームが桁違いに多いチェーンに進出し、販売額が「 Harmony 」の販売額の4分の1以下になると、これらを獲得しようとする圧力が強まることになります。つまり、どちらかというと、販売数が減り、資金やプレーヤーが増えることで、価格が上昇すると思います。
DFK の CM には何がありますか?
Rissen : 最初に公開した動画は、ゲームの仕組みがよくわかる美しい動画です。人々の紹介が見たいと考えているなら、youtube と公開した動画をチェックしてみてください。
https://www.youtube.com/watch?v=ZXRW8o9XKB0
伝承チームやマンガ ・ ショートストーリーなどがあるのでしょうか?
Spicy : こんなことができたらいいなと思っています。特にマーケティングが絡むとね。私たちは皆、ゲームやマンガが大好きなので、ゲームに登場する NPC のバックストーリーやマンガ・コミックなども見てみたいですね。今はゲームのコアな部分に集中しているので、それはまだ先の話でしょう。
グッズはいつ発売されますか?
Quantum : もうすぐです。法的な問題がないことを確認しているだけで、もうすぐです。可能な限り非中央集権を維持しようとしていますが、物理的な商品を交換する場合は難しいですね。最新情報をお届けします。
拡張のスケジュールは?
Spicy : 私たちは常に高品質なものを早く出すことと、拡張よりも現在のプレイヤーを重視しています。
Dreamer : 公式なスケジュールはありません。今はパートナーに焦点を当て、ゲームに集中しています。
Frisky : クエストは我々の優先事項であり、既存のゲームプレイでもあります。私たちの長期的な戦略を知っていただくためのものです。
Tango : Dreamerのような人がいることで、クエストに集中しつつ、チームの長期的な拡大戦略にも注力できるのはいいことだと思います。Dreamer は非常にアグレッシブな姿勢を持っているので、今後の展開に期待しています。
グッズの数量はどのくらいですか?
Quantum : その中には供給が限られたアイテムがありますが、それは意図的に限定しています。ネタバレになりますが、そのグッズを購入すると、何らかの形でゲームに反映されますので、その点はご了承ください。
Xeno - 来週のアップデートについて。Sinstar との Lore AMA。
毎月、第5月曜日がある月には、Lore ベースの AMA を行います。ですから、来週の月曜日がその最初の機会となります。これで、Lore やフィクションがどこにあるのかを知ることができます。
最後に
Tango : 私たちのスケジュールがどのようになっているかを見てみましょう。米国では祝日があり、人々は家族と一緒に時間を過ごします。私たちがしっかりと準備をして、皆さんに適した時期に機能を提供できるようにしたいと考えています。近日中にパッチノートのアップデートをお送りします。