![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/68301294/rectangle_large_type_2_a2dfe6f5b28319cfb259e39641082640.png?width=1200)
DeFi Kingdoms チーム AMA(開発チーム) - 2021年12月20日 @DeFi Kingdoms $JEWEL
2021 年 12 月 20 日に開催された AMA について @Samichpunch さんがまとめた記事の和訳になります。
元記事 :
https://medium.com/@Samichpunch/defi-kingdoms-team-ama-development-team-december-20-2021-3e67c935416
- - -
![](https://assets.st-note.com/img/1640051737201-aPE4EcoGQU.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1640051755886-62utpOoEVZ.png?width=1200)
DefiKingdoms のリーダーシップチームは、プロジェクトに精通していない人のために、Discord サーバー上のコミュニティと毎週 AMA を開催しています。
誰もが録音を聞く時間があるわけではないので、私はこれらの要約を書いています。DeFi Kingdom's Articles で、以前の AMA の要約を見ることができます。
音声録音のリンクは近々ここに掲載する予定です。
今週の AMA は開発チームでした。 AMA にはさまざまなトピックに対処するために異なるチームがあります。コミュニティの更新 / 提案は Discord に参加して、チャンネルにアクセスしてください。Discord で得ることの出来なかった疑問は質問を送信してください!
https://discord.gg/bDwN2WYqy7
もしあなたがDFKに初心者で、ゲームや経済に参加する方法を学びたいのであれば、私の非公式初心者ガイドや、公式DFKチュートリアルをチェックしてみてください。
チームメンバー出席者
![](https://assets.st-note.com/img/1640052182326-YeIfpikTnC.png?width=1200)
AMA の前半は書面による質問、後半は DFK が行っている報奨金の取引履歴について質問がある人からの生の質問を取り上げる予定です。
アップデートと開会の言葉
Frisky Fox:毎週とてもたくさんのアップデートがありますが、それを共有することができるので AMA が1週間のうちで一番好きな時間です。共有することが多いので、1週間が1ヶ月、1ヶ月が1年のように感じられます。今週は、特に Bus 開発チームで多くのことがありました。昨晩は、Harmony が助成金を承認したというエキサイティングなニュースがありました。Harmony は、製作者にインセンティブを与えて、Harmony チェーン上で素晴らしいものを作らせるという、とてもクールなプログラムを行なっています。私たちのチームは、Harmony の素晴らしさを見たというだけの理由で、これらの特別なことは何もせずに8月にローンチしました。その後、彼らとコラボレーションするようになり、現在に至っています。Harmony チームの何人かは、私たちのチームメンバーの近くにいます。
助成金を受け取るときは常にコミュニティから質問を受けます。というのも、すべての新しいユーザーをエコシステムに導入しているため、私たちのプロジェクトは助成金の対象となるためです。ブロックチェーン上のトランザクションの90%が私たちのプロジェクトに関連していると一度引用されました( Frisky はこれについて引用しないようにと述べています)。
Harmony は我々と一緒に仕事をすることを楽しみにしています。Harmony が得意とする多くのこと(報奨金、チャリティ活動、イベントなど)の多くは、DFK プロジェクトの精神とよく一致しており、私たちはそれらを基に多くのプログラムをモデル化しています。私たちは、チームが利用できる素晴らしいプロジェクトのビルダーにインセンティブを与えるために、コミュニティ助成金プログラムを開始する予定です。これまで Harmony から出た最大の助成金は5〜10万ドルでしたが、私たちは計100万ドルを受け取りました。私たちの計画は、200万ドル相当の Jewel とマッチングさせ、そのすべてをコミュニティの改善(イベント、バグ報奨金、助成金プログラム、教育)に割り当てます。これは私が抱いていた夢のひとつで、コミュニティに還元することです。そのため、これを還元できることを非常に嬉しく思います。
Yahooファイナンスに私たちの記事が挙がり、そこに何人かのメンバーが関わっていましたので、そのことに感謝します。
現在、ガーデニングクエストの制作に励んでおり、水曜日の発売に向けて順調に進んでいます。たくさんのプールがあり、その計算が複雑なので、非常に大変な作業になっています。ユニットテストも充実していますし、本当にしっかりしたものになるよう、一生懸命に打ち込んでいます。他のブロックチェーンゲームや DEX がハッキングされることについて、多くの懸念があるので、私たちは非常に警戒しなければなりません。バグを発見した人にインセンティブを与えるために、バグ報奨金プログラムを用意したのもそのためです。すでに、バグ報奨金プログラムの対象となった方からご連絡をいただいています。監査については、いくつか質問があるので、もう少し詳しくお話しします。
Dappradar は、以前は DEX のみをトラッキングして、ヒーローの販売やゲームのトラッキングはしていなかったのですが、コミュニティメンバーの成長によって、数日前からは正しくトラッキングされるようになり、Axie のボリュームをはるかに上回っています。不安定な市場にもかかわらず、私たちのプロジェクトに好意的な反応を示していることはとても素晴らしいことです。
書面によるAMAの質問
Solidity finance の監査についてと、 Grim Finance のようなハッキングへの対応について教えてください。
Frisk Fox : 私たちは、さまざまな監査法人と話をしました。彼らの多くは忙しく、かなり先まで予約が入っているので、彼らを私たちの監査に誘い込む方法を考えています。私たちの Dex は Sushi のフォークに Viper の要素を加えたものですが、コアとなる部分は Uniswap で1年半以上、ハッキングや不正利用なしに動いてきた、試行錯誤の末のコードなので、何も見つかりませんでした。監査はとても素晴らしかったです。私たちがより多くの機能をリリースするにつれて、少なくとも2つの他の監査法人と継続的な関係を築き、約2週間ごとに私たちのすべてのコントラクトを監査できるようにしたいと思っています。そして、リリース前に監査が行われるよう、タイムラインに追加していきたいと思います。また、優秀な Solidity の開発者も加わりましたので、彼らもすべての開発に特別に目を配ることになるでしょう。私たちは、セキュリティを非常に重要視しています。私たちのプロジェクトは明らかに大きく成長し、流動性も高くなっています。
たとえ1つの鍵がハッキングされたとしても、私たちのマルチシグウォレットが安全になるような措置をとっています。また、セキュリティ業界のベストプラクティスに関するトレーニングをさらに受けるため、Solidity チーム全員をセキュリティイベントに参加させています。私たちは常に警戒を怠らず、定期的な監査を受ける必要があるので、これらはすべて最優先事項です。
ヒーローをレベルアップさせようとすると、" Execution Reverted, ERC20... exceeds allowance "と表示され続けます。
Frisky Fox : レベルアップするたびに0.1 Jewel を消費します。唯一考えられるのは、最初に承認したときに、取引で使用できる金額を低く変更したことです。必要量よりも低くしてしまった場合は、戻って制限を再編集する方法がありません。これについては調査しますが、サポートチャネルでより多くの情報を公開し、助けを求めてください。
ヒーロー crystal をすぐに召喚する必要があるという警告が、明確でない気がします。この点について、何か変更したりする予定はあるのでしょうか?
Raspberry : 実はこの機能を削除する予定です。これは、人々がランダム性を再ロールしないようにするためのものでしたが、もう機能を備えたので、これは必要ないでしょう。
Frisky Fox : 私たちはこれをやりたくなかったのですが、RNG がゲーム化されないようにするために必要でした。しかし、アップグレードを行ったので、これはもう必要なく、すぐに段階的に廃止される予定です。その一環として、この料金を支払った人全員についてレポートを作成し、払い戻しが可能かどうかを確認することも計画しています。この手数料を最初に設定したときは、Jewel はわずか1.5ドルでしたが、現在の価格ではかなりの額になっています。
酒場などのゲーム内マーケットに、売値設定だけでなく、入札システムを追加する予定はありますか?
Frisky Fox : 現在、酒場のオークションを更新中で、開始価格と終了価格の設定に対応しています。例えば、このヒーローを100 Jewel で売りたいが、次の7日間は50 Jewel の底値まで下げたい、といった設定が可能です。また、最初に低く設定し、時間が経つにつれて高くすることも可能です。この場合、すべての人が自分のヒーローの登録を解除し、新しい設定で再登録する必要があります。このロールアウトは、もう少し時間がかかるでしょう。近日中に対応する予定ですが、時間はお約束できません。
ヒーローに残召喚数の範囲を指定するフィルターを追加する予定はないのでしょうか?
Pinecone : リストに入っています。残召喚数などの機能を追加して、酒場で直接検索ができるようにするつもりです。
今後、ステータスを再ロールするオプションはありますか?
Hubert : いいえ、再ロールの予定はありません。現在の情報(職業など)で判断しようとしていることは理解していますが、より多くの機能を提供することで変化していくでしょう。もし、ステータスの再ロールを許可したら、最初に得たステータスよりも良いステータスを得ることができてしまいますが、私はそれが公平だとは思いませんし、許可されるべきでもありません。これを許可する予定はありません。正しい判断ができるように十分な情報を提供できればと思います。戦闘については、特定のクラスのヒーローに最適なステータスは、そのクラスにとって最も重要になるので、レベルアップの際にはそれを考慮に入れるべきです。しかし、職業ステータスを基準にレベルアップを決めることもあるでしょう。それは必ずしも戦闘向けのステータスと一致するわけではありません。皆さんが十分な情報を得た上で決断できるよう、できる限りの情報を提供するよう努めます。しかし、将来的には状況が変わるかもしれません。「私たちはすでにこれを言ったので、人々が最高の採集者になることを選択したから変えられない」というような制限をしたくはないのです。いろいろな角度からアプローチすることができますし、それが意図するところです。
Professor Tango : 新しいヒーローを召喚できるようにした意図の1つは、ヒーローの新しい道を進めるためです。ゲームの成長に合わせて、新しいステータスを持った新しいヒーローを手に入れる能力をもっと見つけてもらいたいと考えています。Hubert が言ったように、我々はあなたの本当に良い漁師を絶対的なものにするつもりはありません、しかし彼は戦闘では最高ではないかもしれません。
クエストの報酬画面で、ヒーローの名前を顔写真付きで表示することはできますか?
Raspberry : デスクトップでは、名前の上にカーソルを置くと、その名前が表示されます。モバイルでは、ツールチップで表示することを検討しています。また、ヒーローの周りにレアリティを示す枠を追加する予定です。
複数のヒーローが一緒にクエストを受けると時間がかかるのはなぜですか?
Hubert : これは意図的なものです。最初の Wishing Well でヒーロー選択の反復作業があった時、すべてのヒーローをクエストに並ばせるのは大変な作業で、多くのトランザクションを含んでいました。ユーザー体験を向上させるために、複数のヒーローを一緒にクエストに参加させた場合の影響について検討しました。1つの懸念は、意図したよりも多くのリソースが投入されるため、追加の時間は便宜的なコストとなることでした。効率は少し落ちますが、1回の取引でより多くのことができるようになります。また、伝承の観点からも、6人が同時に釣るより、1人が釣った方が早いでしょう。資源についても同様で、人数が増えれば資源を見つけるのが難しくなるかもしれません。これに合わせてアニメーションも用意し、追加された時間でヒーローが何かをする姿を楽しめるようにしたいと思っています。この点については、何も約束しませんが、私たちが見てみたいものです。
土地のスナップショットやシークレットスナップショットはどうなりましたか?
Frisky Fox : 9月にいくつかのことで秘密のスナップショットがありました。それについて、私たちは懸命に取り組んでいます。新しい エアドロップ スマートコントラクトを作成する必要がありました(現在のものは Jewel にしか対応していないため)。基本的には、私たちはあなたがエアドロップされたすべてのアイテムを本当に簡単に見ることができるようにしたいと考えています。このコントラクトは最終段階にあり、間もなく完成する予定です。その他のスナップショットについては、クリスタルベールに至るまでのスナップショットについて言及しましたが、それらについては様々な計画があります。
まずはガーデニングと採掘のクエストを出したいと思っています。アミュレットについては、現在スナップショット中です。Crystal などのスナップショットも近々行う予定で、いろいろなアイデアがありますのでお楽しみに。
Professor Tango : 定期的にたくさんのスナップショットを撮っています。 一部はわざと宣伝されており、特定の基準を満たす人、おそらく何かを最大限に活用している人などを見つけようとしています(必ずしも xJewel になるとは限りません)が、このエアドロップコントラクトが完了するのを待っています 。
Jewel の取引コストがどうなるかを示すために、ゲーム内に暖炉のようなものを設置し、どれだけ燃えたか、その行き先を示す分布のパーセンテージを表示するものはどうですか。
Professor tango : 楽しいステータスがたくさんあり、そのほとんどはゲーム外で利用できるので、パッチノートのようなものをゲーム自体に追加することを検討しています。 補足的な(必須ではない)ゲームで信頼できる情報を取得する方法を探しています。 一例として、居酒屋に行くと航海日誌があり、そこでアクセスできる取引情報があればいいのですが。あなたの助けになるものなら何でも、インターフェイスに取り入れたいと考えています。
Frisk Fox : 私は実際、クールなアイデアだと思います。どれだけの Jewel が燃やされたのか。
Tango : ゲームにとって重要でないものは、補足情報として実装することを検討します。RPC の問題では、必要な重要な情報を阻害するようなリソースを取らないようにしたいので。
Frisky Fox : 例えば、ヒーローが召喚されるたびに、ゾーンにいる人にヒーローがポータルを通過するアニメーションが表示されるような、ダイナミックなリアクションを実現したいです。
PVE クエストに1人以上のヒーローが必要なクエストはありますか、またその場合ヒーローが足りないときはフレンドとチームを組めますか。
Hubert : フレンドと組むということについては、コントラクトとの兼ね合いを考えなければなりません。それは難しいですね。しかし、私たちが言っているのは、(召喚だけでなく)クエストでヒーローのレンタルをしたいので、フレンドは基本的に0円でお互いにレンタルすることができ、それは協力クエストよりもずっと簡単に実現できるでしょう。
Fox : ギルドに所属している人は、自分のヒーローにアクセスできるようにすると面白いかもしれませんね。
Tango : そうですね、報酬を共有できる事前レンタルのようなものです。これは、私たちが話し合ったことです。
ヒーローのトランザクションに関して、RPC の問題が報告されていますが、何かコメントありますか?
Frisky Fox : RPC の問題は、現在進行形の悩みの種です。私たちはブロックチェーン上で、行われたことのないことを試そうとしています。私たちが構築した多くのもの(グラフのノードなど)は Ethereum 用に構築されたもので、Eth は1秒間に15件程度の取引を行い、そのうちの取引は通常、非常に単純なものです。私たちのものは毎秒数百回で、実際には非常に複雑です(例えば、6人のヒーローが一度に5回のクエストを行う際のクエスト報酬を計算するなど)。ブロックチェーンの中には、それに追いつくのが大変なものもあります。Harmony はそれに本当によくついてきています。これは、私たちが API をゼロから作り直し、これらの低速で古いブロックチェーンに使われるものを使おうとしている理由の一部であり、それを管理するために全く新しいものを社内で作らなければならないのです。そのために、私たちは Pine Cone をつれてきました。彼はそのために一生懸命働いています。その間、私たちはRPC の問題に対処しています。API がすべてをインデックス化できない場合のフォールバックメソッドも多数用意しています。これは、ヒーローをループし、チェーン上でクエリーを実行する必要があるため、遅くなる可能性があり、扱いにくいです。これは、私たちが多くのアクティブなプレイヤーを抱えていることを意味するので、良いことです。私たちは非常に真剣に取り組んでいます。私たちは常にそれを承認しようとし、これを解決するという気持ちで積極的に働いています。
Pine Cone : RPC に問題がある場合は、2つのRPCで切り替えて見てください。先日の POKT は改善策を採用しました。2つを切り替えて役立つかどうかを確認します。
Frisky Fox : ネットワークが他の時間帯よりも混雑していることがあります。ネットワークに問題がある場合、私たちが対処しなければならないこともありますし、私たちの手に負えないこともあります。Harmony 社とは密接に連絡を取り合っています。
取引履歴レポート作成に関する質問
ウェブベース、グラフィカルなど、アプリケーションのレイヤーは重要ですか?
Frisky Fox : そのうちのいくつかは、ドキュメントの中で回答されていると思いますが、共有はされていないかもしれません。私たちが出したトランザクション追跡ツールの報奨金について、多くのフィードバックと質問がありました。誰もがいくら支払わなければならないかを把握しようとしており、それに非常に必要なものであるためです。どのような形式でも構いませんが、この報奨金を獲得したいのであれば、使いやすさが重要になるはずです。もし、普通のユーザーがプレイしていて、彼らが Yarn をインストールして、コマンドラインから実行しなければならないとしたら、おそらくあまり票は集まらないでしょう。最終的には、コミュニティーの投票で受賞者を決めることになります。それでも、できる限りのものを制作して、提出してください。これらのスキルを向上させると、他の報奨金プログラムに参加することができるようになります。
Xeno : Bolon は、上記の文書が共有されていることを確認しました。
この新しいトランザクション追跡ツールについて、人々は税金のために使いたいと思うかもしれませんが、自分のポートフォリオや成果(あるいは一般的な取引)を追跡するために使いたいと思う米国以外の人々がたくさんいるだろうと考えています。何を基準にするのですか?税金の計算が主なのか、それとも一日の終わりにユーザーの多くが好むものですか?
Frisky Fox : ワールドワイドなゲームなので、国ごとに好みが分かれるでしょう。米国の税制をターゲットにせず、すべての取引の損益を見ることができる一般的なツールだと思います。例えば、クエストで10ドルのルーンを手に入れ、後で30ドルになったときに売った場合、このツールが本当に役に立ちます。例えば、600ドルの Jewel が必要なヒーローを召喚し、300ドルの Jewel で売った場合、損失が発生します。
Professor Tango : 私たちは税務上の目的でこれを見ていますが、情報は誰もが見たいと思うものです。最終的には、私たちの情報をすべて抽出できるようにする必要があります。アメリカの税金に特化したものを探そうとしているわけではありません。自分のため、あるいは税金のために抽出できるようなものが必要なのです。
Frisky Fox : このようなツールの上に、非常に特殊なツールに対応しようとする人たちが出てくるかもしれません。だから、この報奨金プログラムが生み出すものの上に、米国の税金に特化したアプリケーションを乗せることもできるかもしれません。
[ Jewel を購入する方法についての質問は省略します。]
流動性プールへの参入を理解しようとしています。 DFK で LP を預けるとき、実際には2つのトークンが LP に交換されますか、それとも別々に追跡されますか? 別のトークンと交換すると課税対象のイベントが発生する可能性があるためですか?
Frisky Fox : 2つのトークンを uniswap pair スマートコントラクトに送ると、LP トークンが生成され、あなたの所有権が決定されます。株を買うようなもので、プール内の自分の株を教えてくれます。
-アメリカでも課税対象になるのでしょうか。
実際の影響としては、あなたが投入した金額と全く同じ価値の LP トークンがここにあると言うことです。
Hubert : トークンを分割すると値が異なるため、トークンを投入するときと取り出すときの値を知る必要があります。
Frisky Fox : ガーデンに出資した場合、LP トークンをマスターガーデナーコントラクトに移行します。撤退したい場合は、LP トークンはあなたに戻ります。
この報奨金のために開設したチャンネルはあるのでしょうか?他の人と合流するためとかの?
Frisky Fox : そうですね、この報奨金プログラムのチャンネルがありますので、そのチャンネルで声をかけて、他の人とチームを組んでみてはいかがでしょうか。
Xeno : コミュニティタブの下に transaction track channel があり、フォームからサインアップすると Bolon があなたを追加することができます。そのチャンネルに追加されるには、まず登録する必要があります。
ロックされた Jewel は、ガーデンから請求したときと、ロックを解除したときと、どちらが課税対象になるのでしょうか?
Frisky Fox : 厳密にはあなたの所有物ではなく、コントラクトによって所有されているのです。あなたのために用意されたものですが、あなたがロックを解除するまで、あなたの所有物ではありません。
報奨金では、 Jewel の請求も含めて、時間が経つにつれて、Jewel を請求した時の初期ミントが全て揃うようにする予定なのでしょうか?
Frisky Fox : はい、このプロジェクトに関わるすべてのスマートコントラクトを表示し、トークンがウォレットに入ったときの全体像を把握できるようにすることが目的です。
税務上、トークンを受け取った時点の価格が必要なのですが、報奨金プログラムのツールで対応可能でしょうか?
Frisky Fox : その時の正確な量を把握することが重要であることに同意します。Dex のグラフノードには、ブロック番号を入れて、そのブロック番号の比率を取得する機能がありますね。このようなアプリでみんながヒットするようになるには、ツールをさらに強化する必要があります。検討すべきことはたくさんあります。
閉会の言葉
Xeno : このトランザクション追跡ツール報奨金プログラムについてさらに質問がある場合は、Bolon または Aila に連絡し、このための特定のチャンネルへのアクセスを要求してください。
Frisky Fox : この報奨金プログラムには本当に期待しています。私は、DFK でアプリを作成する人にインセンティブと報酬を与えるための広範なプログラムを持ちたいと考えています。今回は、この報奨金プログラムのちょっとしたテストとして、何がうまくいき、何がうまくいかないのかを確認するためのものです。他にも、私たちのヒーロー NFT を使ったゲームを作るプロジェクトがあるかもしれません。私たちは、このプログラムの将来に期待しています。このプログラムに厳しい意見を投げてくれた皆さん、ありがとうございました。私たち全員が学び、成長し、このプログラムから何かを得ることができることを願っています。