竹花貴騎が実践している インスタ運用について「SNSマーケティング編
現代のビジネス環境においては、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)は欠かせない存在となっています。
やはり、店舗や個人で収益を立てていくとなるとSNSはかかせません。
しかし、多くの企業や個人事業主がSNSを効果的に活用できていないのが現状です。
SNSに悩んでいる方はこのような悩みを抱えていないでしょうか。
・「毎日投稿しているのに、フォロワー数が増えない」
・「商品やサービスの宣伝をしても、反応が薄い」
・「どんな内容を投稿すればいいのかわからない」
・「競合他社と差別化できる投稿ができない」
・「インスタでの集客方法が分からず、売上につながらない」
これらの悩みは、SNSの本質的な役割や効果的な活用方法を理解していないことが要因です。
多くの場合、SNSを単なる宣伝の場として捉えてしまい、
顧客との信頼関係構築という重要な側面を見落としがちです。
この記事は
これらの課題を解決し、SNSを通じて効果的に集客し、信頼を構築するための具体的な戦略と手法を紹介します。
誰もが実践できる実用的なアプローチを提供します。
これらの戦略を実行することで、発信から信頼され、そしてあなたの商品が購入に繋がります。
自己紹介
Kouと言います。
私は前職で公⚪︎員で4年勤めておりました。
現在、介護職の現場を勤め、介護の新規会社の立ち上げに携わっております。
①SNSマーケティングの基本原則
「現代の情報は99.9%届かない」
過去20年オンラインであがった情報は過去2年の情報。
情報量が多くなっている。
情報過多になっているので、あたなの情報は届かない。
ではどうすればいいか。
人を集める ⇒ サポーターに変える ⇒ お客様が集まる
インスタでは世界観が大事になります。
以下の3つの要素を押さえることが重要です
❶ ビジュアル:アカウントの見た目
❷インフォメーション:提供する情報の質と relevance
❸ エモーション:感情に訴えかける要素
これらの要素を適切に組み合わせることで、フォロワーの興味を引き、長期的な関係を構築することができます。
②コンセプトの重要性
コンセプトとは、「これなら、これだな」
SNSでの成功の鍵は、明確なコンセプトを持つことです。コンセプトとは、「これならこの人」という信頼のレベルを表します。つまり、特定の分野やニーズに対して、あなたが最適な選択肢であると認識されることです。
コンセプトを確立するためには
Health:健康、美容、容姿
Ambition:夢、将来、キャリア
Relation:人間関係、恋愛、結婚
Money:お金
ターゲット層のニーズを深く理解する
自分の専門性や独自性を明確に打ち出す
一貫したメッセージを発信し続ける
③プロフィールの最適化
信頼とはどうのように生まれるか
SNSのプロフィールは、あなたの第一印象を決定づける重要な要素です。
効果的なプロフィールを作成するためのポイントは以下の通りです
❶ フォローするメリットを明確に記載
❷経験や資格など、信頼性を裏付ける情報を提示
❸人間味を出すために趣味や居住地などを加える
❹簡潔で読みやすい文章を心がける
※サムネは自分を写し文字はいれないこと
④どんな情報を発信するか
・トレンド型 ⇒ ニュースメディア、
・発掘型 ⇒ 昔の情報
・まとめ型 ⇒ ランキングサイト
効果的なSNSマーケティングには、以下の3つのタイプのコンテンツを組み合わせることが重要です:
❶ トレンド型:最新のニュースや話題を取り上げる
❷発掘型:過去の情報や隠れた知識を掘り起こす
❸まとめ型:複数の情報をわかりやすくまとめる
トレンド、発掘型は時間をかけずに、まとめ型に、商品を食い込ませることが大切です。
⑤ネガティブ情報の活用
人間には自己防衛反応があり、ネガティブな情報により強く反応する傾向があります。
この心理を理解し、適切に活用することが重要です。
健康リスクを提示し、その解決策として自社製品を紹介する
問題点を指摘し、自社のアプローチがそれをどう解決するかを説明する
ただし、過度にネガティブな情報に偏らないよう注意が必要です。
⑥SNSの特性を理解した情報発信
なぜ、あなたはGoogleを毎回ひらきますか?
なぜ、あなたSNSを毎回ひらきますか?
SNSとGoogle検索の違いを理解することが重要です。Google検索は目的意識が明確な人(顕在層)が使用するのに対し、SNSは無関心層や潜在層が多く利用します。
そのため、SNSでは
顕在層に必要な情報は一切SNSではあげないこと!
=興味がある人を狙わないことが重要
=リスクを唱えて、興味を作るのがSNS
例えば、snsで金額など入った投稿をする人がいるが、そういったものは一切投稿はしない。
興味がない人に対してそのような投稿をしても人が離れていくだけです。
興味がある人はGoogleで調べます。
⑦インフォメーションフローの設計
顕在層向けの発信をすればするほど集客率は落ちます
効果的なSNSマーケティングには、
適切なインフォメーションフロー(情報の流れ)の設計が欠かせません。
以下の点に注意してください:
【伝達効果】
❶自社による直接的な宣伝は信頼度が低い
❷第三者による評価や口コミは比較的信頼される
❸知人からの情報が最も信頼される
SNSでは、フォロワーとの関係性を構築し、知人のような立場で情報を提供することが重要です。
これにより、高い信頼度と影響力を獲得できます。
発信する ⇒ 信頼される ⇒ 購入される
↑
このプロセスの部分が重要
⑧具体的な実践例:ヘルシア緑茶のケース
ヘルシア緑茶のSNSマーケティング戦略を例に、効果的なアプローチを見てみましょう
❶ プロフィール最適化:
健康に関する情報発信者としてのポジショニング
経験や資格の提示
人間味のある情報の追加
❷ コンテンツ戦略:
健康に関するトレンド情報の発信
ダイエット方法の比較・まとめ
健康リスクに関する情報の発掘と共有
❸投稿とストーリーの活用:
様々なダイエット方法を公平に比較する投稿
健康リスクを強調するストーリー
ヘルシア緑茶を直接的にPRせず、選択肢の一つとして自然に紹介
この戦略により、ヘルシア緑茶は直接的な宣伝ではなく、健康情報の提供者としての立場を確立し、潜在的な顧客の信頼を獲得していきます。
⑨まとめ
効果的なインスタグラム運用は、単なる商品やサービスのPRではありません。価値ある情報を継続的に提供し、フォロワーとの信頼関係を構築することが大切になります。
本記事で紹介した戦略を実践することで、SNSを通じた効果的な集客と信頼構築が可能となります。
ただし、これらの戦略は一朝一夕で成果が出るものではありません。
忍耐強く継続的に取り組むことが成功への近道となります。
また、常に最新のSNSトレンドや自社の顧客ニーズの変化に注目し、適宜戦略を見直していくことも重要です。
本記事の内容を参考に、自社や個人のビジネスに最適なSNS戦略を構築し、実践してみてください。
継続的な努力と試行錯誤することにより、必ずや成果を上げることができると思います。、
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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