7755
入院から早いもんで6日目の夜です。
今日は昨日の記事の続きみたいなもの。
相鉄で一番好きだった電車の話。
新7000系は7000系の12次車以降、1986年から1989年にかけて製造されたモデルチェンジ車を指します。(詳しくはググッてくれ)
角ばった見た目に正面貫通扉と角形ライト(ヘッドライトは丸だけど)の組み合わせ。
近所を走る1500形との親近感を勝手に抱き1番の"推し"でありました。
その中でも当時ラスト1本だった旧塗装の7755Fは特にお気に入り。
新7000最後の旧塗装であり、車内はセミクロスの試験車だったりと少し変わり者でした。
高校生の時は放課後に鶴ヶ峰で順光狙ったり
休みの日は自転車で沿線まで繰り出したもんです。
当時は編成撮りばかりをしていたためスナップとかを撮らなかったのがほんとに悔しい。色んなとこで色んなカットを撮っておけばよかった。
もし過去に戻れるなら間違いなく追いかける自信があります。
そんな7755Fですが時代の波には勝てず。2014年には新塗装へ。旧塗装の特急を記録しておかなかったのが今となっては悔やまれます。
最後まで残ってくれると思いきや2020年の頭には運用を離脱し引退してしまいました。
最後の最後まで後悔が残る。そんな電車でした。
2015年に鉄道コレクションで新7000系が発売された際、絶対に作りたいと10両編成分を購入。
もちろん旧塗装!と思うも旧塗装は抵抗制御、新塗装がVVVFインバータ制御の足回りという罠。
結局新塗装も購入し台車を交換。ガレージメーカーさんのライトユニットを買ってきて床下は3Dプリンターのパーツで正規化して車内は同じく鉄コレ9000系の座席パーツから一部セミクロスを持ってきて作り上げました。
最近はおうちで寝かせ気味な我が家の7755。退院したら整備がてらもうちょっと弄ろうかな。
楽しみを沢山作って明日からのリハビリをまた頑張りたいものです。
ではまた✋