【統率者戦】《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》
noteでは、すっかり間が空いてしまいましたが、最近ふたたび統率者戦熱が高まっております。最近までは、基本的に前回記事にした《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》を使っていましたが、勝利までの戦略がストレートすぎて飽きつつありました。駆け引きがレガシーのコンボデッキのそれに近く、それならレガシーでいいや、と。
記事にした時は、今ほど評価されていなかったような気がしますが、すっかりバレちゃったということですね。初めて握ったとき「勝ち方が簡単すぎる」という感想を抱いていたので、納得です。
で、もうちょっと手のかかる子の方が可愛いということで、今回は《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》を再調整していきます。《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》の前に使っていた時期があったので、久方ぶりの再会になります。
カード名からフレーバーテキストまで奇数にこだわっている、こだわり強めのかわいいお方です。飛行と威迫で安全に殴って、トップの「ボム」を無料で唱えよう!というのがコンセプトになります。
デッキリスト
プランA : ヴェラゴスで無限ターンを獲得する
まず目指すのは《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》と《運命のきずな/Nexus of Fate》による無限ターンの獲得です。
《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》と《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》がアクティブな状態であれば、《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》の攻撃時誘発スタックで《血空の主君、ヴェラゴス/Varragoth, Bloodsky Sire》の誇示能力を起動し、《運命のきずな/Nexus of Fate》をライブラリトップに積み込むことが可能です。追加ターンを獲得したら《運命のきずな/Nexus of Fate》は、お行儀よくライブラリに帰っていってくれるので、追加ターン中に同じ工程を繰り返し、無限ターンに突入できます。
しかし、除去で止まり、打ち消しで止まり、地上ブロッカー単体でも止まってしまうので脆さもあります。対応して、このプランをサポートするカードを採用しまくるというアプローチもありますが、今回は《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》のユーティリティーな部分を伸ばす方向で構築してみました。シンプルな勝利ルートを突き詰めるなら《秘密売り、ティヴィット/Tivit, Seller of Secrets》で良かったわけですし、ね。
プランB : ボムたちを踏み倒す
《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》の能力で、どんどんボムを投下します。それぞれ、直ちに勝利できるカードではありませんが、戦況を有利にしてくれるでしょう。
ところで、統率者戦は再現性が低く、毎回違ったゲーム体験になる、というところに魅力を感じています。このボムたちは、まさにその"カオス"そのもの。投げ込んだらどうなるか僕にもわかりません。うひひ。
能力がスカらないようデッキトップは自分でコントロールしましょう。
さて、そんなボムたちですが、《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》の能力で唱えようとした場合、《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》に止められてしまいます。
プランC : 《陰謀の解明者/Conspiracy Unraveler》
そんな時のために最新セット「カルロフ邸殺人事件」から新戦力を採用しました。
ちゃんと手札から唱えているので《ドラニスの判事/Drannith Magistrate》もニッコリ。《巻物棚/Scroll Rack》や《渦まく知識/Brainstorm》を採用しているものの、引いてしまったボムの扱いには困るという場面が多かったので、このルーキーはデッキのマスターピースになり得る存在です。マナ総量もちゃんと奇数。なんと素晴らしき相性か。運命の人、もといスフィンクスなのかもしれません。
残りの構成
メインコンセプト重視のデッキなので《タッサの神託者/Thassa's Oracle》コンボなど、他の軸については一切採用していません。残りのカードたちをパパっと見ていきます。
統率者シールド
打ち消し/押し通し
メインプランの押し付け重視なのと、1枚踏み倒たら勝利というカードを採用していないので少なめです。
妨害
エスパーカラーの「いつもの」に加えて妨害としてのボムたち。
除去
《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》が威迫を持っているので道を開ける必要がなく、こちらも最低限の採用。
マナアーティファクトとマナサポート
土地
こわいスフィンクスじゃないよ!
デッキリストについては以上ですが、最後に、このデッキを扱う上で非常に重要なポイントをひとつ、ご紹介します。それは「《謎めいた君主、イェンネット/Yennett, Cryptic Sovereign》が残虐非情冷酷無慈悲なスフィンクスではない」と対戦相手に理解してもらう必要がある、ということです。
"今からデッキトップを踏み倒しますよ"というテキストは過剰に警戒されてしまいます。"生きてかえすな"がスローガンのスフィンクス狩りを受け、ゲームにまともに参加できないということも多いでしょう。残念ながらこの警戒は実に自然なことです。見えないものは、恐怖の対象なのです。
彼女とともに戦場を駆けるには、まず、カードアートのように優しくほほえみ、そして「《タッサの神託者/Thassa's Oracle》コンボも《召し上げ/Expropriate》も入ってないよ!美人で優しくて頑張り屋さんなスフィンクスだよ!」と魅力を発信しましょう。何事も相互理解が重要。それでも彼女の良さが分からないようなら、そいつから消しましょう。
おわり
毎回言っているような気がしますが、統率者戦というフォーマット自体、自由度が高くて、こういった性質の統率者を握るとゲームしていない時間も採用カードの思案ができるので楽しいですね。ずっと奇数のこと考えてます。ボムの採用基準を変えることでデッキパワーを調整できるのも彼女の魅力の一つですね。
それじゃ、またね~!
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