見出し画像

【ガチ】乙姫 珠緒軸スタァライト

○はじめに

しろまるです。ホロライブ2本出したのでスタリラ2本目です。次は別のタイトル書こうかと思ってます。結構知りたいという方も多かったので、今回は『乙姫 珠緒』に焦点を当てたさらに防御寄りのデッキになっています。『乙姫 珠緒』は弱いこと一切書いてないので今後も警戒しなきゃいけないカードの1つだと思います。凛明館で染めようか考えましたが結局グッドスタッフになりました。理由は解説の方で説明します。

○デッキレシピ

画像1

・コスト6

乙姫 珠緒×4

・コスト5

ファントム なな×2

西条 クロディーヌ×4

・コスト4

水の神 ミチル×4

・コスト3

清水次部長 双葉×4

弁財天 文×4

・コスト2

聖翔音楽学園 まひる×4

新たなるレヴュー 純那×4

新たなるレヴュー 珠緒×4

・コスト1

天使の歌声 いちえ×4

姫鶴 やちよ×4

Reバース

「浦島太郎」公演のお知らせ×4

24のキラめき!×3

遥かなるルネサンス・2019×1

○解説

冒頭でもお伝えした通り、『乙姫 珠緒』をメインとしたデッキです。まず何故凛明館にしなかったのかというと、主な原因はこれです。

画像2

このカード自体は今回のスタリラに収録されているブロッカーでは強い部類に入るのですが、このデッキは『乙姫 珠緒』を使うために自然に『「浦島太郎」公演のお知らせ』が入ります。するとこのReバースカードを控え室からセットできるカードのバリューがかなり高いので『清水次部長 双葉』など別の属性が入ってきます。そうすると『鬼影 塁』の本領発揮8(凛明館)が相当重く、ブロッカーは5枚以上欲しいので別のブロッカーなど入れるともう流石にこのカードは入れられなくなります。それに伴い『鬼影 塁』も共通のブロッカーにしたところ本格的に凛明館である必要が無くなったので中途半端に本領発揮(凛明館)を入れて不発する可能性があるくらいならやめとこうということでグッドスタッフの方向性に舵を切りました。最初に紹介したスタリラのデッキよりもステータスに振り切ってます。『「浦島太郎」公演のお知らせ』が入る都合どうしても『遥かなるルネサンス・2019』などの除去の枚数が減ってしまいますのでかなりDEFを意識しました。

○採用理由

・乙姫 珠緒

攻防共に優れたこのデッキのメインとなるカード。DEF9の初回PA不可は対応コンボしている『星のカリスマ 香澄』の初撃を受けきることができるので相当硬いです。対応コンボでATKもかなり上昇するのはもちろん、自分のメンバーが相手から選ばれなくなるので除去が多い相手にはかなり刺さります。ただコンボできないとATKが相当低いので次の受けの為にATK3で突っ張るか点を詰めるために別のキャラに切り替えるかは状況を見て判断しましょう。

・ファントム なな

このデッキは手札の供給がそこまで多くはないのと、『清水次部長 双葉』などで手札を控え室に置く効果もあるのでかなり役立ちます。『「浦島太郎」公演のお知らせ』は引いても強いReバースなので裏目は少ないです。好みで『西条 クロディーヌ』から1枚これでもいいですね。コストの割に低いATKも『「浦島太郎」公演のお知らせ』で補助できるのも◎。

・西条 クロディーヌ

のびしろ。『乙姫 珠緒』と合わせることで1つのデッキにDEF9がなんと5枚以上になります。これは実際かなり硬いですし、両方見えると相手は常にDEF9が複数あることを意識しなければいけないので相手に初手PAを使うのを躊躇わせることができます。ATK5も最低でも2点取れるラインなのでかなり強いです。

・水の女神 ミチル

DEF8とお手軽ATK6になるコンボを合わせ持つかなり使いやすいカード。『「浦島太郎」公演のお知らせ』をセットすれば一気にATK8点まで伸びるので3点要求も珍しくないです。

・清水次部長 双葉

『「浦島太郎」公演のお知らせ』を使い回せる激強カード。相手ターンに降ってくればDEF8にもなるので4枚必須レベルですね。

・弁財天 文

以前の記事でも紹介した超強力なサポートカード。このカード1枚から得られるアドバンテージはかなり大きく、高コストも多く採用されてるこのデッキでは重宝します。

・聖翔音楽学園 まひる

ブロッカー

・新たなるレヴュー 純那

ブロッカー

・新たなるレヴュー 珠緒

ピン除去

・天使の歌声 いちえ

スタート枠。相手のDEFに対して1足りないなんてことはこのゲームしょっちゅうあるので活躍する機会も多いてす。除去されたくないから雑にこのキャラからサポートするっていうカードでもないので複数積んでます。

・姫鶴 やちよ

隠れた強カード。今流行りのATK7に対して受けきれる1コストは多分このカードしか無いんじゃないかってレベル。『弁財天 文』がいればこのままターンが回った時に文の効果を使うことで1エネルギー増えている+メンバーが空くので実質無料でメンバーに下げたりとカードの組み合わせででもかなり役立ってくれます。このデッキは高コストが多い為、序盤や除去の後に足をくじかないように結局ステータスの低い1コストを多めに積まないといけないのですが、このカードのおかげで下手なテンポロスを防いでくれるので4枚。

・「浦島太郎」公演のお知らせ

『乙姫 珠緒』の対応。コンボ以外でも活躍する機会は多いカードかつ『清水次部長 双葉』のような再利用できるカードもあるので『乙姫 珠緒』に拘らずちゃんと使う場面を見極めましょう。

・24のキラめき!

・遥かなるルネサンス・2019

ここの配分は『24のキラめき!』が4でもいいです。ただ2:2は耐久するデッキにおいて回復が少なすぎるのでオススメはしません。

○採用候補

・酒呑童子 文

1枚引く効果はこのデッキにおいてかなり強く、条件もスタートカードが凛明館なのでそんな難しくないです。仮に効果が不発しても4/5/7と優秀なスペックなので割と活躍してくれます。『水の神 ミチル』と交換。

・聖翔音楽学園 ひかり

ピン除去。『西条 クロディーヌ』の時に書いた通り、このデッキに対して相手は2回アタック→PAを強いられるパターンが多いのでかなりピン除去が刺さります。ただ枠がかなりキツく1コストの枚数を減らさなければならないのでここは好みですね。「姫鶴 やちよ」と交換。

○最後に

まず最初にもし凛明館単を期待していた人がいらっしゃったらご期待に添えずすみません。またいつか凛明館は凛明館でデッキ出そうかなとは思ってます。最初に投稿した『アーサー 華恋』軸と似てるようで全然違い、Reバースのタイミングやエネルギーのやりくりなど考えることが結構大事なので気をつけましょう。スタリラはまだBPが出て間もないのでもしかしたら自分が気づいてないだけでなにかまだ強い動きがあるかもしれないので今後が楽しみですね。ここまでありがとうございました。それでは。

Twitterはこちら


いいなと思ったら応援しよう!