見出し画像

【ガチ】アズレン 鉄血

○はじめに

しろまるです。久しぶりの投稿になります。最近のWGPを見て自分の投稿と似た構築を見ると自分の記事を見てくれてるかとは関係無く嬉しく思ってます。また今回からデッキレシピのカード名に公式のURLを貼ったので、カード名をタップなりクリックなどして貰えればそのままカードの効果を見に行くことができるので見やすくなったかと思います。

○デッキレシピ

画像1

・コスト6

ビスマルク×4

フリードリヒ・デア・グローセ×4

・コスト4

グラーフ・ツェッペリン×4

U-81×3

・コスト3

ヴァイン・コールブルメ プリンツ・オイゲン×4

・コスト2

アドミラル・グラーフ・シュペー×4

U-101×4

Z23×4

プリンツ・オイゲン×4

・コスト1

U-522×1

ドイッチュラント×2

ケント×4

・Reバース

鏡写されし異色×3

黒鉄の楽章、誓いの海×2

真夏の陽光×3

○解説

アズレンから鉄血のデッキです。高いDEFやキャンセル、ブロッカーを生かすことで着実にダメージを重ねて勝つ今までよりコントロールに寄っており、考えることが多いカードゲーマー向けのデッキです。元々キャンセルReバースは自分内で評価そんな低くなかったのですがアズレンは特にキャンセルReバースが使いやすく個人的に今回のデッキはかなり気に入ってます。

○採用理由

・ビスマルク

DEF9枠。コンボ対応も入ってますがそこまで狙いにいかなくていいです。ATKも5とアタッカーとして運用できる数値なのでこのキャラは積極的にエントリーに置いていきましょう。

・フリードリヒ・デア・グローセ

DEF9枠その2。メンバー効果ですがこのデッキではメンバーに置く想定では無くエントリーとしてアタックする為のカードとして採用しています。もちろんメンバーに置いても強いので余裕があったりメンバーに置いた方が強い状況なら置いちゃってOKです。

・グラーフ・ツェッペリン

鉄血のパワカ。起動効果はもちろんステータスも優秀なのでエントリーに出てきても最低限の働きはしてくれます。鉄血ベースのデッキなら問答無用で4枚入るカードだと思います。

・U-81

キャンセル。ATKも5と優秀で明確なアタッカーのいない鉄血ではアタック要因としても割と役立ってくれます。

・ヴァイン・コールブルメ プリンツ・オイゲン

パワカその2。コンボでキャンセルを回収する際はReバースカードでもいいのでかなり選択肢広いです。ATKが低いですが、コンボすればATKが4なので2点要求はほとんどとれます。さらにブロッカーを回収すれば返しのターンでアンブロッカブルや連パン等無ければこっちも3点受けることがないのでコントロール力はかなりのものです。

・アドミラル・グラーフ・シュペー

ブロッカー

・プリンツ・オイゲン

ブロッカー

・Z23

ピン除去

・U-101

ドロー。

・ドイッチュラント

ピン除去。使いやすさの点からこちらの枚数を削っています。

・U-522

スタート。打点の伸びづらい鉄血では結構重宝します。ただ枠の都合とキャンセルやフィロソフィ互換のReバースも入ってるので1枚にしています。

・ケントー

リリーホワイト互換。唯一の不純物。ブロッカーやキャンセルを多く採用してるのでドロー効果がかなり強く、1コストという使いやすさと相まって採用しています。

・鏡写されし異色

プリンツの対応。4枚か悩みましたが、キャラのキャンセルも入っているのでさすがにやりすぎと判断し3にしました。Reバース構成を変えるなら4でもいいかもしれないです。

・黒鉄の楽章、誓いの海

ビスマルクの対応。ブロッカーやキャンセルと相性がいいので採用してますが、ビスマルクの対応は全力で狙うほど優先度は高くなく、さすがにブロッカー手札に加えるより回復してる方が強いんでこの枚数です。

・真夏の陽光

回復。

○採用候補

ローン

ドロー枠なのでかなり迷いましたが、本領発揮5なので少し重い&そこまでメンバーに置きたいカードを採用していないので今回は抜けました。ただドローしつつメンバーのブロッカーを拾ったりできるので正直今でも入れていいかなとはちょっと悩んでる枠です。ケントと交換+コストの兼ね合いでZ23を2枚にしてドイッチュラントを4に。

麗しきアーベントクライト Z23

ここまで雑にATKが上がるカードは鉄血ではかなり貴重で、一気に詰める性能が上がります。ただDEFは上がらないので相手ターンにエントリーインする機会が多い鉄血ではイマイチ合わないと判断しました。U-81と交換。

栄光なる一航戦

ATKの低い鉄血にかなり相性のいいカード。ただコンボの都合でそこまで枚数を割けないのとアズレンには控え室からReバースをセットできるカードが無いっぽいので採用しませんでした。ビスマルクのコンボが優先度低いので完全に切ってこっちにするのもアリです。黒鉄の楽章、誓いの海と回復を1枚削って3枚入れるのがおすすめです。

○最後に

まだ鉄血は公開から間もなく自分もプロキシで回した結論とはいえ他のデッキよりは試行回数が少ないのでまだ何か別のアプローチとかもあるかもしれませんので皆さんの意見ぜひぜひ聞かせてください。ただ最初に言った通りReバースというTCGにしてはかなり考えることが多いデッキになっているのでそういうのが好きな人にはかなり刺さると思います。












いいなと思ったら応援しよう!