【ゼロからスマブラを上手くなる!ゼロスマ】#8 スマッシュはココで当てろ!
GW明けたな。スマブラ、みんなは上手くなったか?ワシはスマメイトとかいうスマブラ界の闇で悪戦苦闘してたわ。沼だあそこは。闇と沼。
あ、初心者の人はスマメイトの存在は気にしなくていいからな。まだ早い。VIP入ったくらいではじめるのが精神的にいいだろう。
さて、今日はスマッシュの当てどころについてだ。スマッシュブラザーズと言うからには
「スマッシュ」を当てたい
これは、全人類共通の願望だ。うん。当たり前だ。ドカンとぶっ飛ばせば気持ちがいいし、何より勝ちが近くなる。ガノンやクッパが全部のスマッシュちゃんと当てられるなら最強キャラだ。
でも、普通スマッシュを「生」で振っても当たらない。
相手も人間だからな。ヤベエ技は警戒するし、スマッシュは普通の技よりもモーションがでかいから、なおさら見てからガードや回避をしやすい。
焦ってスマッシュをブッパしたところを相手に狩られて死にました、ってのが初心者スマブラーの死因ナンバー2だ。(ちなみにナンバー1は復帰ミスだ。)
しかし、スマッシュには
「当てやすいシーン」
というのが実は存在するんだ。今日はそれを紹介していこう。
生まれたての小鹿のようにぷるぷる震えながら立っているよちよちスマブラーにもわかりやすく、2つだけ説明するからよく聞くように。
では早速行くぞ。まず1つめの極意が
「相手の着地に合わせる」
だ。
ここな。こういうとこだ。
このゲーム、「空中にいるときにはガードができない」って仕様がある。さらに「着地する瞬間に数フレーム隙が生まれる」って仕様もあるんだ。
つーことは、この「相手の着地際」がスマッシュを当てる大チャンスになる。とにかく着地には隙があるって脳死で覚えとけ。着地際は隙だと脊髄で感じろ。
んでここにスマッシュをいれるわけだが、コツは、やや相手の着地ポイントよりも軸を横にずらして待つこと。
前に飛びながら突っ込んでくるなら、その分引きステップで引いて、キャラ1.5体分空くくらいのとこでスタンバイだ。
こんな感じ。んで、飛び込みを避けながらドリャアアアアア!!!だ。これさえ覚えれば、スマッシュを今の2倍当てやすくなるだろう。
2つめのコツは
「デカイ技の後の隙を狙え」
だ。
具体的には、下B、横B、NB、スマッシュなんかの後にこっちのスマッシュ叩き込むイメージだ。
逆VIPの民は基本的に相手を見ずにデカ技をブッパしてくる。当たればおいしいけど当たらなかったらマズイ技ってことだな。この技たちをガードしたり避けたりした後、技の反動で相手が動けない時間にこっちのスマッシュをぶちこんでやるんだ。
例えば、このクッパの下B。
当たれば30%くらいもってけるし、ガードしたら一発でガードブレイクする。しかし技を出した後、尋常じゃない技の隙(これを後隙という、あとすき、な。覚えろ)がある。5年くらいある。小学生が中学生になれるくらいの猶予だ。
この技を相手が空振りしたとする。こういうとこにスマッシュを入れるんだ。足が速いやつなら、遠くから走ってってもスマッシュが間に合う、なんてこともある。
だいたいはモーションがデカくて当たるとヤバそうな技には隙が設定されることが多いから「こいつ…デカ技ブッパしたな?」って感じたらスマッシュを当てに行ってみるのが、とりあえずはいいだろう。
とりあえずってエクスキューズいれたのは、モーションがデカくても技の後隙が少ない技があってだな‥‥まあこの辺はもうちょい上手くなってからでいいだろう。そのうち解説する。
とにかく!
着地を狙う
デカ技の後を狙う
この2つのスマッシュの当てどころを理解すれば、君のスマッシュは今よりもっと当たるようになるはずだ。ぜひ試してみてほしい。
では次回は、
お前ら、もっと投げを使えよ
ってことについて書いていく。初心者は投げをマジで使わない問題についてだ。じゃあまた明日。
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