ウォズレック+本日のラッキーナンバー搭載黒単アビスについて

ほぼ自分が見返す用で書いてます

レシピ

従来のウォズレック型と基盤自体は変わりません。
変えているのが受けであるスパイナーを削り本日のラッキーナンバーをピンで入れている 
墓地メタのメタであるグルナグーシを採用しているというところ

基本的には墓地を利用して大量展開、ビートダウン、マーダンロウ、ウォズレックによるコントロールが普通

採用理由
アビスベル=ジャシン帝 ✖️4
このデッキの核であり墓地にいるアビスクリーチャーを出すのには必須
4コストで普通に出すのも強いが
邪侵入で捲れたり後述するスパイナーでSSTで出した際には相手の打点を止めるブロッカーとしても優秀
離れる時に手札を2枚捨てて離れる効果を一回止めることができる。後述するジャブラッドと合わせて墓地が2枚の状況下でも
ジャシン帝2ハン→ジャブ置換で4枚山下に送る事で2回耐えることが可能
最強カード

邪龍ジャブラッド✖️4
役割としては 打点、味方軍の耐性付与
墓地肥やし、アビスラッシュで下に送られるクリーチャーを守るなど
このデッキのパワーを底上げしているといっても過言ではない
ジャブラッドで下に送るカードはその場によりけりであり再利用したいカードなどを下に送る事でもう一回使うことも可能なためなるべく考えて送る必要がある

漆黒の深淵ジャシン帝✖️4
役割は除去、墓地蘇生、(ループ)
現状必須級カードであり
アビスラッシュで出したくないカードであったり出せないカードを出すのに使う。
ウォズレックを上面で出す事で相手の墓地から呪文を打ったり自分の墓地から邪侵入を2枚撃つ事で大量墓地肥やし2面展開などかなりアドバンテージヲ稼げる。後ラッキーナンバーを打ち相手の呪文やクリーチャーのSTを封じながら殴ることもある
ミラー戦では相手の邪侵入を撃つこともあるので覚えておく
奇術師ディールで出す事でハンマダンマやこいつ自身で除去できない範囲を除去するのに重宝する

ハンマダンマ✖️4
役割 ST 一面除去 墓地肥やし
今後も抜けないであろう一枚
縁の下の力持ち的な存在であり3以下であれば確定除去可能 墓地が増えるたびに相手の除去範囲を広げられる。
ほんま強い

深淵の壊炉マーダンロウ✖️4
アホカード クリーチャーのみ解体人形
シビルカウント3で相手の出た時能力を奪える。サムライ相手にはラブハンデスで呪文封じながら殴ったりデドダムでリソース稼いだりとやってるよりなカード
墓地のカードなんでも下に置けるため相手のゲンムやダークネスなど墓地から利用できるカードを下に送って妨害したりすることも可能 一王が入ってるデッキには無闇に下に送ると逆利用されてしまうので慎重に スレイヤー持ちであるため相手と相打ち取ったりもできる万能すぎるカード
邪侵入で捲れて当たり枠

ブルームプルーフ✖️4
墓地肥やし メタ
メタではあるが出た時能力は使えるので注意 パワーラインが3000と高いため上から殴りに行ったりする
相手によっては結構3ターン目に殴りにいく。

サイバーKウォズレック/ウォズレックの審問

相手の初動を刈り取ることのできる優秀なハンデス 手札を見る事で次のプラン取りがしやすくなる  
漆黒ジャシンでKウォズレックとして蘇生する事で相手のルーターやドロー呪文でリソース稼いだり、自身の墓地から邪侵入2枚連打したりとやりたい放題チャンネル
多色なのがネック

グルナグーシ ✖️2
本来はケシカースが採用されている枠
青魔、青黒魔のブラッドゥやミラー対面のケシカス先に投げたもん勝ちを解消する一枚 場にいる限り墓地リセットは効かなくなるが、墓地リセは打ったほうがいい。必ずしも必要なカードが落ちるわけではないので パウアーと同じ理論
自ターン中墓地からカードが離れた時1ドローするおまけ効果がついているがアビスラッシュした際も反応する 強制なので忘れたらやばい

絶望と反魂と滅殺の決断✖️2
ハンデス 蘇生 マイナス全て使う
墓地に落ちたジャシン帝蘇生や
マーダンロウ2体蘇生などメタ焼きであったり本当は3枚欲しい一枚

奇術師ディール✖️1
フィニッシャー兼メタ
上下両方使う場面がありなるべく墓地に置いておきたい

撃随医スパイナー✖️3
受け 除去 蘇生
受けは選択肢としてトーチトットロット、ドアノッカノアドッカと選択だが
アポロ サムライなどに受けれるこちらを採用 SSTで踏ませた場合墓地の4以下クリーチャーが全て出すことが可能
ダンテにも引っかからないコスト帯であり
踏めば最強 手札にくればカスといった具合

プレイング
対アポロ 審問や漆黒のジャシン帝でタマシードを破壊して遅延しスパイナーで受けてカウンターを狙う。 手札にウォズ、漆黒、ハンマダンマ当たるがあると勝率がぐんと上がる。上手いアポロ使いは大体2ターン目に走ってくる場合があるのでその場合はかなりきつい。

対サムライ アポロ同様初動カードである
タキオン、チャラ、アームズ辺りをハンデスできるとgood マーダンロウがかなり刺さる対面で武者やニテンを引き抜いたりダンテやラブを引っこ抜いて相手にトリガー使わせなくして殴り勝つ

対青魔 
同様初動狩り 受けが弱いのでグルナグーシ出しつつ大量に盤面並べて殴りに行きます








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