ロマサガ2のリメイクが面白い(ネタバレあり)

10月24日に発売されたロマサガ2のリメイク↓が面白いよ、というだけの日記。

もう30年程前にSFCで発売された作品のリメイクである。
ロマサガ1は20年程前にリメイクされ、「じゃあ次は2のリメイクだ!」と期待したところ一切音沙汰がなく、たまに出るのは新く出たハードに合わせただけのリマスター版ばかり、これはもう無理か・・・と思って期待するこすら辞めてから登場したロマサガ2リメイク。

発売日に届くように買おうかどうしようか迷って買わず、発売から数日後になんとなく欲しくなってドンキにいった・・・くらいのつもりで買ったのだが、非常に面白い。

グラフィックが若干ショボいとか、行けそうで行けない場所に行けなかったりだとか、ロード時間が長いといった不満点は確かにあるものの、原作のシステムはそのままに、原作で不便だった点は解消されて、なおかつ新しい要素(システム、仲間、ストーリー)も取り入れていて楽しめる。

もう発売から約1か月が経過し、多くの人がとっくに2週目を開始しているだろうところを、私はチンタラと1週目クリアして、ようやく2週目を開始したのだが、違和感というか疑問点がひとつ。

「強くてニューゲーム」のはずなのに、1週目の終盤よりキツイのはおかしくない???

閃いた技や術まで引継ぎしちゃうと閃く楽しさが無くなるから、それは引き継がないっていう理屈はわかるよ?わかるけどさ・・・
敵の強さが1週目の終盤と体感であんまり変わらないのに、こちらだけ相対的に弱体化(強力な技や術や仲間がいない)してるからキツイ。

普通にやってても敵に中々勝てないので、攻撃方法は熱風かでたらめ矢で全体攻撃、回復はエリクサー、あとは流れでお願いしますみたいな感じになってます。エリスの弓を余計に作っておいてよかった。1週目の終盤は弓なんて全然使ってなかったのになあ・・・

しかし、一週目とは違うプレイがしたいので、今色々思案中・・・

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