出禁にした話 (美容室)
先日1人の方を出禁にした話です。
理由は当日無断キャンセルです。
無断と言っても連絡はしてきました?が?
詳細を書いていきますね☆
来店2回目のお客様。1回目にスタッフが担当。今回もスタッフが担当。
ご予約は18時30分。
予約時間になっても来ない。
スタッフはとりあえず、待つ。
そのうち店舗LINEに
「今日行く予定でしたが私用で行けなくなりました。今からキャンセルしても問題ございませんでしょうか」
うん。今からキャンセルって、予約来店時間は既に過ぎてるけどね笑
問題ないですかと言われたら…問題は…あるかな笑笑
1回目の予約の時も自己都合で直前キャンセルしたり、ご自身の都合で開店前の時間からどうしてもやって欲しいとかあって、
まあ、ちょっと自分勝手な方なのかとは思っていました。
・あまりにも自分勝手な方
・わけわからない価値感を持っている方
・泥酔している方
・店内の秩序を乱す方
・横柄な態度をとる方
・割引などを強要してくる方
・スタッフに対して高圧的な態度をとる方
・予約をとった美容室のことを後回しにしてしまう方
そういった人たちは、自分はお客様だと思っていません。
来なくていいです。そういった人。
お金払えば良いとかそういうことではないです。
自分のジャッジは早いです。
自分の担当であれば即決。
スタッフの担当あれば、スタッフに相談してからすぐに決断。
対応は早くないとね。
そういったお客様になって欲しくない人は手を打ちたいと言いますか、長く付き合いたく無いので。
上記に該当するような人に提供するものは「ありません」
予約をとっていても、特別な事情があったり、時間間違えていたり、人間誰だってそういうことはあったりするとは思います。
そういう場合は自分だって人間ですので考慮して対応いたします。
ただ、そうでない場合をその都度その都度許していたらキリがないです。
無駄です。
その一人が来なくたって、別にお店は潰れない。付き合っていくの無駄。
その無駄な人を相手にする労力の方が大変ですから。
さようなら〜です。
本当は
前日キャンセル50%
当日キャンセル100%
当日無断キャンセル100%を請求の上、今後のご利用をお断り。
上記のルールで運営しています。
今回ですと、
「当日無断キャンセル100%(ご予約時刻までに無連絡)を請求の上、今後のご利用をお断り」
に該当しますが、
もうめんどくさいし、付き合いたくないし、たいした額でなかったので、
「〇〇様
大変申し訳ありませんが、当店は当日無断キャンセル(ご来店予定時刻までに連絡がないキャンセル)におきましては、ご予約時のメニュー代金をお支払いの上、今後のご利用を全てお断りしています。
代金に関しましては今回結構ですので、今後は他店をご利用頂けたらと思います。
ご理解ご了承をお願いします」
と、対応しました。
要するに、
もう来ないでください。ということです。出禁にしたということですね。
厳しいとか思う人もいるかもしれませんが、今後もそういったことをするであろう。が見えているので。
ゲンキンな話ですが、額が大きかったら今回の予約金額を回収したかな。とりあえず、労力と額が見合わなそうだったのでこれはこれで今回は良しとしました。
ルールはお店が作っているので、お店の判断で臨機応変にジャッジすればいいと思います。
常連様で顧客様でお店を支えていただいているような方には別の対応をしたって全然いいと思いますよ。
自分はお店に通い続けてくれている大切な常連様であれば別の対応策を考えるかと思います。臨機応変にね。
商売で考えたらそうですよ。
ルールはあるけど、請求するかしないか、出禁にするかしないか、自由です。
「こちら側が」それを求めるか求めないかは判断して良いんだから。
被害被った人が誰か考えて、今回の場合は「経営者」と「担当者のスタッフ」なんだから、そこで判断すれば良いだけ。
ハッキリと決断していくのが大切かと思いますよ。
厳しい厳しくないとか、そういうことじゃないと思うんですよ。
お店を守っていく為にも、スタッフを守っていく為にも、そういったことはしていかないといけないんじゃないですか?
ということで、今回は実際の出禁の話でした。
出禁は二人目かな?
以前のnoteでも実際の事例で書いたかと。
美容業界も一定のルールであり感覚が「お店側の経営者であり美容師達にも」「お客様にも」しっかりとできてくると、トラブルも少なくなるのかと思います。
何か意見ありましたらDMください☆
Qoolon 高橋