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『オヤジ監督』はなぜ消えた?〜監督もチームの広報だ〜

1.消えたオヤジ監督

1990年代のプロ野球日本シリーズは始まる前から面白かった。

西武ライオンズ森祇晶監督vsヤクルトスワローズ野村克也監督

クソ親父👊

としか言いようのない、ある種腹黒キャラのお二人が、探りあいのような会話を展開する記者会見は、シリーズの盛り上がりを期待させるに十分だった。

私はあのお二人を

おじいさん

だと勘違いしていた。年齢を確認して驚いた😳

1992年の時点で、お二人とも50代だったのだ❗️

1935年生まれの野村さん、二つ年下の森さん。あの『憎らしい常勝西武を率いる The クソ親父』森さんは

55歳😳

ちなみに、『永遠の若大将』である巨人原監督は

もう62歳😳😳😳

だ。男性は化粧をするわけでもないのに、なんで今時の50代60代は、こんなに若く見えるようになったのか⁉️

今、プロ野球に『親父キャラ』監督は少ない。

西武森監督の教え子である

西武の辻監督、ソフトバンクの工藤監督くらいか

といっても、お二人ともスマートなイケオジ系で森さん的『オヤジ』ではない。

広島の佐々岡監督は若干オヤジだが😓新人監督のせいか印象は極めて大人しい。

2.ラグビー界では絶滅危惧種のオヤジ系

ラグビー界はどうか。

現トップリーグ16チームの中で、日本人監督はわずかに5人、しかも全員40代。若いのだ。

(リーグワン設立の段階では、日本人監督はD1でわずか2人となった😨😨😨😨)

ラグビーの場合、監督になられる方はそれ以前にコーチ、スタッフであることが殆どだから、オヤジになる暇がない

 選手達の練習に付き添ってご自分も鍛えているからか。特にBK出身の方はビックリするほど痩せている。

まず、現在D2所属日野レッドドルフィンズの新監督箕内さんに『親父キャラ』を期待してみたが、その片鱗は見えない😳😳

 この方はお顔の彫りが深く日本人離れしているので、オヤジというより、ジブリ、ディズニーなどの

アニメキャラ系🌟

なのだ。

ジュビロの堀川監督は『折り目正しい控えめな男性』という雰囲気なので、素敵なおじさま、にはなりそうだが、オヤジキャラではない。

キャノンの沢木監督は、萩尾望都の名作漫画『ポーの一族』の主人公エドガーの如く『歳を重ねた少年』にはなってもオヤジにはなれそうもない。

3.企業スポーツの特性か、SNSの呪縛か

やはり、企業スポーツたるラグビーは、CMタレント同様に、監督選手にも

無味無臭の清潔感

を求められるのだろうか。

しかし、リーグワンは各チームが興行権を持ち、エンタメ性を高めることを求められている。

『監督はチームの広報』

かつて野村監督もそう話されていた。

ノムさんの試合後インタビューは、ユーモアと人生への示唆に富み毎回ファンの楽しみでもあった🌟🌟

星野仙一監督の怒りっぷりは半分パフォーマンスでもあった。

『激昂する星野』は『プロ野球珍プレー好プレー』の名物コーナーだった。中日という地方チームを注目させるに十分すぎる効果があった🌟🌟

監督は、コーチ達と戦術戦略を練り、チームを統率するのが仕事だが、チーム自体をファンに認知させ、日々の活躍を期待させるのも重要な役目だ👍👍

試合前記者会見や試合後インタビューが楽しみになる、そんなキャラの立った監督さん達であってほしい、と思う。

名物監督、は、どのスポーツにも必要だ。

とはいえ、最近はプロ野球でさえ監督は大人しい。

かつての森VS野村は、キャラも話す内容も濃かった。

今だと、原監督VS工藤監督?

今一つ迫力不足だ🥲

もし、SNSの影響力が、監督選手達の個性や発言をコントロールしているのだとしたら

ちょっとさみしい話だ😢😢

しかし、日々スタッフ、選手達は自分達に関する書き込みを逐一チェックしているだろう。その内容を意識しながらの毎日、

『私が私でなくなる』そんな不安が生じても不思議ではない。

とはいえ、人は、『自らの意志』で作り上げた人格をリスペクトするものだ🌟🌟

もっと『私』を表現してほしい。










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