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インスタ運用方法〜準備編〜

・ビジネスを始める人、始めた人
・SNSとは?インスタとは?

そんな人が見たらへー、ほー、となるような投稿です❗️

インスタの理解

なぜビジネスにSNSを活用するのか?

【小まとめ】
・SNSのユーザー数の圧倒的多さ(4人中3人)
・拡散率の高さ(情報伝達のスピード革命)

今やSNSは4人に3人が使用していると言われます。

その中でInstagramは“若者がやっている”と言うイメージがありますが、そうではありません。

2012年、使用者の8割は10代から20代でした。
しかし、2018年になり30代以上が4割にも上っています。

さらにSNSを見て影響されたことがある人(モノの購入、お店の検索)はなんと8割以上

→ SNS上になければ知られない時代、逆にSNS上にあれば一気に広がる可能性があるということです。

例えば、『ピコ太郎のPPAP』これはわずか1ヵ月足らずで世界中に広まりました。

このようにSNSの登場により情報伝達のスピードが格段に速くなったのです。(ワンクリック)

また、今までは広告といえばオークションマーケティングといってお金を払えば検索の時に上位に出てくる形が主流でした。

しかし、今はクオリティマーケティングといって面白いコンテンツや質をSNSで拡散(口コミ)する方が拡散率(宣伝)もあがるようになってきました。

インスタの重要性

SNS媒体の中でなぜInstagramなのか?
理由が2つあります。

【小まとめ】
・新規ユーザーが多い
・アクティブユーザーが多い

1つ目は“新規ユーザー数の多さ”

2015〜2018年の新規ユーザー数はFacebook、Twitterが300万人
→Instagramは600万人

また、その中でも20代以下を省くと、50歳以上のユーザーの割合が2番目に多いのです!

2つ目は“アクティブユーザー数の多さ”

なんと86%
→アプリを開いているユーザーがLINEより多い(85%)ちなみにTwitterは60%(小声)
→2.3時間に一回は開いている、暇な時に無意識に開いている

そもそもインスタってなに?

インスタには5つの機能があります。

・ストーリー
・Live
・投稿
・DM
場所やモノの検索

インスタは情報発信だけでなく、情報収集にも向いている媒体です。
→信頼性がある(個人の感想なのでお店側がコントロール出来ない)
→直感的(写真)
→検索が簡単

今までのネット検索だとサクラと呼ばれる人がいてフェイク情報が横行していたが、現代は情報リテラシーが上がり情報の信頼性が重要視されているのです!

更に最近では“予約、購入機能”が導入されました。

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SNSアプリ❌
ライフスタイルアプリ⭕️

ライフスタイルアプリとはAmazonみたいに流行り、廃りがなく、生活を便利にしてくれるアプリであり、ただの投稿アプリではないのです。

新しい流行りのSNSに乗っかる時代ではなく、インスタの進化に我々がついていってる現状があります。

まとめ

・ビジネスを始めるならSNS(インスタ)を運用しよう!
・インスタは流行りアプリではなく、ライフスタイルアプリ

最後に

最近息子と公園に行った際、初めてのパパ友が出来ました。モルディブ人です。

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