AIで顧客の声から“感情”を可視化!DNPが効果的なリモート接客を支援
▼おはトピ
・大日本印刷は、顧客の声からAIが感情を解析し、接客中のオペレーターに解析結果を伝えることで効果的な接客を支援する感情解析システムを開発したと発表。
・同社は、ビデオ通話などによるリモートでの接客や商談を支援する「DNP遠隔接客支援サービス」を提供。今回開発したシステムを同サービスに組み込み、感情解析を利用したリモート接客の代行支援を今年12月から開始する予定。
・音声感情解析は、接客中に顧客が発した声の「波形の振幅や間隔」と「周波数」をAIが解析。正直・本心、高い期待、興奮、恥じらい、確信が持てない・自信がない、ストレス、緊張、強い興奮、より高いストレスの9つの感情に分類して可視化する。
▼サイトリンク(画像引用)
・大日本印刷 ニュースページ
https://www.dnp.co.jp/news/detail/10161751_1587.html
▼引用記事リンク
・TECH+「DNP、AIが相手の話し声から感情を解析しリモート接客を支援するシステム(2021年11月30日11時37分更新)」
https://news.mynavi.jp/article/20211130-2208754/
▼参考リンク
・DNP遠隔接客支援サービス 詳細
https://www.dnp.co.jp/news/detail/1191307_1587.html
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