見出し画像

小湊鉄道海士有木(あまありき)駅(ほぼひとりごと(4月21日(日))

(写真は、駅名の看板は見えませんが、小湊鉄道海士有木駅です。青空がきれいでした)

#小湊鉄道 #京成電鉄路線延長計画中止 #空が広い


千葉県にある知人の実家の竹林で取れたタケノコをくれるという話があり、クルマで取りに行きました。10連休を控えた週末の土曜日の10時、アクアラインは大渋滞でした。


幸い、京葉道路は比較的順調に流れ、都内から1時間ほどで、市原市に到着。。少し早かったので、目的地のそばのパチンコ店の駐車場にクルマを停めて、散歩しました。


数分歩くと、小湊鉄道海士有木駅です。起点の内房線五井駅から3つ目の駅です。東京の近くなのに、非電化でのどかな沿線風景の中を走っているので、映画やテレビのロケで登場することも多い路線です。


海士有木駅は、上下の列車が交換できる施設があり、かつて駅員がいた形跡はそのままですが、今は無人駅です。過疎地の秘境駅風ですが、一時間に上下合わせて2~4本と、結構列車が来ます。


上空の広い青空には、たぶん、成田空港から離陸した飛行機が見えました。飛んでくる回数で行くと、小湊鉄道の10倍くらいあるようでした。遠い青空の方向で、飛行機の轟音が聞こえました。


大昔、京成電鉄が千原台駅から、団地など住宅地を抜け、系列会社の小湊鉄道海士有木駅まで延長するという計画がありました。実現していたら、今の田園風景も違っていたと思います。


帰りに通った、館山道への道は、閑静な住宅地の中を抜けていました。京成電鉄延長が実現していれば、都内まで1時間、便利な場所になったのでしょう。その代わり、のどかで気持ち良い街並みでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?