【イベントレポート#25】小さく始めるミツバチ起業 〜ホコテンへの道〜 出店準備〜2024.10.11(金)
手しごとを形に〜ホコテンに向けての準備
10月のスモールビジネスコミュニティでは、10月20日開催の、「はちのへホコテン」出店に向けた最終準備となりました。今回のレポートでは、準備からホコテン当日の様子をお届けします。
開催場所:コワーキングカフェ エスタシオン1F・八戸市中心街
記事:福井靖恵
編集:野田賀一
ホコテンに向けて準備が加速!
出店に向けて、LINEグループが作成されて一気に最終準備段階に突入します。
「どのようにディスプレイをしたら歩行者に見えやすいのか?」
「手しごとを発展させたアイディアを思いついたから当日までにクオリティをあげよう」
各自、手しごと作りのクオリティを少しでも上げるために商品やサービスをブラッシュアップしていきます。
最終確認の打ち合わせ
10月11日に行われた「はちのへホコテン」前のミーティングでは、ここまでの準備の振り返りと最終確認が行われました。
出店内容の最終確認:各メンバーが準備している出店内容を確認し、当日に向けたブースの準備が整えられました。
ブース設置・販促方法の打ち合わせ:ブースの配置やチラシ配布などの販促方法について、コミュマネとの打ち合わせを行いました。
収支計算の入力:原価や経費の考え方について、野田コミュマネ(オンライン参加)から、チラシの印刷費や販促費の計上方法についても説明がありました。手しごとを継続させるためにもしっかりと利益を出せるような仕組み作りが大事です。
実施目的の設定:前述の収支計算に加えて、今回の出店に関して「売り上げ以外の目標や目的を決めましょう」とアドバイスもありました。ターゲットとして想定したお客様が実際に来店されたお客様と相違はないか。来店されたお客様からのリアルな声を○○件拾う。など、次のアクションに繋がる、素材を獲得出来るチャンスでもあります。
後半は、つかおコミュマネから、Canvaでのチラシやポップの作成方法やGoogleフォームの活用方法についてレクチャーがあり、申込み導線設計や当日の支払い方法(現金やクレジット決済)の手順についても学びを深めました。
ITツールを活用することで効率化を図って、自分の手しごとを提供する時間を出来る限り確保するように設計します。
また、当日の集合時間と各メンバーの役割も確認され、スムーズな準備に向けた体制が整えられました。出店メンバーはそれぞれ当日の目標をシートに入力し、お手伝いメンバーとも協力して当日の流れを確認しました。各メンバーが意欲的に準備を進め、目標達成に向けた期待が高まっています。
さあいよいよ次回は、はちのへホコテン本番です!
次回のレポートもお楽しみに!
参加希望の方やこのコミュニティ活動に興味のある方は、SNSまたは下記の連絡先までメッセージください!
8サポ起業支援プラットフォーム
-8サポmeets-
運営事務局
contact@8sapo-meets.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?