格安赤単で行くエクスプローラー
最初に
お初にお目にかかります。八百万利休と申すものです。
普段はMTGAにおいて主に、BO1エクスプローラーを嗜んでおります。
使用できは主に青白コントロールや白単人間を握っています。
MTG歴はNEO神河からです。約一年ですね。
そんな私が今回紹介するデッキがタイトルに有るように、『赤単』です。
あくまでカジュアルにプレイしたい人なのでBO1のサイドボードなしのデッキリストになります。それでも良ければよろしくおねがいします。
さて皆さんはエクスプローラー(パイオニア)の赤単といえばどんなカードを思い浮かべますか?義賊(神話)、砕骨の巨人(レア)にトーボラン(レア)、宝剣(神話)などと現実の赤単と違い、安価なデッキというわけではないのです。
それどころか大量のレアカードが入る高級デッキと言っても差し支えないでしょう。まぁ、他のデッキは土地も含めもっとレア要求してくるんですけどね。
でも今から紹介するデッキならレアがたったの6枚でできちゃうんです!!
これはものすごい得ですねぇ……しかもなんなら神話レアは一枚も使ってません。激安の殿堂ですねぇ。
それでは以下デッキレシピとカード紹介と、不採用としたカードについて、プレイ上の注意、各マッチアップの印象です。
デッキ
4 魔術師の稲妻 (DAR) 152
14 山 (ONE) 275
4 ギトゥの溶岩走り (DAR) 127
4 損魂魔道士 (AKR) 175
4 僧院の速槍 (BRO) 144
4 火遊び (MID) 154
4 批判家刺殺 (RNA) 115
4 舞台照らし (RNA) 107
4 ラムナプの遺跡 (AKR) 326
2 バグベアの居住地 (AFR) 254
4 熊野と渇苛斬の対峙 (NEO) 152
4 稲妻の一撃 (M19) 152
4 ヴィーアシーノの紅蓮術師 (M19) 166
採用カード解説
ギトゥの溶岩走り
条件付きだが、1マナ2/2速攻という化け物スペックを持っている。その条件も墓地に2枚以上のインスタントorソーサリーが落ちてれば良いというものでかなりゆるい。
が、どうしても本領を発揮するのにターン数がかかってしまい達成した頃には壁がいて……なんてこともしばしば。
とはいえ全体除去の返しや壁がいない状況でのトップ、『ウィザード』であることから多少使いづらいところがありつつもかなりいい働きをしてくれる。
火遊び
1マナ2点anytargetと顔に飛ばしたときに占術1のおまけが付いてくる、エクスプローラー環境最強の1マナ火力。絢爛の種、果敢の誘発、ドロー濾過などと便利すぎる性能を誇る。クリーチャーにとんでも占術してくれたら最高だった。
熊野と渇苛斬の対峙
バーン、クリーチャー強化、クリーチャー生成、果敢の誘発とほしい要素が全部詰まった欲張りカード。1ターン目にこれが置ければ非常に有利にゲームを進めることができる。初手にこれがあったならまっさきに何をおいてにしてもこれをプレイしましょう。損魂魔道士やギトゥだして召喚酔い溶かすとかはかなり弱い動きです。
僧院の速槍
文句なしの最強クリーチャー。速攻が偉い。果敢も偉い。全部が偉い。
3ターン目にスペル3枚使用して4/5で殴ることもしばしば。何なんだこいつ。
損魂魔道士
速攻ついてないだけでこんなに使い勝手悪くなるのかと驚いてしまう。ただ普通に強いクリーチャーなのと『ウィザード』であることが採用理由。
-1/-1カウンターに置換する動きは飾りです。下でも述べますが、このデッキはバーンデッキとしての側面がどうしてもでかいので顔面に叩き込む貴重な火力を無駄にしたくないです。
ヴィーアシーノの紅蓮術師
ETBで2点飛ばせる、ウィザード。実質速攻持ちみたいに使用できる上に壁を乗り越えダメージを与えれる『ウィザード』と、使ってると強いけどやっぱり2マナが重くのしかかってくる。
稲妻の一撃
MTGを代表する火力である稲妻の1マナ重くなったver。少し取り回しが悪くなったがそれでも3点バーンは偉い。
批判家刺殺
絢爛を達成しているとソーサリータイミング限定の稲妻になる。絢爛というシステムの関係上、殴ってから打つことがしばしばあるため果敢を誘発させづらいのが欠点だが他の方法(火遊び、熊野等)で絢爛を達成させてから打つと果敢が誘発しまくって最強になる。
舞台照らし
このデッキのリソース源。できるだけ絢爛を達成させてから打とう。あと土地2枚めくれることもあるのでできるだけ土地を出す前に打とう。
魔術師の稲妻
場に『ウィザード』がいるだけでMTG最強の火力呪文である稲妻になる。このデッキには『ウィザード』が12体いるので結構1マナで打てる。
バグベアの居住地
色が出る、アンタップインできる、マナフラ受けにもなるやばいぐらい有能な土地。4枚積んでもいいけど、3マナ目をちゃんとアンタップインさせたいので2枚採用にしている。本当は2枚しか持ってないから。土地がちゃんと引けていたなら全体除去のあとに4点クロックとして動けるのが偉いのでちゃんと4枚積んだほうがいいよ。
ラムナプの遺跡
アンタップインできるし色マナも出せる。打ち消されない置き2点火力として運用できる。これのおかげで勝った試合が結構ある。色マナ出すとライフ減るけど相手に殺される前に殺すので問題ない。
採用しなかったカードについて
砕骨の巨人
このデッキは肉が弱いので、3ターン目に肉を出す動きが弱い。
このデッキは壁を立てられて殴れなくなったところをバーンで削り切ることが多いためあまり使いたくないカード。
鍛冶で鍛えられしアナックス
砕骨の巨人と同じ。肉が弱いため。
朱地洞の族長、トーブラン
4ターン目にこれ出している暇はない。
変わり谷
1マナアクションを連打するデッキのため赤マナを捻出できないこのカードはあまりおすすめできない。
大歓楽の幻影
ウィーアシーノの紅蓮術師との入れ替え候補ではある。一応魔術師の稲妻を強く使うことを考えてあっちを優先した。
その他肉
入れてくと宝剣とかが入ってるタイプの少しお高めの赤単になる。
プレイ上の注意
火力は顔面に打ちましょう。PWを殴らずに顔面を殴りましょう。
キオーラとかが出てくると殴り殺したくなる気持ちはわかりますが、殴っていては間に合いません。無視しましょう。
また、無条件で火力を打ち込んでいいのはサリアだけです。それ以外は壁になってるクリーチャーかつ、それに打つ火力分のダメージを戦闘で与えれるときのみ打って構いません。
マッチアップ解説
緑単信心
できるだけ粘りましょう。すぐにでかい壁が立つのでバーンプランにすぐ移行することが多いです。先手2ターン目、後手1ターン目までならマナクリに『火遊び』なら打っても構いません。
天使
無理です。見た瞬間に降参するべきでしょう。
青白コントロール
速度勝負です。最速で相手のライフを削りに行きましょう。放浪皇ケアはしなくてもいいです。出てきたらきついです。
その他
全速力で相手のライフを削りに行ってください。
終わりに
正直弱いです。が、この安さで組めるデッキとしては破格の強さを誇ります。脳死で結構回せるのも結構利点ですね。
これに慣れたら青白コントロールや白単人間を握ってみてください。