サロンフロー
●サロンの流れ
●お客様
光脱毛のお客様です。
何度も来たことがあり
障がいをお持ちの小さなお客様でしたので
お母様と一緒にご来店くださいました。
●ご来店
ご予約時間にお越しいただきありがとうございました。
時間に合わせて、介助補講をしながらご来店くださりありがとうございます。
ご予約時間に駐車場でお待ちして、一緒に介助していましたが
今日はお母様と二人でいらっしゃり
1ヶ月前よりも、歩行がとても上手くなっている様子で私も嬉しくなりました。
ドアを開けたときから小さなお客様と笑顔でお会いすることができてとても嬉しいです。
お母様から
駐車場から、サロンまでの道を覚えていたこと
ドアの前で、何度も扉を開けて入ろうとしてくれたこと
をお聞きしました。
とても嬉しかったです。
お客さまに合わせて、サロンでの内容が変わりますので
他の光脱毛のお客様とは違った流れで
行っております。
●内容
玄関前に椅子を用意し、靴を脱ぎやすいようにします。
光脱毛用のベッドへ移動していただきます。
・ドアは開けたまま
圧迫感は怖いですので
・部屋のライトは暗め
調光で暗い方が安心します。
・ベッドメイク
両サイドに人が余裕で通れるスペースをつける
ベッドメイクは掛けタオルなし
ベッドへひくタオルはカラフルな明るい色のタオル
小さなお客様はタオルが好きなので、タオルを何枚か近くに用意しておく
小さなお客様の好きなディズニーの曲を流す
・私の身だしなみ
マスクなし。
常に笑顔(可愛らしいので、ずっと笑顔でいます)
白衣はなし
小さなお客様へ向かい、口を大きく開けてたくさん話す。
時には歌ってます。
小さなお客様は必ず相手の顔をよくみてくださいます。
関わろうとしてくださるので
私も常に関わる姿勢を取ります。
脱毛中もお客さまに話しかけ、歌を歌い、口を動かしたり
意識を相手へ向けます。
小さなお客様はとても光脱毛に協力してくださいます。
「嫌な時は大人3人がかりで止めたり、脱走してるけど。すごくここは居やすいみたい」とお聞きしました。
お客様からしたら抵抗があることがたくさんあると思うのです
慣れない場所へ来ること
冷たいジェルを顔や体につけること
光脱毛の照射も慣れないことです。
脱毛後に冷たいタオルで拭いたり、化粧水をつけることも嫌だと思えば嫌なことです。
蹴り飛ばして抵抗することもできるのですが
小さなお客様がここへ一緒にいることを選んでくださり
いつも、感謝しております。
私が歌を歌えば笑ってくれて
私が50音を話すと、微笑んでくれて
私の行動をずっとみて、笑ってくれる
声をかけたり、体に触れることを
よしとしてくれる
お客さまに感謝しています。
光脱毛後は
すぐに帰宅の準備をします。
駐車場まで手を繋いで向かい
お客さまたちの車が見えると
小さなお客様が、泣きそうな顔をされ
家へ帰るのが、寂しい。という感覚を持ってくださり
ありがとうございます。
車へのり、挨拶をするときも
じっと私の顔を見ていてくださり
ありがとうございます。
車へのせ、チャイルドシートの準備が終わってから
次回の予約の確認
擦ったり、日差しの強い時期ですので
落ち着いたら保冷剤で冷やしてた抱くことを伝えました。
この投稿が
心に重荷を感じている方の
力になりますように
よろしければサポートお願いします。これからも挑戦していきたいと思います!