サロンレポート
サロンからお客さまへの対応
お客さま
光脱毛の3か所コースのお客さまがいらっしゃいました。
前回ご予約くださり、光脱毛の目安の合わせてご来店いただきました。
ご来店
10分ほど遅れることを公式ライン@からメッセージくださいました。
何時になっても大丈夫なのですが
こちらのことも、気にかけていただき
メッセージを送ってくださりありがとうございます。
ご来店くださった時も「ごめんなさい」ときっと急いできてくださった姿に
「とんでもございません」という気持ちでいっぱいです。
お会いできて、とても嬉しいです。
カウンセリング
光脱毛ですので、前回からの発毛の状態、痛みや痒みの状態をお聞きしました。
デリケートゾーンでの脱毛ですので、保湿用の化粧水の必要性を前回お伝えしたのですが、しっかりとアフターケアしてくださっている様子でしたので安心しました。
立ちくらみの状態が前回ありましたがなくなった様子で安心しました。
お着替え
照射部位をお伝えし、他の部分はそのままお洋服を着ていたい場合はそのままで大丈夫です。ガウンへ着替えたい場合はそちらでも大丈夫だとお伝えし、お客様のリラックスできる格好を選んでいただけたらとお伝えしました。
内容
光脱毛へ入る前に、お顔の状態をチェックしていきます。
見ていて違和感を感じる部分をお伝えし、聞いたことに対して
お客さまは丁寧に思い出してくださいました。「そうかもしれない」という可能性で話を聞いてくださりありがとうございます。
いろいろなお話をさせていただき、痛みがあった部分が痛くなくなり「頭が痛かったのがなくなりました」と教えてくだりありがとうございます。
お客さまも「天気が悪くなると、いつも頭が痛くなる」とお話しされていました。
きっと、痛み止めやいろいろなことを試したところ、改善が芳しくなく
痛みが仕方がない。と受け入れられたのだと思います。
もしかしたら、この痛みが改善できるかもしれない。という視点が共有できとても嬉しく感じました。
今回は頭痛、目の痙攣が改善できるように、体のバランス、力の入れ方をお伝えしました。
お客さまは前回お話ししたセルフケアの方法もしっかりと自分の習慣にされて取り組んでおり、前回とお顔の状態も体の状態も変わっておりました。
光脱毛部位のケアも、しっかりと保湿してくださり
光脱毛のレベルも上げて照射することができました。
「華子先生が教えてくれたので、家でやってます」とお伝えしたことを取り入れてくださり
ありがとうございます。
体のことも積極的に聞いてくださり
・胃下垂とは何か?
という問いには、胃下垂の状態と胃下垂により痛みが出るところ、どの部分で何をすると痛みがなくなるのかを説明させていただきました。
・下腹をへこますには?
という問いには、下腹が出ていることで何を守っているのか、バランスを安定するにはどの部分が重要なのか、習慣にするには何が大切なのか、お話しさせていただきました。
話した内容のまま受け取り、「こうやるんですね」と確認してくださりありがとうございます。
お話をしている中でも、光脱毛の照射はしっかりと行い、発毛の状態、ライン、ジェルを塗り、照射、照射のレベルもお聞きしながら進めますが、とても良いレベルを持ちながら照射することができました。
お客様がケアしてくださっていたおかげです
冷却し、冷却しているときもお仕事についてのお話をお聞きしていました。
いろいろなことをお伝えしましたが
新しくやってみたことで
やって得たもの
やって想定よりもあんまりピンとこなかったこと
は両方発生すると思います。
どの部分に焦点を当てるのか
どこを選んだほうが自分の自信につながるのかを
含めてお話をお伝えしました。
きっとお客さまはこれからいろいろな分野で活躍されると思います。
そんな姿を想像し、私もとても幸せな気持ちになりました。
お着替え
冷却が終わりましたら、タオルと化粧水をお渡しします。
たくさん使っていただけたら嬉しいです。
カウンセリング
今後の脱毛目安のカウンセリングを行いました。
他の部位の頻度などもご相談いただき
毛周期の表を使い説明させていただきました。
お客様の疑問に思ったことを聞いてくださり
ありがとうございます。
よろしければサポートお願いします。これからも挑戦していきたいと思います!