サロンレポート
サロンのお客さまへの対応
お客さま
ホットストーンケアのお客さまが来店されました。
公式ラインからご予約くださりました。
メッセージを送ってくださり、予約日時を聞いてくださりありがとうございます。
来店
ご予約時間に合わせてご来店いただきありがとうございます。
カウンセリング
水分をとっていただき
お客さまの前回からの変化、状況や近況をお聞きしました。
痛みを飲んでいたけれど、今は飲まずに入れること。
同じ姿勢でいると体の強張りがあることを教えていただきました。
お話をお聞きし、その時の状況、体の姿勢、体の習慣になっていることをイメージしながらご質問させていただきました。
いろいろな角度からの質問にも教えてくださりありがとうございます。
お着替えの前にベッドへ仰向けになっていただき
状態を確認し、体の中心に力が入っているのか、使い方をお伝えしました。
現在の使い方で、体のどの部分が何を守ろうとしているのか
私の考えをお話させていただきましたが
信頼し話を聞いてくださりありがとうございます。
痛みがあった部分が、使い方を変えると痛みがなくなり
「そうなんだ」と感じ取っていただき
とても嬉しい気持ちになりました。
ありがとうございます。
痛みがなくなることを
受け取ってくださりありがとうございます。
お着替え
一度ベッドからおきて着替えていただきます。
胸の前で止めるガウンと使い捨ての下着を使っていただきました。
チェック
仰向けになっていただき
お顔の状態をチェックしていきます。
体の中心をどこに合わせるのか、今はどの部分に顔が止まりやすいのか、どうしたら改善するのか
をお話させていただきました。
お顔の緊張に対して、緊張する出来事を箇条書きにしてみることをお薦めしました。
脳は整理整頓が好きですので
解決しなくても
何を問題と感じているのかがわかると緊張が緩和できます。
お顔全体の緊張がなくなるのを確認しました。
内容
ホットストーンを使いながらトリートメントを始めていきます。
皮膚の緊張・筋肉と関節硬さや左右さを確認していきました。
状態の中で硬さがある部分に対して、アプローチしていきます。
トリートメント後は痛みがなくなりました。
お着替え
トリートメント後は簡単に拭き取り、着替えていただきます。
カウンセリング
水分をとっていただき、現在の状態をお聞きします。
「足は組まない方がいいですか?」と聞いて下さったので
組まない方がいいこと。なぜ組みたくなるのか、お客さまの体は何を守ろうとしているのか、どうしたら改善できるのか、セルフケアの方法をお伝えしました。
質問してくださりありがとうございます。
よろしければサポートお願いします。これからも挑戦していきたいと思います!