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サロンレポート

サロンのお客さまへの対応


LINEにてご予約をいただいたお客さまです。

予定のお時間になってもいらっしゃらなかったのですが

お客さまの人柄を思うと、事故や何かトラブルでないといいけれど

という気持ちで

「向かっていらっしゃいますか?」

とご連絡しました。


その後到着され、あわてた様子のお客さまが

「ごめんなさい、時間を間違えてしまって」と声をかけてくださり

お客さまの無事に安心しました。


ご予約時の時間の表示が日時とトリートメント時間を合わせて出していたので

見間違えが起きてしまったようなので改良いたします。

教えてくださりありがとうございます。


お着替えをした後、最近の状態や体の使い方をお聞きし

体の状態をチェックしていきます。

ホットストーンケアのお客さまですので、お客さまの体調により内容が変わっていきます。

今回のトリートメントの場所を伝えると、お客様から

「先生は、霊感が強いですか?」

と声をかけていただきました。


わたしは霊感がないです。色を見える方や色々なお話を聞くのは好きですけれどわたし自身は自分の心地よさを感じる程度です。

「体の痛いところも、先生にみてもらうとわかるからそういうのが見えるのかなと思って」

と伝えていただき

お客さまが体の感覚に向いているからこその言葉なのだと思いますので

自分の感覚に目を向けてくださり嬉しく思っています。


わたしはお客さまの体を見るとき

2割 身体感覚・お客さまの左右の感覚の違和感があるのか

5割 解剖学・運動学・心理学などの知識

3割 経験 自分の経験と今までお会いした方がたの経過など

だと思います。

わたし自身、人から言われても自分でできる再現性があるものではないと定着しないと思っているのでお客さまに対しても根拠や説明できること、お客さまが納得できる話をしたいと思っています。


それは人から見たらどんなわたしでいたいのか考えたときに


わたしはコンテストで優勝し、自分も感動し、見ている人も感動を共有できるようになりたい。

としたら

人からの応援を素直に受け取りますし

人への応援も心から応援したいと思っています。


わたしもわたしのことを信じていますし

わたしのことを信じてくれる人がいます。

わたしも相手を信じて、相手が自分の心地よさを選べると思っています。


その上で、「お客さまはどんなわたしになりたいですか?」

と聞くと、きっとお客さまはその部分を明確にしていきたいのだと思います。

お話の中で〇〇なわたしになりたい。と言葉にしていただき

体の緊張が取れたのを確認しました。

「本当に痛くない」とお話しされていました。

お客さまは心も寛容ですし、体も素直です。なので相手の話もよく聞いていらっしゃるのだと思います。

お顔の状態をチェックした際に、話をよく聞いている印象を感じ

お客さまのお話を思い出しながら伝えさせていただきました。





どんなに立派な先生でも霊感がある先生であっても

他人がわたしのことを言ったことをわたしは聞きません。



こういうふうに思ったから、この行動を取ったんでしょ?


わたしにはわかるから。




という、わたしのことを聞いているのに、自分の考えをいう人

お互いのためになる意図がない話




いつでも心地よいけど、もっと心地良くなるにはどういうことなのか。

ということでしたら、その方の考えとして取り入れ研究しますけど



知らないうちに最悪を選んでいるよ。


早く気づいて。


という視点で話をする方に対して

わたしは聞かない。ということを選んでいますし

自分の思い込みで話を進める方とは距離をとります。



わたしは人の気持ちや人の行動はその人にしかわかりませんし


一瞬で変わると思っています。


バックをとる。

という何気ない行動でも


瞬間的に右の親指で摘んでいたけど、小指がわで持とうかな

と変えることもありますし

言葉の使い方も瞬間で変わります。


わたしはどの人であっても心地よく変われる。

自分のことは自分でしかわからない

という視点を大切にしています。


そのお話をさせていただき

お顔をチェックすると

痛みが改善しました。


お顔の状態チェックで痛みや硬さは変わりますが

わたしが変えたことは一度もありません

お客さまがわたしの話を聞いてくださり


理解できなくても、なんとなくそうなのかも

と雰囲気を感じ取ってくださり

変化が起きています。


ホットストーンケアを行い

お着替え。水分をとっていただきます。

事前に水分は紅茶などが苦手と聞いていたため

水素水をご用意させていただきました。


お客さまはとてもすっきりしたことを喜んでいただき

とても嬉しい気持ちになりました

ありがとうございます。


カウンセリングでは公式ラインの使い方を説明させていただきました。

本日はご来店いただきありがとうございます。


気になったこともいろいろと質問してくださり

ありがとうございます。

よろしければサポートお願いします。これからも挑戦していきたいと思います!