【Designship2019】登壇資料を公開
2019.11.23(Sat.) - 11.24(Sun.)に行われた、日本最大級のデザインカンファレンス「Designship2019」。
メインスピーカーとして、エイトブランディングデザイン代表西澤明洋が11/23登壇いたしました。そこで使用した全スライドを公開します。
「ブランディングデザインのはじめかた - デザインと経営の新しい関係 -」
ブランディングデザインは、経営やビジネス全体を考えるデザインです。
ブランディングの本質は、商品、サービス、企業のイメージに一定の方向性を作りあげ、「他とは違う価値」を確実に伝えること。そのためには、表現の部分のみを仕事の領域とせず、ブランディングにおける経営戦略からクライアントと共創し、企業経営でデザインが必要なところを全てデザインする。より経営にコミットしたデザインによるブランディングを、これからの日本のスタンダードにしていきたいのです。
講演では、ブランディングデザインの考え方や独自のブランド開発手法「フォーカスRPCD」についてなど、デザインを経営資源として活かすための方法を公開します。
▼使用スライド
セミナー後にTwitterなどで寄せられた質問に答えるQ&Aセッションの時間もありました。貴重な機会をありがとうございました!
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