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マーケティング(ナポレオソ流)

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#なぽ学

0からマーケティングを学んでみた⑦

0からマーケティングを学んでみた⑦

みなさまお待たせいたしました!
いやお待たせしすぎたかもしれません!

今日は、前回の内容に引き続き、自社分析、顧客分析、そして、そして

【どのように、競争相手(competitor)を分析する?】
こちらについて、やっていきましょう!

【どのように、競争相手を分析する?】
「企業戦略、売上高、市場シェアなどを多角的に分析」

自社、顧客に続き、3C分析の最後!
競合分析!!

これはみなさん

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0からマーケティングを学んでみた⑥

0からマーケティングを学んでみた⑥

みなさな大変長らくお待たせいたしました。

今日は待望の、、、、【お客様】分析です👏👏👏

それでは早速まいりましょう!

・どのようにお客様を分析する?お客様(customer)の3つの領域を知る

どのように、お客様を分析する?
昨日の自社分析に続き、2つ目のCである顧客(customer)では、製品の購買対象となるお客様について分析します。
具体的には、
①デモグラフィック(人口統計的

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0からマーケティングを学んでみた⑤

0からマーケティングを学んでみた⑤

みなさまこんにちは!

ついてこれてますか??

早速ですが、張り切っていきましょー!

今回は、前回の内容を深堀します!

【どのように自社を分析する?】昨日学んだ3C分析(環境分析)についてです。

【自社について】

「自社」
自社の分析では、自社の強みと弱みがどこにあるかを紙もしくはエクセルなどに洗い出します。
具体的には、
ヒト・モノ・カネ・ノウハウなどの「経営資源」
仕入れ・製造・開発

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0からマーケティングを学んでみた④

0からマーケティングを学んでみた④

早速内容に入っていきます!

【マーケティング活動の全体像は?】昨日までで、マーケティングがどのようなものか、その概要は大分はっきりしてきたはずです。
そこで次にマーケティング活動の全体像をつかみましょう!
まずは下記図を見てください。

マーケティングプランとは、自社とお客様の満足を極大化するために、自分が進むべき方向性を示した計画と考えてください。
基本的には、4つのステップがあります。

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0からマーケティングを学んでみた②

0からマーケティングを学んでみた②

さて、本日もやってまりましょう!

昨日、

【作れば売れる】【安ければ売れる】【いいものなら売れる】という時代はとうに終わっているとお伝えしました。
【安さ】は魅力の一つではありますが、そんな単純な図式はもうありません。
【良い商品】でも、そもそも魅力をアピール、周知できなければ意味がありません。

つまり、企業が一方的に【何を売りたいか】を考えるのではなく、まずは、
お客様が、【何を欲しいのか

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0からマーケティングを学んでみた③

0からマーケティングを学んでみた③

こんにちは!

今回はマーケティング③になります!

早速ですが、内容に入っていきますね!

【ニーズ】と【シーズ】について

→ヒット商品に必要な人間の基本的な欲求と企業独自の技術のこと

自社とお客様、双方の満足度を高めるには、お客様の「ニーズ」と、
自社の「シーズ」を密接に結びつけていかなければなりません。

「ニーズ」とは、食べたい、飲みたい、休みたい、といった人間が共通していだく欲求のこ

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0からマーケティングを学んでみた①

0からマーケティングを学んでみた①

みなさまこんにちは!

いつも変な投稿ばかりですみません💦

こんだけnoteというサービスが充実しているのにも関わらず、

わたしの記事の閲覧数が増えないのは、本当にどうしようもないことしか書いていないんだとやっと自覚いたしました。

そこで!

みなさんと一緒にマーケティングを学んでいけたらなと思っております。

ネットで調べても正直あまり理解出来ていない人が多いのではないでしょうか?
「マ

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