- 運営しているクリエイター
#なぽ学
0からマーケティングを学んでみた⑤
みなさまこんにちは!
ついてこれてますか??
早速ですが、張り切っていきましょー!
今回は、前回の内容を深堀します!
【どのように自社を分析する?】昨日学んだ3C分析(環境分析)についてです。
【自社について】
「自社」
自社の分析では、自社の強みと弱みがどこにあるかを紙もしくはエクセルなどに洗い出します。
具体的には、
ヒト・モノ・カネ・ノウハウなどの「経営資源」
仕入れ・製造・開発
0からマーケティングを学んでみた④
早速内容に入っていきます!
【マーケティング活動の全体像は?】昨日までで、マーケティングがどのようなものか、その概要は大分はっきりしてきたはずです。
そこで次にマーケティング活動の全体像をつかみましょう!
まずは下記図を見てください。
マーケティングプランとは、自社とお客様の満足を極大化するために、自分が進むべき方向性を示した計画と考えてください。
基本的には、4つのステップがあります。
①
0からマーケティングを学んでみた②
さて、本日もやってまりましょう!
昨日、
【作れば売れる】【安ければ売れる】【いいものなら売れる】という時代はとうに終わっているとお伝えしました。
【安さ】は魅力の一つではありますが、そんな単純な図式はもうありません。
【良い商品】でも、そもそも魅力をアピール、周知できなければ意味がありません。
つまり、企業が一方的に【何を売りたいか】を考えるのではなく、まずは、
お客様が、【何を欲しいのか
0からマーケティングを学んでみた①
みなさまこんにちは!
いつも変な投稿ばかりですみません💦
こんだけnoteというサービスが充実しているのにも関わらず、
わたしの記事の閲覧数が増えないのは、本当にどうしようもないことしか書いていないんだとやっと自覚いたしました。
そこで!
みなさんと一緒にマーケティングを学んでいけたらなと思っております。
ネットで調べても正直あまり理解出来ていない人が多いのではないでしょうか?
「マ