モンドの天賦本秘境を攻略します
※2023年10月更新
ごきげんよう、みけこです。
熟知の奔流の時に役に立ちそうな記事となっております。
忘却の峡谷
Twitterで「モンド 天賦」と検索すると周回する秘境の中でもかなり難しいという世論でした。たしかに…
友人もモンドの天賦で困っていたので、イベントも半ばでいまさらなんですけど解決策を模索しました。
あくまで一例として参考にしてもらえると嬉しいです。
前提として、炎と雷が推奨元素とありますが、岩元素も敵の氷バリアを割りやすく、シールドが獲得できるため炎と同じかそれ以上でおすすめです!
★5キャラでのおすすめ
炎・雷・岩+α を試してみて評価をしてみます。
鍾離 おすすめ度★★★
知 っ て た
鍾離の激堅シールドで冷気ダメージをカットできる、後ろから氷の玉が飛んできても気にならない、爆発の石化で敵の動きを止められると言った点が優秀、氷砕きもあるのでバリア割りが早くなります。
荒瀧一斗 おすすめ度★★★
試したところ、単騎でも危なげなくクリアできたので星3としました。
爆発で戦うアタッカーですが、常にシールドを張ることができるため敵の攻撃が気になりません。重撃のスタミナも消費しなくなるのでガンガン削れますし。
丑雄の投げつけも強力な上、デコイ効果を持っているので戦いやすくなります。
物理攻撃でも大剣持ちなので爆発中でなくても氷砕きができるところもいいですね。
ディルック・クレー おすすめ度★★☆
2人とも同様の理由です。
基本近接攻撃のため間合いを詰めるのが少し難しいですが、大剣や爆弾はバリア割りがしやすいのでスムーズに敵を倒せます。スキルが連続で出せるので溶解をぽんぽん出せるところもいいですね。
胡桃 おすすめ度★★☆
無凸だとスタミナ管理が難しくなります。血梅香で裏からも溶解を出せるので、一度重撃を命中させるだけでもかなり効果ありです。
1凸の場合重撃スタミナ消費無しになるので炎アタッカーで一番のおすすめになります!元素付着クールタイムの関係で重撃いっぱい打って一瞬でバリアを剥がせるのでガンガン攻められます。頑張れば単騎でもいけます!
リネ おすすめ度★★☆
デコイ効果のある重撃によって攻撃が回避しやすくなるので、多方面から氷元素攻撃が飛んできるこの秘境ではうってつけ。
たまに上からつららが降ってくるので足元に注意です。
アルベド おすすめ度★★☆
広範囲をカバーしてくれるスキルが優秀ですが、敵のバリアに対してはスキル設置時にしか効果がありません。相手の本体に攻撃が通らないと追撃が出来ない仕様なので、あくまでも火力のサポート+結晶ですが、それだけでもかなり優秀です。爆発で元素熟知が上がるので溶解ダメージが上がったりする点もいいところ。
魈 おすすめ度★★☆
爆発の落下攻撃で氷砕きができ、スタミナがなくても間合いを詰められるスキルを持っていて実はかなり優秀です。Y軸の移動のおかげか被弾も少ないです。
ヒーラーが必要ですが、いるなら凍結をくらわない水元素以外のヒーラーがベター。
八重神子 おすすめ度★★☆
火力補助役として一役買ってくれるし、スキルで移動もできるのでうまくやればスタミナ消費無しで上から降ってくるスライムやつららも回避できちゃいます。
雷電将軍 おすすめ度★★☆
アルベド同様スキル追撃がバリアには効かないのでバリア割には貢献できないものの爆発発動中のスーパーアーマーが強力なので入れてもいいかも。
やったこと無いけど雷電ナショナルならすべてを解決できそう。
セノ おすすめ度★★☆
激化・超開花で強いキャラなので強みが活かせていないような…と思いましたが意外と爆発のバリア割りが早かったので、無しではないけど激化が起こしにくいしスタミナ管理難しいしなので他のアタッカーの方がいいです。
宵宮 おすすめ度★☆☆
打たれ弱いので安定感に欠けます。シールド無しでは通常攻撃を撃ちにくいし、危なくなって交代するとしばらくスキルが使えなくなるので戦いにくかったです。
安全に立ち回るなら重撃ですが、ウサギ伯爵も出せるアンバーの方がいいかもです。その場にとどまって攻撃するキャラというのはこの秘境では不利なんですよね…
刻晴 おすすめ度★☆☆
落下攻撃を仕掛けられるところはいいのですが、やはり刻晴の持ち味である重撃ループが封じられているので厳し目…
★4キャラでのおすすめ
全員は試していませんが、何人かおすすめをピックアップしたいと思います。
凝光 おすすめ度★★★★
一斗と同様に単騎でも行ける岩アタッカーです。無凸でも大丈夫だと思いますが、できれば1凸の効果は欲しいです。
完凸なら★4の中で別格の安定感があるので更におすすめの★つけちゃいました。さすがは天権様…
固有天賦によって重撃のスタミナ消費がなくなるのでバリアが剥がしやすいですし、一斗よりも爆発の回転率が早いのでより安定感があります。
スキルで敵の射撃をカットできてシールドも張れて安全に攻撃し続けられるので、育っていない場合でもサポート役として編成するのも悪くありません。
ノエル おすすめ度★★★
無課金の星、無課金ならほぼ必須だと思います。
下手に炎キャラ選ぶよりよりもノエルの方がいいです。多分
爆発が回せないので単騎では難しかったですが広範囲の岩元素攻撃とヒールで安定感が増すのでおすすめです。表で火力を出せるように育成する必要がありますが。
辛炎 おすすめ度★★★
シールドが自身への炎元素付着効果があるので氷やられを打ち消すことができます。
自分でも殴れるし、レザーのサポート役にもなれます。
トーマ おすすめ度★★★
烈開花編成はやったことないですが、おすすめらしいです。
シールダー+炎付与だけでもかなり役立ってくれます。
香菱 おすすめ度★★★
雑に炎共鳴するだけでもいいですが、爆発がヒットするたびに溶解が起こるので攻略スピードが上がるはずです。
アンバー おすすめ度★★★
回転率の早い爆発やデコイでのサポートで戦いやすくなると思います。
無課金でこの秘境に挑むなら間違えなく欲しいキャラクターです。
ベネット おすすめ度★★★
弊ワットはベネットだけは禁じているので試してませんがおそらくおすすめです。
爆発に炎元素付着効果があったと思うので辛炎と同じく氷やられを軽減できるはずです。
レザー おすすめ度★★★
相手が氷なので氷キャラを編成しなくても超伝導が起こせます。
爆発中は中断耐性が上がり、攻撃速度も上がるため氷デバフが気にならなくなってより攻撃的に動けますが、耐久面のサポートは欲しいです。
ディオナ おすすめ度★★★
氷シールドで鍾離並の耐久が手に入ります。火力に直接貢献はできませんが、固有天賦でシールドを張ると少しスタミナ消費を軽減する効果があることに加えて爆発で回復ができるので万一のときも安心。完凸効果で爆発中の元素熟知が上がります。
煙緋 おすすめ度★★☆
クレーよりも遠くで戦えますが隙が多くて被弾しやすいためシールド無しではあまりおすすめできません。4凸の爆発中にシールドがつく効果までは欲しいところ。
久岐忍 おすすめ度★★☆
スライムは過負荷が起きないけど炎近接アタッカーのサポートに適していると思いました。バリア割りの補助役にもなるので。
ゴロー おすすめ度★★☆
岩の火力アップが期待できるけどこの秘境ではいなくても大丈夫。
レイラ おすすめ度★☆☆
氷に対して高い耐久を持つシールドを持っていますが、シールドも爆発もディオナと違って攻撃寄りの性能なのでこの秘境では耐久面でしか貢献できません。他のシールダーのほうがいいかも。
編成例
実際に2分以内に安定してクリアできたパーティーをご紹介。
岩単一パーティ
アルベドかゴローのところを香菱やトーマなどの炎元素キャラに変えてもいいと思います。ゴローを変えた場合、岩は2人まで(岩の相方は鍾離が一番いい)にして他の元素のキャラクターにしたほうがいいです。
風メイン
平蔵でも良さそうですが、耐久面で考えると上空に回避できる魈や放浪者のほうが良さそうです。魈の高い火力の爆発で押し切る感じになります。
流れはトーマ爆発+スキル→忍スキル+爆発→ファルザン爆発→魈爆発だと思います。
トーマの爆発が空中に飛んでいるときでも通常攻撃に連動して地上に攻撃してくれるので放浪者との相性が良いです。ヒーラー枠はバーバラ以外なら誰でもいいと思います。
バリアを割るのも意外と早いのでサクサク敵を倒せますよ!
編成難易度低め
炎キャラなどで火力を高め、シールドで生存力を上げる編成です。
氷元素やられを帳消しにできるスキルや爆発を持っているのでダッシュもある程度使えるはずです。辛炎のシールドが生きやすくて個人的にかなり好きな編成です。
辛炎に千岩4セット、アンバーに旧貴族4セットを持たせるとレザーの攻撃力がもりもり上がります。
ディオナの氷に得意なシールドなら耐久面でもかなり安心できます!
無課金向け
これでも2分以内にはクリアできたのである程度育っていれば事故は少ないはずです。香菱の絶縁と漁獲が集められていればあまり苦労せずに突破できそうです。なければノエルを育てましょう!
スキルを撃ったりする下準備の前にノエルのシールドを一番先に張りましょう(アンバーが4にかけたので…)
おわりに
Twitterでみたところ「面倒臭い……」「紀行で配れ!」などの意見が散見されたので本当にここで困っている人が多いんだなぁと思ってまとめてみました。参考になったならば幸いです。
ここはもっとこうするといいよ!みたいなのもたくさんあるかと思いますが、それを探すのも原神の面白いところだと思うので是非自分の一番いい方法を模索してみてください!
それでは~