「Why」ぷらっとホームスナックcomeは何のために存在するのか。「Why」なぜスナック経営へ再挑戦するのか
■はじめに
こんにちは。コメタニと申します。
ハーフです、富山と千葉の。ハイ…。令和イチどうでもいい情報を失礼しました。
ずっとふざけていたい4人兄妹の上から2番目です。ラジオ、お酒、本(活字)、映画、お風呂、猫、ジム、歩くこと、くだらないことが好きです。(マインドマップは、友人L作。わたしのお守りです◎)
都内でサラリーマンしながら、大学院2年生になりました。来年22年3月卒業予定です。
卒業後に「ぷらっとホームスナック come」を開店予定、絶賛準備中です。大学院では将来の経営の肥やしのため、経営からマーケティング、リーダーシップ開発、アカウンティングやファイナンスなどを、色んな業界の幅広い世代のメンバーと一緒に学んでます。ミンナイツモアリガトウ。
スナック経営に挑戦するのは、今回で2回目です。下記の2つの「Why」に向き合ってみます。
A_ぷらっとホームスナックcomeは何のために存在するのかという「Why」
B_なぜスナック経営へ再挑戦するのかという「Why」
長文のため、3部構成≒ロード・オブ・ザ・スナックとして発信します。
読んでいただけたら嬉しいです。-Yちゃんサブタイトルthanks-
A_ぷらっとホームスナックcomeって?何のために存在するの?
➡今回のこちらの記事
B_再挑戦_comeの本質
➡https://note.com/88cent/n/n1941eea5178e
B_再挑戦_ゆれるcome。サラリーマンかスナックか!?
➡https://note.com/88cent/n/nf5a6154ce601
■ぷらっとホームスナックcomeって?
わたしが以前働いたことがあるような男性向けの昔ながらのスナック(カラオケあって、女性のみ入りにくい)ではありません。イメージで言いますと、「素敵な女性が集まるサードプレイス、現代社会における癒しの場、リセットできる場所」です。
「お客様にも従業員にも素敵な女性が集まるスナックって良くない??おいでよーっ」て感じです。
■スナックcomeのターゲットについて
1番メインでご来店いただきたいお客様は、私の周りにいる素敵な*女性です。
*どんな女性か…年代ミレニアル世代(1983年~1995年頃までに生まれた世代)。家庭や仕事で幸せを感じつつも、たまには別のこともしたいな、と何かきっかけを探しているぷちアクティブ層。でも新たな1歩を踏み出すのはハードルが高くて躊躇しがち。行きつけの飲食店はなく、学生時代の友人に話を聞いてもらっていたが、お互い時間を合わせることが難しく、こんなご時世もあいまって疎遠になってしまっている。ふらっと気軽に行ける、サクッと楽しめる、そんな場所を求めている
1番メインでご来店いただきたいお客様は、お客様でもあり、スナックcomeを手伝ってくれる助っ人従業員でもあります。
素敵な女性を大事にして、お店を設計し集客できれば、他のお客様(男女問わず)は自然と集まるという仮説に基づてます。仮説の源は、素敵な女性に癒され続けている私の実体験です。そう、かわいいは癒せる◎
2番目にご来店いただきたいお客様は、その女性やわたしの周りにいる*男性です。
*どんな男性か…年代ミレニアル世代(1983年~1995年頃までに生まれた世代)。家庭や仕事には満足しているが、職場でも家でもない、ホッとする癒しの場が欲しいと思っている。行きつけの飲食店やバーはなく、スナックやキャバクラは仕事の付き合いで行ったことがあるが、あまり面白いと思えず、プライベートでは行こうと思わない。家族や仕事を大切にしている。
家庭や職場に知られても問題のない、ふらっと気軽に行ける、サクッと楽しめる、そんな場所を求めている
ご来店いただきたいお客様にした理由は、真っ先に役に立ちたい&立てるうえに、ある程度時間とお金に余裕がでてくる世代で、自分のつながりの多い世代である。わたしたちミレニアル世代がより元気になることで、さらに上の世代や下の世代の架け橋になれる、そこをきっかけにプラスの輪を広げていけると考えたからです。
■スナックcomeの存在意義とは何か
日本も世界も予測不能の時代に突入して、色んな価値感があって、色んな生き方や働き方があって、正解がなくなったり、どんどん変わっていく時代だけど、『素敵な女性に癒される』という価値は一定数なくならないのではないか?また『素敵な女性が集まれて、楽しめる場を提供することで、その輝きがさらに増して、それで周囲が癒されて、女性達自身も活力になる…という正の循環が成り立つのではないか』と考えて作ろうとしているのが、素敵な女性が集まるぷらっとホーム スナックcomeです。
つまりぷらっとホーム スナックcomeには下記の2つの意味があります。
1、 お家みたいな安心感、居心地の良さを提供するホームみたいな空間
2、 素敵な女性が集まるプラットフォーム
今からAmazonやメルカリなど巨大資本がいるプラットフォームは到底太刀打ちできませんが、幸いにも前世リリー・フランキー説のわたしには、ユーモアセンスがある素敵で癒される女性がたくさんまわりにいます。
自分が何かサービス提供したいと考え時に、これは独り占めしていちゃいかん、活かそう+私にしか出来ないことだ。超ニッチ×規模化できないジャンルであるスナック業界であれば、わたしがやりたい「ひとりひとりに寄り添ったサービス」をビジネスとして成立できるのではないか、スナックcomeで実現しようと思い至りました。
従来の男性がメインで来る普通のスナックと違って、素敵な女性を軸に色んなひとが安心してリセットしに来れる場所をつくりだします。チェケ◎
*もちろん男性も大歓迎です。年代・性別問わず、お越しいただきたいです。
いかがだったでしょうか。まだまだ伝えきれていないことたくさんありますので、スナックcomeのイメージ動画など含め、引き続き発信していきます。
よろしくお願いします。
#スナック #経営 #再チャレンジ #プラットフォーム #ミレニアル世代