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アクエリ初心者&高速展開についていけない人へ

ちょっと新規はいってきてもなかなか定着しないこのゲーム
・ゲームが終了してるから
・周りのユーザーの~が(正直元から友人とかじゃないと気後れするよね)
・やってる人とレベルが違い過ぎて
で定着しないのでちょっとした
コツとステップアップをしかも対人いらないので黙々と
デッキをカット&シャッフルだ!

カードがほしくなったらコメント欄にカキコかお店に電話してな!
うーん休日テンション

第1ターン目が一番大事

どのゲームでもそうですがこのゲームのカードたちはすぐに効果を発揮してくれないところ
キャラを置いて支配するも仕事するのは次のターンより
精神0のキャラクター(チャージ)を置いても
第1ターン セット -1アド
第2ターン チャージ±0アド
第3ターン チャージ+1アド で元を取るまですごく時間かかります。
もちろんファクターを発生したりいろいろありますが
カードをパワーカードで埋めると置いた瞬間±0で
すぐに効果(意味)が出てきます

キャラは1ターン目以降ハンドから置かないことを目標にプレイ
遅くとも2ターンでとどめたいを意識

1ターンで置いたカードは第3ターンを超えるととても大きな差が発生するので1ターン目に2~3体意識して支配しましょう。
お互いここで7枚8枚しかカードはないので基本差はまだ出ません

初手の点数付

昔きらさんが記載ていた補給点数論ずっとお世話になりました。

これ読んでたらコレ各意味ないよね話ですが
ずっと自分で噛み砕いて(劣化さして)計算してた感覚を
感覚なので数字に起こすのめんどくさいw

勢力に
▼1 1点
▼2 2点
▼3 2.5点
黒は -0.5点で ▼2体目からは計算しない  

支配で

チャージは 2点
ドローは  3点(黒なら+0.5点)

これを8点を目標に置くようにします。(ギャラクシー)

これが8点きちんと超えれていたら
基本スピードで捲られることはないです。

重いデッキのおっきなカードを使いたいなら3ターン目までの
流れがしっかりできてたら好きなもの振り回せると思います。

アグレッシブ

補給がしっかりできても
次のターンでハンドからキャラを置いてしまったり
支配できなかったら意味がないのですごく重要

できる限り
メインカラーより後ろの色も入れて
メインカラー▼から一緒の色1体出たでなく
メインカラー▼から後ろの色▼がでて続けて
黒はそれからつながらないので上記で-0.5点計算

目標はメインカラー+違う色2枚が取れる感覚で2ターン目を

ここで無理して軽ブレイクが云々するより3体支配がずっと重要
それを行うために軽ブレイクとか置く意識のほうが良い
軽ブレイクひかない事故った~とか言ってたらキリがないです。

上の補給点数計算とは違いますが
アグレッシブ9点を初手のハンドから喰らう練習をしましょう
もちろん支配は2体以上行ったうえ

なかなかいけないと思いますが一生懸命考えてください。
アグレッシブは減らすことは簡単ですが意識して伸ばすことはすごく難しいです、これができるとすごく楽になりますので自分で考えてください。

ここまでできると楽しい3ターン目

うち負けしない楽しい3ターン目です。
好きな大型ブレイク出すもよし
軽ブレイク挟んで超大型ブレイク出すもよし
大型補給をここできっちりおいて(ラプンシェルやアフロディーテ)
インターセプター(みやこや明王を)おくと次の5Fなどのアクションに移れます
潤沢にパワーがあるはずなので好きなことができると思うので頑張って

よくわからんかったらきらさんのほうを読んでねw


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