見出し画像

ファウンデーションズジャンスタのカードで統率者を組んでみよう。

 皆さんこんにちは。
 今回もジャンプスタートが販売されましたね。
 で、新録で結構面白く、日本アニメ風イラストでカッコいいカードが結構発表されたんですが、スタンで使えないそうです。
 んじゃまあ、統率者で使おうぜ、っていう話がシンプルよね。
 今回はジャンスタで新規登場の伝説のクリーチャーの構築例をカンタンに挙げていきます。
 また、そのカードのデザインから、そのカードの性能を引き出したときに楽しく遊べそうなレベルも併記していきます。
 独断と偏見で、
 Sランク→競技級。カジュアルで使うと強すぎるかも。10段階で8以上推奨。今回はいません。
 Aランク→使おうと思えば競技でも使える。調整次第。良さを引き出す場合、レベル6以上になりがち。
 Bランク→競技で使うにはやや力不足だが、カジュアルに遊ぶには適切。幅広いレベル帯で使えそう。
 Cランク→正直、力不足は否めない。愛情をもって使うにはちょうどいい。レベル6まで上げるのも大変。
 参考までに。

 ちなみに今回、枚数が均一ではありません。
 白は単色が5枚、能力シンボルで定義されている多色が2枚の7枚。(白青と緑白)
 青は単色が4枚、能力シンボルで定義されている多色が1枚の5枚。(白青)
 黒は単色が4枚、能力シンボルで定義されている多色が2枚の6枚。(緑黒、赤黒)
 赤は単色が5枚、能力シンボルで定義されている多色が2枚の7枚。(緑赤、赤黒)
 緑は単色が4枚、能力シンボルで定義されている多色が3枚の7枚。(緑赤、緑白、緑黒)






『白』

《メレティスの兵士、ブリゴニー》

Bランク

 能力は大雑把にふたつで、自分で対象に取ると英雄的誘発で強化、そしてタップでドローにつなげられる。
 強化だけをしていると手札が弾切れになるし、ドローだけだと盤面が細くなるのを両面でカバーできる。

1マナで自身の効果と合わせて2カウンター獲得。
フラッシュバックも合わせて余ったマナをドローにできる。
《ブリゴニー》が警戒を持つのでイニシアチブを守りやすく、
《ブリゴニー》をアンタップできるため、カウンターをドローに変換させやすい。
毎ターン、《ブリゴニー》を叩き起こせる。
マナクリーチャーも一緒にいれば死角なし。
白なので統率者を守るカードも豊富だ。

《アジャニの群れ仲間、カラ》

Bランク

 名前の通り、《アジャニの群れ仲間》系統の能力を持つ。
 ライフを得つつ横並べをしていけば、爆発的な破壊力が出る。
 無限マナコンボが入ると、一番下の起動型能力で自身のパワーが無限になり、全体無限まで入る。
 そこまでしなくとも、本人のパワーが7~10前後まで上がれば、十分な破壊力を得られる。
 ちなみにあくまでカウンターなので、キーワードカウンターや最終カウンター、-1カウンターでも反応する。

同じ能力を持っているので自然に同じデッキに投入できる。
ただ、《歩行バリスタ》とのコンボなんかを組み合わせると、
『じゃあヘリオッドを統率者にすればいいだろ』って話になるので差別化注意。
5~6クラスに調整するのがお勧め。
絆魂持ちのトークンを出せるので横並べに使える。
《カラ》が育った後は全体強化で吸血鬼も強くできる。
クリーチャーを並べれば並べるほど全体強化の威力が増すのが《カラ》。
なので、横並べ系のカードを入れやすいので、そこと合わせることで自然と爆発力が増していく。
攻撃するたびに絆魂持ちのトークンを出せる。
攻撃宣言時のスタックの積み方は注意が必要。
猫部族を共有できるのも魅力だ。

《ドロモカの戦士、ウルドナン》

Cランク

 二段攻撃を付与するだけなので、やや使い勝手が悪い。しかも条件付き。
 ただ、やはりイラストがカッコいいカッコいい統率者は使わねばならない

二段攻撃を付与するだけで良いなら他にも対抗馬の統率者が存在している。
しかも共闘持ち……うーん……。

 なので、割り切って使うか、このカード固有の長所を探そう

部族カードも使える。
これは戦士と侍の共有カード。
戦士ならパーティーギミックも使える。
構築戦で活躍するイニシアチブの看板カード。
部族が完全一致かつカウンターシナジーも共有できる。
「本人が殴らなくても誘発させられる」ことも長所。
雄姿を誘発させることもできるぞ。

《メレティスの詩人、プセミラ》

Bランク

 エンチャントに反応して盤面に横並びをさせられる歌い手。
 注意点としては『唱えた時』の誘発なので、『戦場に出たとき』とは勘違いしやすいので注意しよう。

旧テキストなので、プレイなので唱えた時のみ。
同系統のカードは緑や青に多いので、やや扱いにくいか……?
出てくるトークンがクリーチャー・エンチャントなので、
これで全て飛行を持たせることができる。
常にパワーが上がっているわけではないので二回誘発させることができる。
トークンも2体出せるし、強化も倍に掛かる。
トークンを増加させることができる。
一気に制圧しよう。
ニンフは部族強化がないものの、
シンプルに全体強化で強くできる。

《運命の駿馬、スゥリッド》

Bランク

 有りそうでなかった馬系部族……ペガサス、ユニコーン、馬を共有するロード。
 爆発力に優れ、後続がどんどん分裂していく。
 ちなみに馬系部族でもケンタウルスは不可。そりゃあ、上半身人間だしね。

横並びしていくので倍々で爆発的な破壊力を生む。
本体とコピーがお互いに破壊不能を掛け合うので、
無敵生命体になる。
ストレージ30円コモン。
ロード能力込みで4マナで3/3が4体展開できる。
役馬はその上に+1/+1カウンターが4個置かれた状態で戦場に出る。
役馬から+1/+1カウンターを1個取り除く:(◇)を加える。

 役馬は、エラッタで馬が付いている。
 で、本人が6マナで出せて、コピーと本体がお互いに4マナずつまで出せる。
 (スゥリッドのロード能力でカウンターを使い切っても死なない)
 ので、なんとかして2マナ以内で手札に戻せれば無色無限マナまで。


『青』


《クラゲ追い、サイネッテ》

Bランク

 いわゆる飛行ロード。
 飛行クリーチャーを横並びさせてブン殴ろう。


重ね掛けで大幅強化。
相手のクリーチャーも強化されるし、《サイネッテ》は弱体化するので注意。
トークンで殴ればドローができる。
もちろん、コイツ自身も飛行なので強化を受けられる。
何らかの手段で《サイネッテ》自身を飛行にすれば本人も修正を受けられる。
相手の動きを妨害しつつ、戦力を大幅強化。

《堪忍雪崩、タエコウ》

Bランク

 能力中にシンボルがあるので、固有色は青黒。
 亀の忍者、すなわちニンジャタートルズだが、既存のニンジャタートルである《機械壊しの河童》は採用できないので注意が必要だ。
 ……必要か?

占術でドローすることができる。
同じ条件でドローが可能。
亀は爬虫類、カエルは両生類なのが残念だ。
……え、何が?
忍術でも占術でき、かつ紋章で強化もできる。
占術によってデッキトップを調整でき、爆発的なダメージを期待できる。

《幻術士、ポル・ジャマール》

Cランク

 本人が勝ち手段としてやや心許ないが、手札が尽きずに戦うことができる。
 基本的に人間、イリュージョン、ウィザードなら本人がいるはずなので最低1枚。
 構築段階でそれらのどれかに寄せた構築をしてもいいし、他の部族でも全然問題ない。
 ただまあ、どちらかというと統率者として指定するより、99枚側という気はする。
 やはり6マナで出しても展開してないといけないし、かつ戦場に触れない、というのは中々に厳しい。
 部族を横並びさせられる統率者に採用する方がいい気はするが、イケメンを統率者領域に置きたいなら仕方ない。

今回のジャンプスタートでも新規絵が収録されていた一枚。
ウィザードと人間の部族が共有するため、最低でも4ドローすることができる。
本人はウィザードが共有。効果でイリュージョンを共有できる。
繰り返し誘発させて大量ドローを狙おう。
横並べした部族でブン殴れ!

《抜け目ない潜り手、ニアディヴ》

Aランク

 統率者として起用するならセルフミルしつつ、無限条件が整ったら一気に相手を無限切削するっていう戦術になりそうかなぁ。
 本人がタップ能力ではなく、タップしたときに誘発した能力なので起こしたり寝かせたりする効果と合わせやすい。
 毎回恒例、《魂の大釜》でアンタップやタップ能力を付けるとか、トークンを出すカードと《侵入警報》とかとか。
 まあ、レベル関係なく、このカードの良さを引き出そうとすると、
 自発的に墓地を増やし、墓地で機能するカードの効果を繰り返し使うようなカードになり、システマチックな勝ち筋になりがち。

2枚捨てて1枚引いて……なので手札もマナも減る。
が、墓地だけで完結できているし、他の効果と合わせて色々とできる。  
もちろんフラッシュバックも対象内。
歴史の長いキーワードなので無数に存在。
再活辺りもお勧め。
悪名高き1枚だが、青単で使う分には結構面白そう。
部族も合ってるし使いたいが、ブラケットに引っかかりそうだなー。
もちろん普通にマーフォークシナジーも使えるぞ。

《浜辺の王、プラゴン》(白青)

Bランク

 いわゆる重厚能力持ち。防衛能力を無視できるものもあるが、こちらは無視できないので注意。
 自身がいるので実質的にキャントリップが付いており、能力の起動シンボルに白が入るので固有色は青白。
 
 

セファリッドの幻術師が呪文や能力の対象になるたび、カードを3枚切削する。
(2)(青),(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。このターン、それに与えられる戦闘ダメージと、それが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。

 マナを払うだけで対象に取れるので、《現術師》をマナが有る限り誘発できる。
 海産物なのでフレーバーも良く、デッキを掘っていけるので、覚えておくといいだろう。

名前も似てるし、実質四打点で殴れる。
明滅させることでドローも進めることができる。
タフネス偏重のウィザードなのでシナジーが強い。
相手のパーマネントを次々に付tき飛ばせる。
本人はパワー高めだが、トークンを出せる。
他にも落とし子トークンは条件を満たせるぞ。


『黒』

《ベルベットの牙、ナザール》

Bランク

 ドローソースになれるコマンダーだが、他の勝ち手段を必要とするので難しさはある。
 吸血鬼の部族も強いし、どんどんライフを得てリソースを稼げる。
 とはいえ、攻撃時の誘発なので1ターンに1回だし、殴り始めが4~5ターン目くらいなので、やや条件は厳しいかもしれない。
 威迫があるとはいえ、3/3は結構殴りにくいし、ライフ回復系のギミックも併用しないといけないのが厳しい。
 

吸血鬼の部族シナジーを共有。
ライフを得る能力もあり、動きが合っている。
餌カウンターを戦力に変換できるようになる。
言わずと知れた最強4マナ域。
効果で減った餌カウンターを即座に補給できる。
ブラケット指定されかねないが、それ以外は相性◎。
カウンターを直接増殖で増やすこともできる。

《囁く毒蛇、アフェリア》(緑黒)

Bランク

 ゴルゴンと蛇のコマンダー。
 一撃でライフを減らす暗殺者としての能力も持っており、能力に緑のシンボルも含み、緑黒の統率者だ。
 ヴラスカを使う場合に統率者として使うなら非常にお勧め。

本人だけでなく出てくるトークンも強化を共有できる。
相手のPWへの耐性も高い。
蛇シナジーももちろんあるぞ。
ガンガン削ることができ、もちろん蛇。
こちらもPWの対策ができる。
蛇ではないが接死との相性が良い。
倍々になっていく。
もちろん起動型能力でライフを半分にする効果を倍にすれば、一撃で倒せる。

《寄生するもの、フムルス》

Aランク

 マイナー部族ロード。
 昆虫、ナメクジ、ヒル、蟲をひとまとめに強化できる。
 しかし、昆虫は緑を含む者が多く、他は率直に数が少ない。
 ……え、ナニコレ?
 
どちらかというと、生け贄シナジー寄りの統率者、という印象になっている。
 

《墓所這い》のような黒1マナで墓地からプレイできるカードを合わせると、
そのカードを生け贄にそのカードを唱えることが可能となり、無限に生け贄にすることができる。
《フムルス》が無限にトークンを出して無限マナまで。
気楽に本体を再生できる。
ナメクジや蟲、ヒルは対象外なのが惜しいところ。
滅殺で相手の生物を消し去るだけでトークンを出せるぞ。
煙突
あなたのアップキープの開始時に、あなたは煙突の上にスス・カウンターを1個置いてもよい。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは煙突の上に置かれたスス・カウンター1個につき、パーマネントを1つ生け贄に捧げる。

 自分は昆虫トークンでしのぎつつ、相手には生け贄を強要できる。
 部族デッキには見えるが……かなり性格の悪いデッキにならねーか?


《略奪総督、エヴェレス》(赤黒)

Aランク

 個人的に、今回新規の中では最強候補コマンダー。
 固有色が赤黒と瞬発力と攻撃力に優れる組み合わせであり、本人がソーサリータイミング限定であるものの 回数制限もタップもマナもない、いわゆる『統率者領域に置ける、何度でも使えるサクリ台』ってヤツ。
 無限コンボだけでなく、ライフレースでも飛行・絆魂でのフェアデッキとしても使えるため、カジュアルな殴りコマンダーとしての適性もかなり高い。
 プレイスタイルに応じたグッドコマンダー。

無限頑強のフィニッシュパーツ。
《授業初日》や《不穏な暴動》で-1カウンターを相殺。
無限に生け贄として射出することで無限バーンで勝利できる。
《エヴェレス》に能力を付与しても良いし、《エヴェレス》を煮込んでも面白い。
ややカジュアル寄りになるが、オリジナルの謎コンボを叩きこもう。
《謎めいた三葉虫》とか《水晶の這行器》とか《膿絡み》とかとか。
パワー20以上になった《エヴェレス》を射出することで一気に殺すことが可能。
カジュアル向けだが、他にも《ヴォルダーレンの興奮探し》も単一対象だが面白い。
毎度お馴染み、サクリ台と合わせるときは汎用追加ターン。
1枚までならギリギリカジュアルだが、《大いなる創造者、カーン》や増殖持ちと併用したら石を投げられるから気を付けろ。


《絞り取る徴税人、レヴ》

Aランク

 攻撃時に接死を付与し、ダメージが通るたびにマナ加速と相手から裏向き衝動ドローが可能。
 俺は《豪華の王、ゴンティ》から『ゴンティ能力』って呼んでるけど、正式名称がわからん。
 殴れば殴るほどマナ加速が可能であり、更に手札も補充し続けられ、《ラガバン》や《顔壊しのプロ》のような赤的な挙動が近い。
 

シンプルに宝物を溜めて特殊勝利を狙える。
接死がダブるが、黒に珍しいマナクリーチャー。
殴り要員としても良いし、ブン取った呪文のマナの供給要員にできる。
「各対戦相手ひとりごとに一回」だが、先制攻撃でタイミングをズラせば回数を増やせる。
性質上、横並べになるので他の生物を強化も意味が出るし、接死付与も先制攻撃と相性が良い。
効果の性質上横並べするし、その支払いに召集を使えるようになる。
コイツの着地には宝物を注ぎ込め。


《骨鳴りの王、オゾクス》

Cランク

 スケルトンで何度もしぶとく手札に回収できる能力を持つ。
 統率者戦ではそもそもマナさえ払えば何度でも呼び戻せるので、やや地味な能力と言わざるをえないし、カードパワーは低い。
 とはいえ、なんやかんや使いようはあるもので。

ふたつの供儀台を合わせ、トークンと本人を生け贄にすると、黒◇◇が生み出せる。
これで手札に戻った《オゾクス》を無限キャストが可能であり、
これに死亡時に誘発する効果や着地時に誘発する効果を組み合わせると勝利できる。
とはいえ3枚コンボでありながらループするだけ。
勝つには更にもう1枚を必要とするので実際は統率者込み4枚コンボ。
単独での性能の低さはやはり気になる。
これで無限バーン。
マナが増えずに何度もキャストできるので、背景系のカードも重ね掛けして強化もできる。
これでも無限トークンであり、普通にスケルトンシナジーがある。

 総合的には『固有無限はあるが、使用枚数が多く競技的には難しく、他はパワー不足が気になる統率者』という感想。


『赤』

《ハゾレトの侍臣、アネプ》

Bランク

 督励で衝動ドローができるシンプルな能力。
 タフネスが2と低く、能力を誘発できても直接的に勝利に繋がらないなど欠陥が目立つが、シンプルに毎ターンリソースを拡充できるのは利点。
 なんとか攻撃を通していこう。
 
 

自分以外にも督励すると誘発し、全体強化が可能。
クリーチャータイプや出身次元も完全一致なので、やや力不足だがフレーバー的には絶対に使いたい。
横並びで戦士を量産できる。
部族も共有できているのは評価が高い。
追放領域から連打する必要があるので軽減カードは多めに入れよう。
黒檀の馬
(2),(T):あなたがコントロールする攻撃しているクリーチャー1体を対象とし、
それをアンタップする。
このターン、そのクリーチャーに与えられる戦闘ダメージと、
そのクリーチャーが与えるすべての戦闘ダメージを軽減する。

 督励を無効化しつつ、本人を生還させられる。
 ダメージを通せないのでフレーバー的には不満が強いが。


《貪欲な後継者、イヴォラ》

Bランク

 手札をガンガン捨てることでサイズが上がっていく。
 地力で《血トークン》を生成できるので、最低限1サイズは巨大化できる。
 が、やはり他のカードでガンガン捨てていこう。
 捨てると困るカードがある? 知らん! 走れ! 殴れ! それが赤だ!

相手にもめっちゃ引かせる。
そもそも捨てる枚数が少ない方が強いんだけどね。
カードを墓地に捨てることでサイズアップやマナ生成、除去ができる。
カードを追放してそのターンは使える。
マナ基盤を弄って無色も出るようにしておけば突発的にこんなもんも降ってくる。


《赤き死神、ゴルノグ》

Bランク

 『臆病者では戦士をブロックできない』。
 実にフレーバーに富んだ名テキストです。個人的には『全てのクリーチャーを破壊する、それらは再生できない』よりも詩的であると思います。
 攻撃ごとに相手クリーチャーにトラウマを刻み付け、臆病者にする。
 やや操作性が悪く、臆病者にする効果が終了時で消えないので、混乱しないように何か専用のマーカー(おはじきとか)を用意すべきだろう。
 

戦士に速攻と修整を掛けることができる。
本人は戦士ではないので注意。
マナ効率は悪いが、攻撃ごとに威迫を付与しながら戦士を追加できる。
臆病者でなくとも威迫でビビらせることもでき、フレーバー的にぜひ使いたい。
クリーチャーを全て戦士にできる。
トークンも出せるので、盤面強化もできる。
自軍が臆病者にもなるが、基本的には関係ないが……。
《結節点》を送り付けることでひとりの盤面を全て臆病者にできる。
打点を増し、ブロック不能にできる。



《陽気な勇者、クレオン》

Bランク

 自身に呪文を唱えれば、それが連鎖していく。
 自分ではサイズを増せないので、他の勝ち手段が欲しいところ。

キャントリップの付いている呪文を連鎖することで手札を減らさずに衝動ドローが可能。
このカードは修整とトランプルを併せ持つため、極めて高い威力を発揮する。
呪文を繰り返し唱えることでマナを補給できる。
軽減系や《遁走する蒸気族》なども組み合わせよう。
衝動ドローのカードを使うたびに相手のライフをガンガン削っていける。
追放領域の呪文を唱える度にバーン。
発生源が統率者本人なので、感染などを持たせるとエグイ動きになる。


《電光の姫将軍、クレート》

Aランク

 《衝撃の震え》内蔵し、ゴブリンが殴るたびにゴブリン精製するため、ある程度自己完結している。
 再現性が高く、高い打点を繰り返し叩き出すことができる。
 

横並べの強化と同条件のバーン効率を上げられる。
シンプルにゴブリンロード。
後者のバーン効果も侮れない。
手札に戻せるので、1マナごとにダメージを飛ばせる。
《ビルギ》や《蒸気族》と合わせると無限バーンとなる。
ゴブリンを指定することで強化できる。
カウンター式の強化なので、無限頑強のパーツにもなる。
無限頑強で出し入れをし続ければ《クレート》の効果で無限バーンになる。

『緑』


《エルフの大ドルイド、ダイオヌス》

Aランク

 シンプルな能力だが、エルフはタップでマナを生み出す能力を多数持つ。
 それらを増し、更にクリーチャーサイズを増すことができる。
 回数制限があるのだが、この能力は本人が一度戦場から離れるとリセットされる。
 つまり、なんらかの手段でバウンスすれば簡単に無限マナに入ることができる。

2マナで何度でも手札に戻せる。
これだとマナが減ってしまうが……。
複数のマナを出せるエルフは複数存在する。
これで6マナ(剣歯虎の能力とダイオヌスのコスト)を出せるなら無限パワー・無限マナとなる。
こういうのでも機能する。
アンタップしてトークンを出せば雲石を誘発できる。
マナクリがあれば無限トークン無限パワーまで。

 コンボの骨子は、『何体かで必要マナを捻出すれば良い』てこと。
 例えば1マナしか出ないエルフでも6体集まれば無限マナ。
 無限パワーにも入るので、最低でもチャンプブロックは強制できる。
 別に無限じゃなくても普通に横並べのビートプランも使えるのも長所。


《タジュールの語り部、スティーナ》

Cランク

 土地サーチ、土地のバウンス、カウンター付与とバランスよくまとまっているのだが、いかんせん器用貧乏。
 どの能力においても「もっと強いカードあるんじゃない?」という感じがする。
 同じくアニメ版が出た《西の樹の木霊》とか。
 部族を活かそうにも、エルフとしてはベーシックすぎるし、スカウトは部族カードはない。
 

コレが入るとセルフバウンス対象がクリーチャーまで拡大する。
とはいえ、1ターンに1回だし、アシャヤ自身も他にも多数の無限コンボがあるしなぁ……。
土地、カウンター、上陸とシナジー万全。
ではあるのだが、じゃあやっぱり、ビルの方を統率者にすれば? って話になる。
手札に戻す能力で上陸誘発を……だから、こっちをコマンダーにさ。
ガイアの揺籃の地
伝説の土地
(T):あなたがコントロールするクリーチャー1体につき(緑)を加える。

 戦闘前に《ガイアクレイドル》を使い、攻撃時にバウンスすることができる。
 まあ、土地を戻すにしても同じエルフの《ミーナとデーン》とかが存在してしまうんだよなぁ……。

《フィーリーズ団のブラウリオス》

Bランク

 緑にはたまに出る、土地枚数でパワーやタフネスが定義される生物。
 攻撃ごとに《探検》ができ、スカウトらしい。
 能力語の方の探検ともだいたい同じ動きだったりする。紛らわしい。
 《野性の魂、アシャヤ》や《アロサウルス飼い》のような同じような能力を持つカードも多いが、このカードは攻撃時に土地を伸ばすことができる。
 

ケンタウルスの部族を共有し、土地セットが可能。
デッキトップが土地で土地セット権がなくともブラウリオスでセットが可能。
自発的に上陸を誘発させられるので、サーチ能力をコンスタントに使うことができる。
このカードに限らず、上陸持ちは全般相性が良い。
攻撃時に土地を出すなど、ほぼ同じ性質を有する。
このカードを3マナでマナ加速として使えば、テンポよくブラウリオスに繋ぐこともできる。
フレーバー的にも同じくフィーリーズ団のカード。
回避能力を持たないブラウリオスにはトランプルはありがたい。

《棘持つ暴走者、スリンザ》(緑赤)

Bランク

 さすがレアという内容で3つの能力を兼ね備える。
 ビースト呪文のコスト軽減、ビーストクリーチャーの強化、そして獰猛で活力溢れるパワー4以上の生物が出たとき、マナを払えば敵と格闘できる。
 統率者領域に除去が置けるというのはシンプルに強いし、かなりバランスがいい。
 相手に撃たれた《内にいる獣》がやたらに強くなる……あれ? コイツ本人に撃たれなければ。

数は多くないが、ビーストシナジーは独特のものが多い。
コレはコスト軽減も可能だし、再生で格闘を援護できる。
どちらを先に出しても無駄になりにくい構造が強い。
パワー4以上の参照をするカードは多い。
獰猛かつ活力にあふれるカードを叩きつけよう。
改善させることができるため、こういうカードともシナジーがある。
血沸く咆哮獣
変異(6)(赤)
血沸く咆哮獣が表向きになったとき、あなたがコントロールするビースト・クリーチャーはターン終了時まで+3/+0の修整を受ける。

 固有色に赤を含むので、こういうカードも使用可能。
 瞬発的に打点を大幅に増すことができる。


《甘党のハースカ》(緑白)

Bランク

 緑白の固有色を持つビート系統率者。
 1マナ払うと、回復した分の一時的な強化と、それと付随する食物精製能力がある。
 他のシナジーがなくとも、食物があるので3マナ払って3/3の一時的な強化が可能。
 ただ、カウンター式でもなくビート系デッキで一番手軽な回復手段である絆魂とは基本的にシナジーがなく、回避能力もない。
 (回復した段階でダメージ計算が終わっているので、二段攻撃などがなければ無意味)
 カードパワーは高いのだが、三人を倒す統率者ではテンポの悪さが気掛かりだ。

通常ライフゲインしかできないカードは使われないが、コンバットトリックとして使える。
他の効果で強化すれば大幅に回復が可能。
除去とカウンターでの長期的な強化も可能。
ちなみに絆魂を持っているクリーチャーで格闘をすれば更に大幅に強化も可能だ。
デッキを熊に寄せても面白い。
絆魂を持っている熊、出ないかなー。
食物シナジーも可能。
もちろん《アカデミーの整備士》なども強そうだ。

《芽生えの王、シュルーファス》

Aランク


 パワー1でありながらトランプルを持ち、トークン専用クリーチャータイプであるはずの苗木を有する奇妙なクリーチャー。
 通常は苗木参照をするカードはファンガスになりがちだが、このカードはダメージを与えると与えた数だけ苗木を増やす苗木。
 フレーバー的にはネタカードのようだが、本人の与えるダメージを増やせば倍々で打点が増えていき、横並べのフィニッシャー性能が高く、かつ再現性が高い。
 ある程度の展開したら全体除去以外では片づけられず、全体除去に弱いのはクリーチャーデッキは皆同じ。
 更地になっても本人と強化カードさえあれば再展開も可能だし、強化系のカードだけガン積みすればデッキにできる。

苗木とのシナジーが強く、マナ加速も可能となる。
一度撃破された《シュルーファス》の再キャストも簡単になる。
全てが苗木なので爆発的にトークン生成とサイズアップが可能。
相手も強化されることだけ注意。
生きて帰ってくればすごい勢いでトークンを生産できる。
苗木が苗木を生む。
トークンたちが進化を持つ。
ただし、基本的に苗木トークンが最大のパワーになるので後半はサイズが上がらない。
マナフラを受ければマナ銀行として軽量トークンを量産できる。



当記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。
画像はMTG日本公式より引用しています。
ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。
題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。
©Wizards of the Coast LLC."

いいなと思ったら応援しよう!