今後に いち早く備える!
大きな災害が、起きる前の準備や 対策意識を促進して、
「防災の日」を機に、 避難訓練を通じて、
対応方法や 備えの重要性の意識を 改めて持ち直して、
日常生活での備えや行動指針を 確認しておきたいものです。
関東大震災から100年の節目になります。
揺れの凄さと火災旋風の怖さを今一度、
マウイ島の場合、台風による影響が、火災のタイムラインからも
わかる様に、強風を呼び寄せる大火災の場合は、旋風になります。
対策を講じる方向転換を、考えて行く日になれば、
スピードの速いAI時代だからこそ、
意識が、高まると思っています。
環太平洋プレート、ユーラシアプレート同士が、
また、それらの境界や内部で 様々な断層が活動しています。
相互作用の 衝突・沈み込み・滑り込みなどに歪みの開放によって
地震が、起こります。
地殻の動きも活発ですので、火山活動もいつ起きるかわかりません。
地球温暖化から 豪雨や洪水の頻度と強度が、
増加するとされています。
北極と南極の氷河の融解は、海面上昇はもちろん、
偏西風の蛇行によって 大気の循環、海洋循環として、
日本列島の沿岸を流れる黒潮は、
太平洋の西部から東シナ海を通って暖かくて速い海流で、
周辺地域の気候・気象や生態系へと 大きく影響します。
昨今の線状降水帯による豪雨には、
高速排水を機能してのシステムが、急がれます。
自治体版の小型の一例ですが、
インフラの構築する際の、参考にして下さい。
海抜1m地帯ですので、
周りからこの水路へと 溢れて集まってきます。
地域自治体の肝心要の135mは、屈曲していて、流れが滞りやすく、
奥手に左右、山側(右)から海側(左)へと 流れる様になっています。
その水路へ、手前側の敷地で、プールの様に水を溜めながら、
右側の細い水路で 猛烈な勢いで排水させます。
ですので、排水後の水路は、毎年、不定期に手入れをしていれば、
三つ巴で最後に合流する地点で勢いによって、
掃け切れない容量分が、バックウオーター現象での
水位上昇によって、道路へ吐き出す様にしたものです。
海抜1mから流れた水量は、
防潮堤付近の排水ポンプが、稼働していますので、
水路が、安定して流れます。
この高速排水システムは、途中 空気穴を設け、
更に 流れやすくする役目兼、流木等の除去に使用します。
この高速排水システムは、応用範囲も広く、
津波対策にもなります。
津波が、防潮堤を乗り越えてきた際の力を逃して、
弱め合うヘラクレーンの乗り物、建造物に設置して
揺れを抑制できるのも、浮力の代わりとする
縦のダンパーによるものです。
緩和させるスウェーによる 様々な要素が、関連し合って
最初の威力の潮位の上がって来た波同士で、弱め抑制し、
高速排水で、山側へと排水して行きます。
海側との挟み打ちで、ぶつかり合って弱め、
地上での潮位を 少しづつ上げて行きます。
豪雨対策として、設置していれば、
流れの早い 引き波においても、
対応して行けると 考えています。
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