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フォトグラメトリの作成って

フォトグラメトリで使用する写真の撮影方法は、対象物によって異なりますが、一般的には以下のような方法があります。

* 景色を切り取る:風景や建物などの大きな対象物をスキャンする場合は、一歩ずつ横にずれながら写真を撮影していきます1。隣り合う写真と写真はおおよそ60%ほどオーバーラップするべきです。

* ぐるっと一周撮影する:灯篭や彫像などの360度どこから見ても欠けのない3Dモデルにしたい場合は、360度ぐるっと一周写真を撮影します。上から下まで対象物の全てが画角に収まるように注意しながら撮影し、撮影する軌道が綺麗な円形になるように意識します。

* 小物をスキャンする:サザエやフィギュアなどの小物をスキャンする場合は、机に置いて撮影する方法もありますが、それだと置いた面のスキャンができません。その場合は、針金で吊るして撮影する方法があります。写真に写らない部分ができないよう上下からも満遍なく撮影し、吊るした対象物が回転しないように注意します。

それぞれの撮影方法のメリットを比較した記事を書くとしたら、以下のような内容になるかもしれません。

フォトグラメトリとは、写真から3Dデータを作成する技術です。

フォトグラメトリでは、複数の写真から共通点を検出し、三角測量を用いて空間座標を算出します。

その結果として、点群や3Dモデルが作成されます。

フォトグラメトリで3Dモデルを作成するためには、どのような写真を撮影する必要があるのでしょうか?ここでは、フォトグラメトリで使用する写真の撮影方法とそのメリットを紹介します。


景色を切り取る

風景や建物などの大きな対象物をスキャンする場合は、一歩ずつ横にずれながら写真を撮影していきます。

隣り合う写真と写真はおおよそ60%ほどオーバーラップするべきです。

この方法のメリットは、以下の通りです。

* 広範囲の対象物をスキャンできる:大きな対象物でも、一歩ずつ移動しながら撮影すれば、広範囲の3Dモデルを作成できます。

* 解像度が高くなる:一歩ずつ移動しながら撮影することで、対象物に近づくことができます。そのため、解像度が高く細かいディテールも捉えられます。

* オーバーラップ率が高くなる:隣り合う写真と写真は60%ほどオーバーラップするべきですが、この方法では自然とオーバーラップ率が高くなります。オーバーラップ率が高いと、共通点の検出が容易になり、3Dモデルの精度が向上します。


ぐるっと一周撮影する

灯篭や彫像などの360度どこから見ても欠けのない3Dモデルにしたい場合は、360度ぐるっと一周写真を撮影します。

上から下まで対象物の全てが画角に収まるように注意しながら撮影し、撮影する軌道が綺麗な円形になるように意識します。

この方法のメリットは、以下の通りです。

* 完全な3Dモデルを作成できる:360度ぐるっと一周写真を撮影することで、対象物の全方位をスキャンできます。そのため、どこから見ても欠けや穴のない完全な3Dモデルを作成できます。

* 撮影時間が短くなる:対象物を中心に回転しながら撮影するだけなので、撮影時間が短くなります。また、対象物の位置や向きを変える必要もありません。

* 撮影枚数が少なくて済む:対象物を中心に回転しながら撮影することで、必要最低限の写真枚数でスキャンできます。そのため、解析時間やメモリ使用量も削減できます。


小物をスキャンする

サザエやフィギュアなどの小物をスキャンする場合は、机に置いて撮影する方法もありますが、それだと置いた面のスキャンができません。その場合は、針金で吊るして撮影する方法があります。

写真に写らない部分ができないよう上下からも満遍なく撮影し、吊るした対象物が回転しないように注意します。

この方法のメリットは、以下の通りです。

* 対象物の全面をスキャンできる:針金で吊るして撮影することで、対象物の裏側や底面もスキャンできます。そのため、立体感のある3Dモデルを作成できます。

* 背景との区別がしやすくなる:針金で吊るして撮影することで、対象物と背景との境界線がはっきりします。そのため、背景を除去したりマスクしたりする作業が容易になります。

* 対象物の形状や質感を忠実に再現できる:針金で吊るして撮影することで、対象物に触れたり動かしたりする必要がありません。そのため、対象物の形状や質感を忠実に再現できます。


以上が、フォトグラメトリで使用する写真の撮影方法とそのメリットを比較した記事です。

フォトグラメトリは写真から3Dデータを作成する技術ですが、写真の撮り方によって3Dモデルの質は大きく変わります。

適切な撮影方法を選択して、素晴らしい3Dモデルを作成しましょう。

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