UE4勉強日記-002 UE4ぷちコンに向けて
すごくいいタイミングで第16回UE4ぷちコンというゲームのコンテストが開催されたので、頑張ってみようかと思っています。UE4歴6日目の今日は、ぷちコン向けのアレヤコレヤを考える一日でした。今週木曜日の21/08/12からは一週間の学習企画も併催されるようなのでそちらも参加します。エンドレスランナーについては少し予習をしました。まあ……きっと順序を守れば作れる……形は……アレンジはともかく。。。という感想でした。頑張ろう……。
・企画「みち」を考える
企画内容を考えました。みちの道、未知、満ちなどではつまらないので、「ROAD」の道から、『ルビーオニキスアンドダイヤモンド』という企画を思いつきました。
もともとカラーリングを制限したかったので、赤黒キラキラの3色をメインに据えられるのは自分にとってはとても好都合、ということで、3を扱うなら三すくみ、三すくみならじゃんけん、グーチョキパー、まるさんかくしかく。と色々浮かんだモチーフを混ぜることにしました。
三叉に分かれる道の端にそれぞれのキャラが居る。選んだ道のキャラは味方に。残りの二人と戦う。というのをやりたいのです。道中にザコ敵がいるのもいい。そんなにボリュームはなくてもいいんですが、今の私にやりたいことが実装できるかと言えば疑問なので、明日は実装したいことを書き出していこうかと思います。
・自動ウエイトが仕事してくれない
仕事から帰宅後早速オニキス黒陣営のキャラクターの仮モデリングに入りました。視覚イメージは大事。そこで問題に衝突したのですが、ボーンへの自動ウエイトペイント機能が機能しない……ウエイトが全く乗らない……何故……という現象に2時間近く悩まされました。
問題の原因は【頂点や辺面がオーバーレイ、重なった状態のメッシュには自動ペイントできない】ということらしく、手動でウエイト塗りしました。上の動画は動いて可愛いですが一部ウエイトがとんでもないことになってます。
・フリップブックその2
ROADで使用したいので、フリップブック素材をAEで制作、フリップブック化と配置テストを行いましたが線>円>三角の順に見栄えが悪く頭を抱えました。ブラッシュアップが必要ですね。ただ、これらの画像素材は主に背景部分に使用する(予定)ので最悪最後の最後の方でもなんとかなるとは思ってます。なるべくはギリギリ提出は避けたいです……
・LUTってほぼグラデーションマップ?神機能だ……
ポストエフェクトのカラーグレーディング:LUT(ルックアップテーブル)機能を学習しました。上記動画は0.0表示>0.5表示>1.0表示になってます。かなり自分好みの画面に仕上げられそうでホクホクしています。
いまいち原理を完璧には頭に入れられなかったのですが、どのようにすれば画面に反映されるかは
こちらの公式ドキュメントを見れば何となくわかりますがこれは画像編集の領分なので手を出し辛い人もいるのかなと思ったり。
Beautyという画面をぱきっとした色明るさにしてくれるポストエフェクトがマーケットプレイスにあり、非常に欲しく買うか悩んでいるのですが今は優先させるべき事があるのでウィッシュリストで眠ってます。
・ROADで使う曲の仮組み
画像は適当にあるものを使いましたが、大体こんな方向性で行こうかなと3曲作成しました。あんまり増やしすぎてもあれなので一旦止めで。SEもできるだけ自分で作りたいんですが限界がありそうなので無理をしない範囲でがんばります。
UE4の6日目日記はこのあたりで。
実践はしませんでしたが、エンドレスランナーの他、敵AIの実装などの動画を流し見したので、明日以降少しずつ手を動かしていけたらいいなと思います。フリーリグの勉強をしてモーションを手付けできるのかどうなのかの確認を最初のうちにしておきたいです(無理ならば買わなければいけないので)(RPGの学習向けテンプレートから持ってくるのもありかなという気はしてます)