勝利の方程式の導き方
上のnoteで書いた勝利の方程式についてもうちょっと深堀りしてみようと思う。
勝利の方程式の導き方は、考え方としては実は簡単で、まずはあらゆることに対してアンテナを張ることから始まる。
例えば、あなたがweb業界でECサイトを運営しているとしたら、商材が違うECサイトでうまくいってる会社がどんなことをしてるのか調べてみよう。
このときに注目するのは、その会社が提供するどんな価値にユーザーが響いているのか?そこの本質についてちゃんと言語化することを怠らないようにする。
例えば、商品力は強いけど、SEOは弱め、代わりに集客チャネルとしてインスタグラムが強力に機能している。
じゃあインスタグラムの投稿はどんな内容なのか?
コメントに対してどう返信していて、どんな言葉がユーザーにとって価値として刺さっていそうか、フィードだけじゃなくてリールの投稿はどんなものか、どのくらいの頻度か、ストーリーズとどう使い分けてるのか、いいねの数やコメントの数は投稿毎にどう違うのか、反応が良いコンテンツの共通点はなにか?
等々、うまくいっている会社のSNSアカウントから得られる情報はとことん調べ尽くして、ちゃんと価値の本質を言語化する。
これができたら、今度は自分の会社や商材、業務にあてはめて実行する。ゼロベースでPDCAを回すより遥かに効果的。これを繰り返して、どんどん単なる情報を価値ある情報にかえて継ぎ足しながら高速でサイクルを回すと、やがて勝利の方程式が見えてくる。
ほんとうに驚きなのは、よく勢いのあるサービスや会社の情報を共有すると、商材が全然違うから参考にならない、業態が違うからうちではできない、なーんてとぼけたことを言う人が世の中にはたくさんいること。
なぜ参考にならないのか、それは価値の本質を理解することを怠ってるだけ。
逆に言うと、一般的に考えられる競合他社の調査しかしない人がほとんどだから、勝利の方程式を見つける過程でありとあらゆるとこから情報を仕入れて価値あるアイデアに変換できれば、それだけでオリジナリティの強い、且つ確度の高い意見が出せるようになる。
①アンテナを高く張る
②価値の本質を言語化する
③自分のサービスに当てはめる
勝利の方程式、導かないと損かも!
ということでどろん!
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