Hello Neighbor 2
配信界隈でばずってた隣人さんと仲良く鬼ごっこするゲーム
1未プレイ、派生作品のPvP、娘ちゃん主人公のやつ、そのあたりは一括全部配信で見てる。
今作はたまたまだらっとみてたX-BOXげーむぱす君に来てたから。
謎解きげーはすき、追いかけっこ系もそれなりにやってるのでまぁ大丈夫やろという気持ちで始めた。
シンプル感想
「微妙」これにつきる
どうやら1の制作会社じゃないところが制作しているらしくて、なるほどな…となった
っていうのもとにかくマジで「導線がない」
謎解きゲームってたとえばバイオのような露骨に「3つのスカラベをいれて銅像を動かすと次に進める」みたいなものや、outerwildsみたいに「各所を調べて気になったことを試す、その試したヒントや研究記録が落ちているから同じことをやってみる」みたいなものまでいろいろあると思うんですけど、そういう「謎」に気付かせるための仕掛けみたいなのが必要だとおもうんですよ
んで、こういう追われる系のやつはそれに見つからないように行動するっていう緊迫感が合わさる
ハローネーバー2はその辺の緊迫感が全然ない
もっと1のときは隣人さんが行動を学習して妨害するためのルートに罠を設置したり、隠れたり、足音聞いたりってドキドキしながらホームアローンのように魔改造された家1つまるっと使って…っていう楽しみがあったと思うんだけど(で、またそれに導線がないけど、あるていどごり押しも通じるからそれが良い点だった)ほんとにそれが全然なかった
窓からちょっとでも出れば見失ってくれるし、家が魔改造されてる感じもあまりなかった
今作はステージ的に民家数軒を荒らすのだけど、なんかつねに「なんで??」みたいな感じだった
プレッツェルハウスのレジスター壊れてるのはほんまにわからん
EDも「は???」ってなってしまった 調べたらDLCがあるらしい。
マジでDLCでEDつくんのやめた方がいいよ…FF15がそうだったじゃん…
そんなわけであんまり謎解きのすっきり感もなくだらーっとおわった
(あと時計の数字が暗証番号…系のギミック、ある程度すすめたらあてずっぽうですすめちゃうところあるからあんまりよくないですよ…)
おもしろかったらDLC購入してたけど、バグと謎解き自体がそんなに面白くなかったから購入しないつもり。
GoW2もあるしベヨ3もあるし、まだポケモンがやりたい…