第0回
テストもかねて。
日々いろんなゲームが出て、遊んで、積んで、悔しがって、楽しんで…
ゲームって楽しいよね。
遊んだゲームのメモや感想などを置いていかないと、遊んだことすら忘れてしまいそうなので(そしてそれはとても寂しいことだ)
テストもかねての0回目ですが、2021年秋くらいから2022年春くらいまでの間で遊んだゲームを軽い感想とともにひとまず列挙。
これだけ遊んでもまだDLしたままの積みゲーがあるのだからすごいよ!
Life is strange ~true colors~
主人公アレックスが自分の居場所を見つける物語。
ネガティブな感情を受け止めて、自分を外に出す勇気を得る物語。
小さな炭鉱の町で起きた出来事とそれにまつわる成長物語だった。
これまでのLife is strange シリーズの中でも群を抜いて主人公のメンタルや思考が大人で「おいおいおいおいまてまてまて!!」みたいなことがなかった。
それは他の主人公勢の能力がアグレッシブだったのに比べてアレックスがすでに「能力でやらかした」あとの存在だから。
だからこそアレックスの抱える「居場所のなさ」の悲しみがとても濃く伝わってくる。短くも、しっかり成長の描かれた満足度が高い作品だった。
Ghost wire TOKYO
そもそも和製でオープンワールドでFPSが出たということに意義があるという話なんですが。しかもちゃんと虚無オープンワールドじゃない。これがどれだけすごいことか……
それにこれまで有りそうだった「陰陽師」ものですよ…これ企画出たとき絶対「これや!!!」ってなったと思うんですよ。すごいのよほんと。画期的というか、そう来たか!!!って感じで。
これはちゃんと記事にしてまとめたいのでいずれやりますが、個人的には「遊び部分はまだまだ膨らませられるし、シナリオもまだまだ面白くできる!2に期待!!応援!!!!」って気持ちです。
正直メインシナリオは結構たんぱくというか、SSくらいのボリュームで、結構すいすい進む感じ。メインだけやってたら主人公とKKの関係も結構「KKちょろ」って気持ちになるかもしれない。
でも、この二人の関係がそもそも”ヘキ”に突き刺さったのでサブクエストをちゃんとまわるほどに彼らに愛着がわいていく…そんな物語だった。そうこれはニーアレプリカントで得た感覚なのだ……だから僕は応援するよ…愛してるよ……
https://youtu.be/Ix4fx4VREik
Unpacking
噂の荷ほどきゲー
だらだら動画見ながらやってた。そんな感じのゲーム。
一応パズルゲーム。なんかこう自分が専門学校の時に作ったゲームを思い出した。(こういうゲームではなかったけど)
きちんと設定があるけどそれをくみ取った時に獲るエモさみたいなのがある。けど、集中してやるゲームではないなと感じたから、配信者の人が多くやっているのにも納得した。
コメント見ながらやるのにちょうどいい今風のゲームって感じでした。
core keeper
テラリア+スタデューバレーとはよくいったもんやな…
まじでそんな感じだった。いやまだクリアしてないんでいずれクリアしたい。クリアあるのか?ほんまか??
洞窟を掘り進めて敵を倒して新たな素材を手に入れて…とクラフトゲーム特有の遊びが主体なんだけど、マップが外向きに広がっていくので拠点から外に行くの普通にめんどくさくてだな…
マイクラ出て何年経ってんねん…せめてワープくれ…広大なランダムマップならなおさら必要だよワープ…これからクラフトサバイバルゲーム作る人マジで覚えててね。最低でも拠点に戻る用のワープは必要です。
7days to END with you
翻訳ゲーム。未知の言葉を解読していくゲーム。
これほんとに何も調べずやってるんですけど、たぶんこれ英語ニュアンスの単語が並んでるっぽいな…?時間かかるな…??
なので春の夕暮れとかにまったりやる予定で置いてある
じっくりやりたいよね こういうゲーム。
CLUED
ボドゲのゲーム版
僕はこれ大好きなんだけど友人たちが頭疲れて全然付き合ってくれないので遊んでくれる人募集
ガッチマンたちもやってるよ
crab game
去年話題になった「イカゲーム」のパクリゲーム(なのか?)
挙動の怪しさとやっつけ仕事感がめっちゃ面白かった
単発でやるには十分な味だった
Dying Light 2 Stay Human
「みなさんはゾンビに追われているシーンを見たときに『いやそこは頑張って崖上登れよ!』とか『そのくらいの屋根飛び越えろよ!』と思ったことはありませんか?私はあります。おい聞いてるかレオン
そんなあなたにどこまでも登れて飛び越えられる驚異の身体能力主人公!
1もすっごいたのしいパルクールができてよかったんですが2はさらに空中にも行ける(やったね!)
ストーリーも冒頭はかなり良く後半には破綻してくる感じがたまらん。(破綻というか選択肢ごとに反応イベントが用意されてるため会話相手の情緒がめちゃくちゃになるタイプのやつです)
1のときもだったけど2も主人公と我々プレイヤーの倫理観が合わないので女を助けたい主人公VS救わんでええやろプレイヤーの熱いバトルが繰り広げられる。
そこがいいんですよね、このタイトルは。マジで。
ICARS
こちらもサバイバルゲーム
ミッションのたびに進捗がリセットされるのがめっちゃ欠点
いやまぁクラフトサバイバルゲームってスタート~生活基盤を整えるまでが楽しいゲームではあるんですけどね?これもミッション重ねるたびに家を建てる速度が上がっていくの楽しかったけど。
でもそれってある程度拡充させたあと「もっかいやるか~」という気持ちになったときにやるから楽しいのであってですね…
せめて壊れかけでいいから前ミッションの拠点とか残しておいてくれ…
とはいえかなり楽しんだので大型アプデ楽しみにしてます
https://www.youtube.com/watch?v=1NWxH5EnSWY
Back 4 Blood
まってたぜ
coopゲームとして明らかに圧倒的なパワーアップをしている。
友人たちと騒ぎながら大量のゾンビを倒せる楽しさ、2000点
すごいのがノーマルでやったあとハードにするとゲームの遊び方が全然変わること。これはすごいことですよ。デザイナー天才か?
Tavern Master
国境での酒場運営ゲーム。宿と食事処を整えて収支を上げるのを狙う。
なんかこんなゲームってたまーにめっちゃやりたくなる。
この記事書くにあたって最新の状態見てきたんですけど、アプデで酒場火事になるようになっててめっちゃ笑った
Tricky Towers
落ちものパズルゲーム
友人と切れながら6時間くらいバトルしてた。こういうのもの息抜き的にいいよね。数パターンあるパズルモード全部おもろかった。
Rainbow six siege extraction
虹六くんのcoopモード
実は全然キャラ設定を知らなかったのでわりとオペレーターたちの性格が見えて新鮮だった。とくにNOMADそんなキャラやったんか…となった。
普通に面白かったし難易度もB4Bに近しいものがあるのでB4B楽しめた人良かったら遊んでみてくれ
パラダイスキラー
滅び、生まれ変わる直前の神々の島で起きた事件の謎を解く探索推理もの。
ちゃんと手元に集めた証拠や証言を使って「犯人」や「動機」を当てるゲーム。ストーリーで正解を導いてこないのでそういうガチさが好きな方ぜひ
めちゃくちゃ酔うのでFOV(視野角)広げて歩行時の揺れOFF、中心点表示がおすすめです。
FAR:Changing tides
タイドのつづりこれであってるのかな…日本語版全部カタカナになっててな。。
2Dで神神神ゲームだったFARくんの3D版。水中という概念が増えた。
前作のゲームは神だったが繰り返し味わうものではないと思ってたから大丈夫かな…と思ってたけど同じような味を得られた。が、やっぱり初見の感動バフが抜けてるのを感じた、のでどちらか遊べるなら遊んでみてほしい。きっとこっちが初見の人は同じ感情を得られるはずや…
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そんなわけでざざっと書いたけど何か抜けてるかもしれない
容量あっぷあっぷで消してしまったものもある…
秋からはFF14の大型アプデやR6Sを遊んだりしてたので嬉しい悲鳴だなぁ
ずっと買ってからやれてないのと、アーリーアクセスで楽しかった奴がリリースされたのが楽しみでそれも早くやりたいね。
う~んゲームで忙しい!たのしい!!