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支援学級か通常学級で悩む/ 大切にして決めたことは
ご訪問いただき有り難うございます。
子どもの二学期を振り返ります。
●二学期の支援学級お試し
二学期は支援学級のお試しに参加しました。
娘が入学してから
初めて「楽しかった」と言って
帰ってきました。
支援学級の希望を夏の相談会で出したので
二学期からは1か2限を
毎日参加させてもらい
一ヶ月間のお試し期間は丸一日参加できました。
支援学級に入るかは一年生の冬
親子で希望しました
乱暴な子がいるから今は勧めないと言われ保留
二年生は今までの記事に書かせていただいてる
くま先生のカウンセリングの
おかげで支援学級の必要を
感じなくなってました
●本人の気持ちと大人の反応
三年生にわり算が入り
本人から支援学級に入りたいと
伝えてくれました。
周りは良い評価を持ち上げ
大人達は通常学級をすすめました
母「担任の先生は
やりやすいように協力してくれてるよ」
くま先生「高校進学を希望するなら
いい経歴にはなりません、残念ながら
古い固定観念で判断する教師はまだいます。」
訪問サービスの言語聴覚士さんも
「えーっもったいないですよ、ここまできたのに」
しかし決め手となったのは
福祉課の方の意見を仰ぎに移動していた時
●決め手は本人の気持ち
母「1から10で例えるなら通常学級どれくらい
苦しいの?」
娘「1000」
本人がこれだけ嫌がってるのに
当人の気持ちをくみとらないでどうするんだ
娘サニーの為なのに本人の気持ちを
ないがしろにはできません。
話はいっきに支援学級を希望する形で
すすみます。
●くつがえる支援学級のイメージ
私は子どもに
「人は皆同じ大切さを持っていて
いろんな人がいていいんだよ」
なんてカッコつけて伝えてますが
内心支援学級に対して
暗いイメージ、障がいのある方、
という気持ちが払拭できず
入ることに抵抗がありました。
遺伝させたのを認めたくなかったんです。
それ事態が差別の心ですよね
現在自分に
良いやん私は私でと思う練習中
見学へ
私にもゲームに参加して
欲しいと可愛らしいお嬢さんが
小声で先生にお願いしてました
そこは喧嘩もあるけど小さな家族のようで
支援学級に抵抗を感じていたことを恥じました
●高校進学について
家庭センターの方いわく
「支援学級に在籍していたことが理由で
進学できなかったことは今の所ない。
実際私が関わった子が何人も進学していったからね」
(あくまで私の地域の話です)
知識に誤りがありましたら申し訳ありません。
振り回してしまった学校やカウンセリングの先生には
丁重にお詫びと考えを伝えさせていただきました。
周りの方にはいつも感謝です。
ご一読有り難うございました!
正解は分かりませんが
最善をつくされてる方々の
幸福が実りますように
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