【日本株】ソニーグループ(6758)- コンテンツ・クリエイターとしての可能性。
昨日、ソニーが米国の映画館運営会社「アラモ・ドラフトハウス」を買収するというニュースがありました。
そのニュースを見て、「ソニーの可能性」という言葉が頭に浮かんだので、そのあたりのことについて書いてみたいと思います。
特に、「コンテンツ・クリエイターとしてのソニーの可能性」という視点です。
では、早速。
ソニーの課題
ソニーが現在、直面している最大の課題は「成長が鈍化した」ということではないかと思っています - なので、「会社を成長させる道筋」を見つけないといけない、と。
以下は、2007年3月期~2025年3月期(会社予想)の売上げ、営業利益、当期利益の推移です。直近の3~4年は成長率が鈍化しています - 特に、利益が鈍化しています。
2022年3月期~2025年3月期(予)の成長率は、売上げ(年率)7.5%増に対して、営業利益2.0%増、当期利益1.6%増となっています。
部門毎に分解すると、以下のようになっています - 2022年3月期と2025年3月期(会社予想)の比較です。
2022年3月期と2025年3月期(会社予想)を比較すると、ゲームが売上げを牽引しています。しかし、営業利益では減益となっており、これが「成長鈍化」の大きな要因です。
ソニーの看板商品で、世界シェア50%を占めるイメージ・センサーも売上げ・利益ともに拡大しています - ただ、足元はスマホの販売が世界的に低迷しているため、一時期ほどの勢いはありません。
あと、音楽は堅調に売上げと利益を伸ばしているのですが、映画とカメラ・テレビ等が足を引っ張っており、トータルだと「成長の鈍化」となっています。
「営業利益の伸び」をグラフ化したのが以下になります。
音楽とイメージング以外は、利益がマイナス成長です。
これが、ソニーの課題であり、株価が今ひとつ上がってくれない原因だと思っています。
ソニーをハードとソフトに分けてみた!
ソニーは、「エレクトロニクス・カンパニー」と呼ばれてきましたので、ハード製品の印象が強いのですが、現状、ハード製品よりもソフト製品(=コンテンツ・ビジネス)の方が大きなウエイトを占めています。
ゲーム、音楽、映画を「コンテンツ・ビジネス」と定義し、カメラ・テレビ等とイメージング等を「ハード製品ビジネス」とした場合、売上げと営業利益は以下のようになります - 2025年3月期の会社予想の数字です。
コンテンツ・ビジネスが全体の3分の2を占めており、「実は、ソニーはコンテンツ・クリエイティブ・カンパニーだ!」ということです。
そして、「そう定義することで、大きな可能性が見えるのではないか?」というのが、この note の趣旨です。
こちらのデータを見てください - 経済産業省が2021年12月に公表した「コンテンツの世界市場・日本市場の概観」という資料から抜粋した世界のコンテンツ市場の規模です。
世界のコンテンツ市場は、2016年が9,420億ドル(106兆円@112円)、2020年が9,090億ドル(97兆円@107円)、2025年(予想)が1兆830億ドル(168兆円@155円) - とても巨大な市場です。
ソニーのコンテンツ3部門の売上げ合計が7.4兆円ですので、遥かに大きな市場規模になります。
そして、その世界のコンテンツ市場の内訳が以下になります。
映像が約50%を占めており、最大のコンテンツになります。そして、大きく伸びる予想になっています - 映像は、テレビ、映画、ストリーミングなど。
ゲームは(やや規模は小さくなりますが)順調に市場を拡大しています。
音楽はさらに小さな市場になりますが、2025年に向けては拡大すると予想されています。
いずれにしても、多くの新興国が経済発展を遂げている中、映像、ゲーム、音楽などのエンタメ・コンテンツへの需要はどんどん大きくなっていくと思われ、「それを誰が獲るのか?」ということだろうと思います。
そして、「ゲーム、音楽、映画を主力事業として持っているソニーの可能性」という話になるのでは、と。
特に、(個別事業として、それぞれの事業を展開するのではなく)3つのコンテンツを有機的に結び付けることで、より多くのお客様を、より強く惹きつけるエンタメ・コンテンツにできるのではないか、とも。
もちろん、そこには「クリエイターとしての力量」や、さらに上の階層にある「経営における戦略性」や「(しがらみを排除した)実行力」といった要素が決定的に重要になるとは思いますが。
実際に、ソニーがどこまで実現できるかわかりませんが、「大きな可能性」は存在するように思います。
アラモ・ドラフトハウスの買収から垣間見えるソニーの将来像
前述の道筋に沿って考えた場合、「アラモ・ドラフトハウスの買収」はソニーが創り出すコンテンツを顧客に届けるデリバリー・チャネルの買収になります。
あるいは、アラモ・ドラフトハウスは「食事をしながら映画を観る」というスタイルの映画館らしいのですが、ソニーはコンテンツだけではなく「体験」まで含めて創造しようとしているのか? といった憶測もしたくなります。
実際に、ソニーがどこまで”守備範囲”として考えているかはわかりません - パラマウント・グローバルの買収では、CBSやMTVといったチャンネル・ネットワークは売却する計画だと伝わりましたので。
それでも、(コンテンツ・ビジネスの市場が大きくなる中で)魅力的なコンテンツの創造と、それを有機的に活用するビジネスによって、ソニーの「可能性」は大きく広がるのではないかと考えます。
特に、ゲーム、音楽、映画が単独ではいずれも「オールド・エコノミー的な産業」になってしまうのですが、有機的につなぎ合わせることで「新しい価格設定力を持つビジネス」に仕立て直すことも可能なのでは? と考えます。
そんなソニーグループですが、6/14時点で株価は13,035円。PERが17.3倍で、PBRが2.1倍でトレードされています。ROEは13.1%ありますので、収益性も悪くありませんし、割高でもありません - と、言っても、現状の成長率だと決して割安ではありませんが。
ソニーの将来に対して「可能性」が具体化してくれば、とてもおもしろいチャンスになるように思います。
ソニーのM&Aの記事を読んで、頭に浮かんだことでした。
最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。
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