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ニッチ、スキマ、狙わずに選ばれるには?
間宮です。(@mamimumail8)
じつは今、こちらの講座を3月末まで募集中!
すでに、何人かすでに申し込んでくれています。
事前アンケートも
回答が来た分から拝見していますが、、
読みながら
「あ、、そういう悩みもあるよね…」
というのも、パラパラとありました。
例えば、
===============
他の人と内容が差別化できていない
===============
という声。
起業コンサル、コーチ、
セラピスト、サロンオーナー、等々、
起業家人口もそのジャンルも
ますます増加している今、
ほんとうに「差別化」ってすごく
難しくなっているなぁ~と感じます。
・同業がやっていないスキマ
・同業がニガテだけど自分は得意
・いかにニッチな分野で独り勝ちするか
"ポジショニング"を取ろう!
"USP"を作ろう!
あちこちで聞いたり
学んできたりしたけれど、
なかなか、、他の同じ職種の人たちと
うまく差別化できない…という声も
あちこちで聞くことがあります。
で、、
あくまで個人的な意見なんですが、
ニッチなポジション、
ニッチな強み、
だけでは、
もう、生き残りが難しいです。。
セラピスト専門、
スピリチュアル専門、
HSP専門、
など、ターゲットを特化したとしても
見た目に惑わされるほど
今のお客さんって
バカじゃありません。
長いこと、業界を見てきた人ほど
良し悪しの目利きって精度が上がってます。
じゃ、何が大切なの?
って話なんですが、
結局のところ
購入につながるかどうか?
の判断基準って
その内容が確かかどうか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
なんですよ。
ここでいう、内容というのは
コンテンツの「質」もそうだし、
本気で自分のことを考えてくれるのだろうか?
という「信用」も含まれます。
例えば、
メールで教わったノウハウ通りにやったら
あら、解決しちゃった!とか、
メールから伝わる人間性に
「ついていきたい!」って思えた、とか、
読んでいるだけで、
傷ついた心が沁みた…とか。
そういった経験を
いかに読者さんに与えられるか?
で、読者さんがあなたに感じる「期待値」が
どんどんアップしていくんです。
なので、
「差別化」というところで悩むのであれば、
ニッチを狙うよりも、
・同業よりも情報を多めに出してみる、
・どこよりも分かりやすく説明してみる、
・特典を充実させて、学びが深まるようにする、
など、
もうちょっと読者さんのほうを向いて、
読者さんの満足度が高まる
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
内容を提供する
^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということを、
意識してみてはいかがでしょう?
ニッチでもの珍しいポジションよりも、
どこよりも"満足度の高い"内容を。
ノウハウ系やハウツー系は
発信できる限度に注意したほうがいいですが、
基本的なスタンスとしては
出し惜しみしない
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ことです。
登録した人だけが読める
メルマガ(ステップメール)だからこそ
出し惜しみなく書けます!
そして、その日その日の
行き当たりばったりなメールではなく、
予め、ステップメールにしておけば
毎日必死に1日1通
頑張って書くよりも
非常に、楽になります。
きちんと「設計図」をつくり、
その通りに書いて配信すれば、
"20万円以上"の売上を作ることは
可能なんです!
事実、つい最近も、
私自身がプロデュースしたステップメールで
定価3万円の商品が
配信して7日後に3件続けて売れました。
ここまでお読みいただいて
「じゃぁ私の場合は
どんな"設計図"にしたらいいのかしら…」
と思った方は
ぜひ、講座で学んでみてくださいね。
なんとなーく、書くよりも
まずは相談してから書くのが
結果が出るのも「最短」です。
全日程オンラインです。
まだ枠はありますが
希望日が埋まらないうちにぜひ~~
最後、宣伝になりましたが(笑)
今日も1日頑張っていきましょ(*´▽`*)