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お読書、読書~個人的な読書感想文~

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#創作大賞2023

これぞアダルト・センテンス(大人の文章)~「旅人-ある物理学者の回想」(湯川秀樹著/角川書店刊)~

(えっ!?)
所有している本の、帯に目をやりビックリする。
「1989年 角川文庫フェア」
とんでもない程、大昔。昭和と平成の狭間の時代。いわゆる「バブル」という奴ね。
(もしや、絶版になったかしらん?)
思いアマゾンで検索をかける。と、今も同社でしっかり販売されている。
が、多少体裁が違う。今や「ソフィア文庫」と銘がある。
わたしの持っているのは、宇野亜喜良(うの・あきら)さんの挿絵版だが、今は

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「君へ和歌」から「君江和佳」?~「派遣戦士・山田のり子」~(たかの宗美著/芳文社刊)

通称「山のり」。
数年前だか、人気にあやかり「アラビアのり」。オレンジ色の憎い奴、夕刊フジ。もとい。オレンジ色の帽子(キャップ)が目印の、三角形型をした糊の制作会社が、手に手を携え(?)共同制作。
ラベルに彼女の全身をつけた。売り上げ向上を測ったのであろう。

もはや戦士。山田のり子の活躍ぶり。
出身地謎、年齢不詳。しかし有する資格は100越えの、派遣社員。超スーパーエリート。超厳しい日々は、今更

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混沌としているわたし達~「スキャンダル」(遠藤周作著/新潮社刊) 

ひょっとしたら、何回読んでも分からない。
けど、折に触れ読みたくなる。名作として味わう。静寂な時間の中に、濃厚な時の流れを共に感じていたい作品=「スキャンダル」。わたしの中での位置づけ。「狐狸庵山人」としてではなく、作家「遠藤周作」を絡ませてみた時の、わたしの中での位置づけた。
「書き下ろし」「純文学」帯にもある。

「悪を書きたい」取り込む前の思いもおありだったし、後期の代表作とする人もいる。発

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作者もキャラの一部です(?)~「うわさの姫子」(藤原栄子著/小学館刊)

懐かしい漫画本を、何冊か持っている。
「うさわの姫子」
(おおっ!)反応すれば、多分、わたしと同世代。「さっちん110番」(山田路子)と共にあった、憧れのラブコメ。共にわたしも大好きだ。
ただ同じラブコメでも、家族を軸にした「さっちん~」に比べ、「うわさ~」は、もっと話がこじれ、もとい。フクザツ化していて、テンポが良くて、面白い。

「家族」と言っても、「さっちん」こと水島幸子と、「姫子」こと梅宮

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元祖・日本のジェンター読本(?)~「土佐日記」(紀貫之著/角川書店刊)

「土佐日記」=紀貴之。
「のりたかゆき」ではなく、「きのつらゆき」。
非常に短い日記文。
「その後の女流文学に影響を与えた」と学校では習うであろう。
「女のわたしが、、、」書き出しであるらしい。

非常に薄い。めちゃくちゃ薄い。冊子みたいである。
もし、購入しようと思ったら一寸、意地悪して店員さんに尋ねてご覧なさい。
「この本屋で、一番薄い文庫本って何ですか?」
間違いなかろう。角川ソフィア文庫の

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