見出し画像

Webサイト勝手に考察 #02

勝手に考察のお時間です⏰️
第二弾は「鉄板」で世界を熱くする
200℃のスタートアップ
「株式会社delta」様のサイトです!

「株式会社delta」様サイト:https://delta-tokyo.co.jp/

設計

サイトのジャンル

コーポレートサイト
採用活動がメイン

目的

・採用活動
・自社店舗への訪問促進
・会社のPR

ターゲット

メインは飲食業界への求職者

コンセプト

誰かと一緒に鉄板を囲み、同じものを食べ、よろこびを分かち合う。
日本独自の「鉄板文化」を通して、
世界中によろこびを広げる。

CVまでの導線

各下層のフッター前にCTAあり
内容をしっかり読んでもらうのが狙い?

ビジュアル・表現

配色

無彩色がメインだが
ポイントで3色の有彩色やグラデーションが特徴的

使用フォント

和文:Noto Sans JP, sans-serif
欧文:General Sans, serif;

印象

・クール
・洗練された
・爽やか
・クリーン

レイアウト

FV右にロゴやnavがまとまっているのが印象的
200℃がより強調されている
二分割
テキスト側キャッチコピーが縦書きなのも面白い
反復

パット見の印象はオシャレで洗練されているが、
文字情報部分はまるで新聞のような配置になっていたり。
読みやすさを感じた。

デザイン

FVは0~200℃までカウントしていく
普通は上から下へ数字が落ちていくが、
下から上へ数字が回っていき
温度が上昇していくのを感じる
Nightモードがついているのも面白い
画像では伝わりづらいが各所に湯気が上がっていく動画が使われており鉄板と会社の「熱」を感じる
ぜひサイトで見てみてほしい
通常btn
ホバーでふわっとグラデーションが広がる
「世界によろびを広げる」を表現しているかのよう
全体は無彩色でかっこいい印象だが
採用情報部分は爽やかなカラーや半月型が丸くなるように配置していて、柔らかさも感じる
ちなみに月島だから月のモチーフなのでしょうか?
社内インタビューがメッセージトークのような作りで紹介されていて凄く読みやすかった!

まとめ

鉄板焼きの和モダンなスタイリッシュさと
採用活動様に爽やかな印象がうまく融合していた。

アニメーションに目が行きがちだが、文字情報は
新聞記事のような縦書きや横書きを組み合わせたり
社内インタビューはメッセージトークのような形式で紹介されていたり
するする読める作りになっているのが印象的だった。

Nightモードがあり、帰宅時間が遅いであろう
飲食店勤務のターゲットが
疲れて帰った後でも見やすいように
工夫しているのかな?と思った。

見た目はかっこいいが中身はターゲットに寄り添っていて優しい
兄貴の様な素敵なサイトでした!

以上勝手に考察でした!

いいなと思ったら応援しよう!