
【ななれん】アビリティ短評(単体攻撃編)
現状の主要なイベント・コンテンツごとの各アビリティの評価を5段階で下記フォーマットで記載していく。
評価基準は筆者の主観ベースであり、人によって異論がある部分もあると思われるため、おおざっぱなアビリティ把握のために活用してもらいたい。
----------------------------
魔獣チャレンジ:★★★★★+α
PPP :★★★★★
撃滅戦 :★★★★★
部大祭 :★★★★★
短評:
※+α付きの項目は特定条件・状況で追加の評価ができるもの。
----------------------------
各コンテンツの内容については以下を参照してほしい。
■パワースマッシュ
魔獣チャレンジ:★★☆☆☆
PPP :★★☆☆☆
撃滅戦 :★★☆☆☆
部大祭 :★★☆☆☆
短評:
基本の倍率200%アビリティ。わざわざ積むことはないと思うが、装飾品や一部のルートで取得できるのが魅力。
■ライフコンバート
魔獣チャレンジ:★★★☆☆+α
PPP :☆☆☆☆☆
撃滅戦 :☆☆☆☆☆
部大祭 :☆☆☆☆☆
短評:
分類的には単体攻撃だが、敵高防御・低体力アニマへのメタとなる特殊なアビリティ。敵のギミック対策枠で、アタッカーが使用することは少ない。
魔獣チャレンジにたまに現れる高防御アニマを倒すのに使用する。
最近はセルラプチャーで代用可能な場面が多く、個人的にはやや評価が下がり気味。(とか言っているとライコン特効な魔獣チャレンジが来る)
■コンビネーション
魔獣チャレンジ:★★★★☆+α
PPP :★★★★☆+α
撃滅戦 :★★★★☆+α
部大祭 :★★★★☆+α
短評:
バックアゲインと組み合わせると非常に強力な攻撃アビリティになる。
主に火力を出すのがペア側のアニマになる都合、アタッカーの編成数が多いほど期待値が上がるが、タンク1アタッカー1コンビ1の編成でもバックアゲインと組み合わせるとパワブラよりも期待値が高くなるロマン枠。
相手のシャットやグリッド剥がし、ガッツ貫通などギミック対策枠にも。
現状アニマがこのアビリティを所持しておらず、装飾品限定。
■レストブロー
魔獣チャレンジ:★★★☆☆
PPP :★★★☆☆
撃滅戦 :★★★☆☆
部大祭 :★★★☆☆
短評:
攻撃とデバフを同時に行えるアビリティで〆などでおまけに持っている分には便利だが、メインとして積むにはどっちつかずな印象。主に魔獣チャレンジで活きるときは活きる。
■ソウルドレイン
魔獣チャレンジ:★★★★☆
PPP :★★★★☆
撃滅戦 :★★★★☆
部大祭 :★★★★☆
短評:
(敵撃破時のバフはあるものの)特殊な条件のない汎用アビリティとしてはパワブラに次ぐダメージ期待値が見込めるアビリティ。大体パワブラの 0.85 倍くらいの期待値があるほか、クリティカルが出たときの最大ダメージはパワブラを上回る。レベル1での発動率も悪くなく、〆にもおすすめ。
■ラッドインパクト
魔獣チャレンジ:★★★☆☆
PPP :★★★☆☆
撃滅戦 :★★★☆☆
部大祭 :★★★☆☆
短評:
攻速バフデバフ付きのアビリティ。レストブローと同じく便利だが積むには力不足な印象。防デバフが便利なのでどちらかというとレストブローの方が高評価。
■バーストアウト
魔獣チャレンジ:★★☆☆☆
PPP :★☆☆☆☆
撃滅戦 :★★☆☆☆
部大祭 :★★☆☆☆
短評:
何をやるにもいかんせん攻撃デバフが痛い。刻印でネイテルコートを付ければ90%でデバフを防げるが、その場合ラッキーラインが使用できないという致命傷が発生する。部大祭の最大ダメージ部門で使われていたが、2024/10 のゼロストライクの倍率調整でそのお株も奪われてしまった。かなしい。
■エグゼスタン
魔獣チャレンジ:★★★☆☆+α
PPP :★★☆☆☆
撃滅戦 :★★★☆☆
部大祭 :★★☆☆☆
短評:
魔獣チャレンジなど、とりあえず1回クリアしたい場合に運ゲーに持ち込める…と見せかけて敵がナチュラルに2回行動してきたり発動率が低めだったりで書いてあることほどの強さは実感できない。戦力がそろっていないうちはレイドとかでほかアニマの生存ターンを伸ばしてダメージを稼ぐとかできるかも。できるかな。
■ユニティストーム
魔獣チャレンジ:★★★☆☆+α
PPP :★★★☆☆+α
撃滅戦 :★★★★☆+α
部大祭 :★★★★☆+α
短評:
編成全体の体力が100%を維持できる場合、期待値でも最大ダメージでもパワブラを上回る条件を満たせば強力なアビリティ。
具体的にはタンクが防御を貫通されず10ターン生き残る場合で、撃滅戦や部大祭レイドで暴れられるのではないかと密かに期待している。
■パワーブラスト
魔獣チャレンジ:★★★★★
PPP :★★★★★
撃滅戦 :★★★★★
部大祭 :★★★★★
短評:
現環境最強単体攻撃。クリティカル率アップでダメージ期待値は他の追随を許さないが、倍率自体は200%なので最大ダメージはパワスマと同じ。
ダメージが安定している(上振れも下振れも少ない)ということで勝率が重要なPPPや撃滅戦に高い適正を持つほか、そもそも期待値が高いのでどこに連れて行っても活躍する。
■ゼロストライク
魔獣チャレンジ:★★★☆☆
PPP :★★☆☆☆
撃滅戦 :★★☆☆☆
部大祭 :★★★★★+α
短評:
倍率400%で部大祭の最大ダメージ部門の理論値アビリティとなる。
特定の魔獣チャレンジで1ターン目にやっかいなお供を落とすとかにも使えるかも。
ダメージ期待値自体は平凡なので、状況を選んで使うギミック対策枠。
■セルラプチャー
魔獣チャレンジ:★★★★★+α
PPP :★★☆☆☆
撃滅戦 :★★☆☆☆
部大祭 :★★☆☆☆
短評:
高防御対策のギミック対策枠。正直汎用性は低く、魔獣チャレンジも時々使うくらいだが、必要なときは「ないと厳しい」「あるとかなり楽」くらいの効果を発揮するので魔獣チャレンジを1つもスルーしたくない人は積むことを推奨する。
■ウィローフラット
魔獣チャレンジ:★★★★☆+α
PPP :★★★☆☆
撃滅戦 :★★★☆☆+α
部大祭 :★★☆☆☆
短評:
バフで能力を上げてくる敵のギミック対策枠。ギミック対策枠の中でも刺さることが多く、魔獣チャレンジでそこそこの頻度で使われる。装飾品にもあるので積まなくても何とかなることも多いが、撃滅戦のExtraで勝率を上げるために積むことがあるらしい。
■パラグラスプ
魔獣チャレンジ:★★★☆☆
PPP :★☆☆☆☆
撃滅戦 :★★☆☆☆
部大祭 :★★☆☆☆
短評:
2024/10 コラボ実装でまだ使い込まれていないため何とも言えないところがあるが、スタンと同様1回クリアすればいい場面でのワンチャン狙いになると思われる。理論上、2回行動の敵も完封できる可能性はある点でギミック破壊性能はスタンより高い気がする。しっかり編成を組んで安定勝率を求める場面では使用しない。
■ノックバレット
魔獣チャレンジ:★★★☆☆
PPP :★★☆☆☆
撃滅戦 :★☆☆☆☆
部大祭 :★☆☆☆☆
短評:
敵の編成・状況に依存して有効度が変わるアビリティのため、汎用性は低い。ノックバレットが有効な討伐を見極めてピンポイントで使える人向け。
敵の低防御をワンパンして高防御も拡散攻撃で落とすとかできたら気持ちいいかもしれない。いずれそういう魔獣チャレンジがご用意される可能性があるので気持ち評価高めに。
■ウィルバインド
魔獣チャレンジ:★★★☆☆+α
PPP :★★★☆☆+α
撃滅戦 :★★☆☆☆
部大祭 :★★☆☆☆
短評:
公式の分類ではデバフアビリティだが単体攻撃に入れる。スルー対策のギミック対策枠。レベル1で75%と発動率が高く、ルートでとったり〆でおまけとしてとるだけでもギミック対策とメイン不発時の火力補助を一挙に担えてお得。(ルートでとれるのは現状コラボSランクアニマのみ)
■アダプトランス
魔獣チャレンジ:★★★★☆+α
PPP :★★★☆☆
撃滅戦 :★★★★☆
部大祭 :★★★☆☆
短評:
公式の分類では属性アビリティだが単体攻撃に入れる。どの属性にも安定してダメージが出せる点が魅力。仮に1体しか単体攻撃アタッカーが作れないとなったらアダプトか竜パワブラを作ると思う。
さすがに有利属性のパワブラやソルドレには負けるが、等倍のパワブラよりは期待値が高い。また、ダメージ計算式の加算部分の違いの問題でレイトフォースとの相性がよく、組み合わせた時のダメージの伸び率がほかのアビリティより高い。敵アンテクスト持ちへのギミック対策枠にも。
■ハイロサージ
魔獣チャレンジ:★★★★☆
PPP :★★★★☆
撃滅戦 :★★★★☆
部大祭 :★★★★☆
短評:
公式の分類では属性アビリティだが単体攻撃に入れる。
2025年1月実装のアビリティ。実践投入はまだだが、計算上は有利属性相手ならソルドレ以上の期待値となり、高防御相手ではパワブラをしのぐ場合もある。バフを重ねられる都合、バックアゲインと相性がよく、高額であることに目をつぶれば(有利さえ取れれば)かなり安定した高ダメージを発揮することができる。
ただし、有利が取れる前提であること、アンテクストやスルーに弱いことなど条件付きのアビリティであるため、単純な使いやすさではパワブラに一歩譲りそうである。