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【ななれん】アビリティ短評(バフ・デバフ・回復編)

現状の主要なイベント・コンテンツごとの各アビリティの評価を5段階で下記フォーマットで記載していく。
評価基準は筆者の主観ベースであり、人によって異論がある部分もあると思われるため、おおざっぱなアビリティ把握のために活用してもらいたい。

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魔獣チャレンジ:★★★★★+α
PPP    :★★★★★
撃滅戦    :★★★★★
部大祭    :★★★★★
短評:
※+α付きの項目は特定条件・状況で追加の評価ができるもの。
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各コンテンツについては以下を参照してほしい。

■レイジブースト・プロテクション・クイックステップ
 魔獣チャレンジ:★☆☆☆☆
 PPP    :★☆☆☆☆
 撃滅戦    :★☆☆☆☆
 部大祭    :★☆☆☆☆
短評:
行動を消費して自分のみのバフのため基本的に使用しない。ルートでほかに取るものがない場合におまけのおまけとして取るくらい。

■ブレイブースト・メイルタフネス・フライウィンド
 魔獣チャレンジ:★★☆☆☆
 PPP    :★★☆☆☆
 撃滅戦    :★★☆☆☆
 部大祭    :★★☆☆☆
短評:
基本的に攻防バフ目的であればカインド・フォートヒールを使うことが多いので、それらのヒーラーが体力満タン時に打てるように裏に仕込んでおくことがある。他には防御スタンドやアゲインサポーターに装飾で持たせてバフを加速するなど。
速度全体バフはフライウィンド固有の性能だが、速度バフ自体がうまく嵌る討伐が少なく、使用頻度は低い。

■ディールエッジ
 魔獣チャレンジ:★☆☆☆☆
 PPP    :★☆☆☆☆
 撃滅戦    :★☆☆☆☆
 部大祭    :★★★★☆+α
短評:
刻印限定アビリティ。部大祭のDスロ部門で追撃によって試行回数を増やすのに使われる。Dスロ専門アニマが全員テイクエッジを持っていれば不要だが、専門アニマ×3を用意しない場合に使用する。
エッジ系はガッツ対策になるという触れ込みではあるが、その使い方で活かすのはなかなか難しい。

■レイトフォース
 魔獣チャレンジ:★★★★★
 PPP    :★★★☆☆
 撃滅戦    :★★★★★
 部大祭    :★★★★★+α
短評:
バフアビリティらしいのでここに分類。1ターンチャージして単体攻撃を強化するのに使う。一部の高倍率アビリティを除いて1ターン当たりのダメージ効率は上がるため、高体力の敵のHPを削るのに使ったり単純にダメージソースとしても汎用的に使える。部大祭の最大ダメ部門にも。PPPは速攻が有利な場合が多いので少し評価を下げている。

■カーズパワー・ブレイクアーマー・グラビティスロウ
 魔獣チャレンジ:★★☆☆☆
 PPP    :★★☆☆☆
 撃滅戦    :★★☆☆☆
 部大祭    :★★☆☆☆
短評:
デバフスキルとしてはパニッシュメントやリガーフォルトが環境の主要で、全体バフスキルと同様、装飾等でサポーターのメインスキルの裏に仕込むことが多い。バフは部隊バフや羽でブーストできるがデバフは代わりが効かないのでバフより気持ち評価高め。

■メルアンブラ
 魔獣チャレンジ:★★★★☆+α
 PPP    :★☆☆☆☆
 撃滅戦    :☆☆☆☆☆
 部大祭    :★★★☆☆+α
短評:
敵のタンクに集中させて一気にデバフを重ねる場合や、普通に全体デバフとしてたまに月チャレで使う。敵が複数いないと使えない点が微妙に使いづらい。装飾品が登場したので装飾品で積まなくても装飾で事足りる場面が多くなっていきそう。(特にアゲインサポーターの場合)
部大祭レイドは敵が1体のため使えないが、通常討伐の方でDスロで低倍率の全体攻撃として使うことがある。

■パニッシュメント
 魔獣チャレンジ:★★★★★
 PPP    :★★★☆☆
 撃滅戦    :★★★★☆
 部大祭    :★★★★☆
短評:
防御デバフを使いたときに第一候補になるスキル。特に敵が全体攻撃を使ってくるときは最速で防デバフを入れられる。一度デバフを入れたら2ターンは別のことをできるのも偉い。敵が1体でも使えるのも偉い。レベル1でも発動率が高いのも偉い。地味にガッツ対策になるのも偉い。
月チャレではリガーよりパニッシュを使うことが多い。

■リガーフォルト
 魔獣チャレンジ:★★★☆☆
 PPP    :★★★★★
 撃滅戦    :★★★★☆
 部大祭    :★★★★☆
短評:
攻撃デバフを使いたときに第一候補になるスキル。えらいところは大体パニッシュと同じ。細かい説明は省くが、PPPの高%では現在リガーで敵の攻撃を下げてタンクを守る編成が主流になっている。

■ステムジャマ―
 魔獣チャレンジ:★★★☆☆
 PPP    :★★★☆☆
 撃滅戦    :★★☆☆☆
 部大祭    :★★☆☆☆
短評:
2025年1月に解禁されたアビリティで実践投入が進んでおらず、評価はまだ仮状態だが速さデバフ自体は攻防デバフに比べて需要が少なく、パニッシュやリガーよりは汎用性が低そうである。
バフで徐々に加速していく敵アタッカーに自タンクが抜かれないようにしたり、速さを下げることで敵のスルー確率を下げるといった使い方が想定される。そういう意味では PPP の方が出番がありそうである。

■リペルキュア
 魔獣チャレンジ:★★☆☆☆
 PPP    :★★☆☆☆
 撃滅戦    :★★☆☆☆
 部大祭    :★★☆☆☆
短評:
現状回復スキルは全体回復が主流なのと、コラボ限定アビリティなのであまり使われていない。ピンポイントに敵や状況を選んで使えば力を発揮しそうではあるが、汎用的なスキルというよりはギミック対策枠になりそう。

■ヒールオール
 魔獣チャレンジ:★★☆☆☆
 PPP    :★☆☆☆☆
 撃滅戦    :★★☆☆☆
 部大祭    :★★☆☆☆
短評:
カインドやフォートの下位互換なので単体で使われることはないが、ルートや装飾で付けて回復スキルの発動率上昇(メイン不発時の保険)に使ったりする。

■カインドヒール
 魔獣チャレンジ:★★★★☆
 PPP    :★★★☆☆
 撃滅戦    :★★★★☆
 部大祭    :★★★★☆
短評:
回復しながら攻バフ撒けてヒールオールより発動率高いってなんですか?回復スキルが必要なケースでは第一候補になる。回復が必要ない討伐もそこそこある。

■フォートヒール
 魔獣チャレンジ:★★★★☆
 PPP    :★★★☆☆
 撃滅戦    :★★★☆☆
 部大祭    :★★★☆☆
短評:
回復しながら(略)
カインドとは甲乙付け難いところがあるが、タンクがいて途中から防御を抜かれるようなケースではフォートでの防御アップが綺麗に刺さることがある。それ以外では基本腐らない攻撃アップのカインドが汎用性が高い。
撃滅戦や部大祭レイドはフォートが無くてもタンクが耐えられる場合が多いため評価を少し下げた。

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