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インドのオートバイがやって来た④

今日はプラグから火が飛ばない原因を探る。

まず、コイルはダメだと思う

だからコイルの交換からだけど・・・ロイヤルエンフィールド用ってネットでもなかなかヒットしないんだよね

そもそも新品を探す先が分からないから、12ボルト、ポイント、バッテリー点火で探して、自信はないまま、とりあえず購入してみました。

何となくいけそうな汎用品だけど、何とかなるでしょうということで、2日待ってコイル到着です。 

結線してプラグはずしてキック。
うーん…

・・・

コイルには電気がちゃんと流れてる
ポイントもオッケーだけど、あれ?火は飛ばない…

じゃ次はコンデンサー?だけど、予備はないしね・・・

また来週だな・・・と始動はあきらめて、来週に向けてデコンプの分解清掃をした。
これもまったく初めてのことでいろいろ戸惑いながら完了

その時、ふと30年以上前にハーレー乗ってた頃のストックパーツを思い出した。

ガラクタを入れた箱をガサガサ探すと、あったあった懐かしいコンデンサーだ。
ハーレー時代はツーリングの必需品だったからね

ダメ元で30年前のコンデンサーを繋いでキックを踏むと、プラグからバチバチと火が飛んだ!なんと!

早速、点滴を繋いで燃料を送って、半信半疑でキックを3回・・・
すると、マフラーの無いエンジンから「ババババン!」と爆音とともに始動した。

作業を見守っていたスイス人のノア君も思わず笑顔!2人で親指を立てた。

ただその後、ブリーザーからエンジンオイルが噴き出て、辺り一帯が大変なことになったけどさ。

まぁ何はともあれ、第一段階はクリアできてよかったです・・・

まだまだ続く



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