インドのオートバイがやって来た⑥
来春の路上復帰に向けて、と言いつつ、資金には限りもありチマチマとしか進んでおりません・・・
今月はメインバイクの方のオイル交換時期で、そっちにはそこそこ良いオイルを入れるからまぁまぁの出費
ちなみにメインバイクは82年、あとベスパは78年、モンキーは70年、他にもあるけどインドは最新のバイクになるんだなぁ(笑)
さて、話は少し逸れたけれど、そのインドの独特なフレームの造り、特に後ろが独特というか変なんだよね
とりわけフェンダーとストラットとシートの位置関係が微妙・・・つまりカッコ悪い
とりあえず、サドルシートとヘラテールの組み合わせは、そこが強調されてしまうのと、やっぱりスクランブラーの方向は捨てがたいのもあって一旦やめてみることにしました。
まずは野暮ったい純正のテールセクションを加工しまくって、英車風に?
純正のスポット溶接をタガネでしばいて外して(親指の付け根もしばいた)テールの形に沿って切り取って、下側もリフレクター付けれるように切り取って、縁はモンキーとバイスで曲げ加工
フェンダーの留めは溶接して延長、カタチを整え・・・
見た目と仕上がり以上に(笑)手間がかかっております・・・
そして取り付け
うーん。。。
なんというか・・・テールだけ替えてもやっぱりフレームがね。シートレールがそもそも存在しないので、水平感はでないし長いよなぁ・・・
英車のスクランブラーのようなシュッとした感じにする方法を思案中です。
To be continued