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【ポケカ】ターボパルキアを作って回してみた

海外で流行っているらしいターボパルキアを作って回してみた感想と構築意図、他デッキとの相性について。

構築

とりま構築です。

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かがやくゲッコウガやミュウ、トレッキングシューズ、メロンなどで山を掘りながらエネを加速して序盤から高火力を出していくターボデッキになります。
ここで大事なのは「アタッカーは必ずしもパルキアではない」ということです。
裏工作パルキアでもそうですが、お互いのベンチがある程度出ていなければパルキアの火力は伸びません。
そのため相手はパルキアを見るとベンチを絞ったり、崩れたスタジアムやセイボリーで対応することが多いです。
このデッキの真髄はパルキアの高火力とサブアタッカーの撃ち分けをターボによって速い段階から可能な点だと思っています。
パルキアとスイクンのベンチ圧力とスターミーのエネ過多圧力、ゲッコウガの狙撃。
これらを効果的に使い分ける必要があるため人を選ぶデッキだと思います。

採用意図

オリジンパルキア

メインアタッカーです。水2エネで最大260ダメージ与えることができ、ベルト込で290ダメージ。VSTARをワンパン可能です。
エネルギーを手札から1枚、メロンで1枚付ければ技を使えるのも優秀。
それよりもVSTARパワーのスターポータルが優秀でゲッコウガやクイックボールなどで落とした水エネルギーを3枚、水ポケモンに付けられます。
自身に付けて殴っても良し、ベンチのパルキアに付けて育てるも良し、ゲッコウガに付けてベンチを殴るも良し。
汎用性が高く使いやすい特性なので早めに使っても問題ないです。
パルキアとスイクン、3体のうち2体は場に出して育てておきたいです。

スイクン

サブアタッカーその1。
2エネで技が使えるのはパルキアと同じ。異なるのは進化が必要ないので手張りとメロンで後攻1ターン目から殴れる可能性があること。
特性のしゅんそくもターボと相性が良く使いやすいので是非使っていきたいポケモン。
パルキアVSTARと違いヒスイのヘビーボールで回収できるのも◎

スターミー

サブアタッカーその2。
相手の場にエネが多いほど火力が上がる。
4枚程度であればザラにつくのでエネ過多以外にも200近い火力が出せる。
地味に優秀なのは逃げエネが0であること。
風船に頼らず逃げられるのでミュウやディアンシー、その他アタッカーに繋げやすい。

ミュウ

このデッキのエンジン。
ふしぎなしっぽでボールや回収ネット、バケツを持ってくることでターボに磨きをかけることが可能。
場に2体以上出して、風船や回収ネットで複数回特性を使えればかなり優位に立ち回れる。

かがやくゲッコウガ

エンジンその2。
エネをドローに変換しつつパルキアのスターポータルやメロンに繋げ、ベンチ狙撃も可能なサポーター兼アタッカー。
ボールなどで優先的に探しに行きたいカード。

クロバット

汎用ドローソース。
無いと困るが2枚はいらないかも?ということで1枚採用。
たねポケモンなのでクイックボールなどで必要なタイミングで使う、がよさそう。

回収ネット

ミュウやゲッコウガを回収して特性を使い回すために使用。
あればあるだけドローできるので4枚採用。

トレッキングシューズ

山を掘るために必須。
あればあるだけ良いので4枚採用。

たっぷりバケツ

ゲッコウガのかくしふだに繋がるため実質ドローソース。
あればあるだけ良いので4枚採用。

ヒスイのヘビーボール

パルキアやゲッコウガなど強力だが枚数を入れていないカードを回収する役割。
とりあえず使うだけでプランを立てやすくなる優秀なカード。
ゲッコウガ回収用に1枚は欲しいが1枚では心許ないので2枚。
余ったらボールのトラッシュに使用できるのも◎

こだわりベルト

打点の底上げ。
パルキアとスイクンはダメージがベンチの数に依存しているのであるだけで確定数が変わることも多い。
そもそもパルキア自体最大ダメージが260なのでベルトがないとHP280のVSTARをワンパンできないので必須。
3枚入れたいがスペースが厳しい。


トレーニングコート

スタジアム上書き役。
ゲッコウガで多少エネを落としすぎても回収可能。
バケッチャの場合はベンチを圧迫するため複数枚採用が難しいので1枚採用。それを回収ネットで複数回使い回すことになる。
今回はミュウやゲッコウガに使うための回収ネットがなくなることも考慮してトレーニングコートを採用。

入れ替え候補

ポケストップ

トレーニングコートと入れ替え。
グッズがかなり多めのデッキなので有効札を集めやすい。
水エネルギーが落ちてもエネ加速ができるメリットになることも多いため相性はかなり良い。
問題は数の少ないアタッカーが落ちる可能性もあること。

ふつうのつりざお

ヒスイのヘビーボールと入れ替え。
ポケストップを使う場合、アタッカーとエネルギーの回収ができる。

相性

Tier1相手でも戦えるため実力は十分。
ベンチを展開しないデッキにも強く出られないが最近の環境ではそれほどベンチを絞るデッキは多くないのは幸い。
しかしながらベンチを守る手段がディアンシーしか存在しない上にHP60のミュウを並べることも多いためベンチを攻撃してくる相手に弱い。
かがやくゲッコウガや連撃ウーラオスあたりが天敵。
ボスの指令を4枚採用しているので進化前のVポケモンを引っ張り出して戦っていくことになる。
サポートとしてクロバットやネオラントを使うデッキによく刺さるので狙っていきたい。
逃げエネの多いサポーターを前に出してゲッコウガでベンチ狙撃も強力。裏工作ややりくりチラーミィを倒すことで優位に立てることも多々ある。

感想

今後お守り搭載ギラティナが出てくると火力不足になるかもしれないがスターミーである程度見ることはできる。
総じて現環境ではベンチ展開するデッキがほとんどなのが追い風、苦手なデッキもあるがアタッカーの撃ち分けで対応可能か五分といった印象。

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